人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)


台風さま。。。。最強という割には、こちらはフツーに静かなのですが・・・何事なく過ぎてくださいますよーに。。。


今朝、大きな虹を見ました♡ うっすらアーチ状になってて、感激!!!あんなにきれいな虹を見たんはいつぶりでしょうーかーー!


麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21314105.jpg
麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21315236.jpg
麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21320215.jpg


先日、ヘンプフードクリエイターのKumikoさんのお料理教室に参加してまいりました~♪♪


麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21321165.jpg
麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21322001.jpg
以前は、麻の実料理の会に参加し、とても良かったので今回の麻の実と雑穀の会にも迷わず参加! 第一回ってことは、次もありんすね(^^♪

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21322738.jpg

今回は、もちきび うるちきび  我が家でもよく登場するコたち♪ 

お献立は、

麻の実もちきびカルボナーラ
もちきびと甘い野菜スープ
切干し大根とうるちきびのそぼろ煮
季節の温野菜サラダ もちきびドレッシング
雑穀甘酒のアイス

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21370073.jpg

麻の実もちきびカルボナーラは、ヘンプパスタで(*´Д`) わぁお!!ヘンプパスタ、初体験!!

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21350517.jpg

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21371510.jpg

しかも、豆乳を使うのかと思いきや! 麻の実ミルクで♡ 献立聞いただけでヨダレが・・・・・・・。

まず!雑穀の基本的な炊き方から教わりました。

雑穀をよーく洗う! これ、手抜きしてましたーー! 反省!


麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21324388.jpg
鍋に水入れて、沸騰したら塩入れて雑穀IN! やや強火でなべ底見えるまで煮たら、弱火にしふたをして10分炊く。
火からおろして10分蒸らして木べらで大きくほぐす。

麻の実ミルクは
麻の実ナッツ 100g
水 400CC
を、ミキサーでガーして、濾す。


麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21362909.jpg

濾したものは、フライパンで乾煎りし、梅酢をくわえパルメザンチーズもどきに(´▽`*) ナイスアイデア!

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21364645.jpg

フライパンにニンニクとオリーブオイルIN、玉ねぎIN、しめじ、エリンギINして炒め、炊いたもちきびIN んで、麻の実ミルクINしてのばす。

水分調節は、パスタのゆで汁で。

パスタはゆでるときに、塩をオリーブオイルをIN♡

塩とこしょうで味付けして完成! 仕上げに麻の実パルメザンチーズをかける(´▽`*)
大変濃厚で、美味しかったです~!! 



もちきびと甘い野菜スープは、
玉ねぎ、人参、キャベツ、かぼちゃ を粗みじん切りにして


麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21343359.jpg
水をくわえて蓋せず沸騰させる。 炊いたもちきびをINして、15分ほど煮る。 塩で味付けし、10分煮る。仕上げにヘンプオイルを♡

塩を加えてから10分煮るのは、塩を浸透させるためらしいっす。  

このスープ、砂糖が苦手になる魔法のスープとしても有名で!

実際、糖尿病の人の食養だったりします。そん時は雑穀は加えず、粗みじん切りしたお野菜を最後に濾して、液体のみをお茶がわりに2週間、グビグビ飲用する。

そしたらそしたら、舌が変わってきて、お砂糖の甘さが受け付けなくなる!!!・・・・・・らしい~。

甘いもんをやめたいけど、どーしてもやめられない人には超オススメらしいです(*´Д`)


切り干し大根とうるちきびのそぼろ煮
麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21375616.jpg


切り干し大根は、水でもどし食べやすい大きさにカット
麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21325854.jpg

干しシイタケは、戻して回し切り
人参、大根は、基本の斜め切りで。

これ、味付けは醤油のみ!!

お鍋に入れる順番がコツ!!

まず、昆布→干しシイタケ→切り干し大根→人参 の順番に重ねる。 戻し汁は切干大根がかぶるくらいでよいので、人参INの前に、戻し汁をIN。切り干し大根ヒタヒタまで。

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21332773.jpg
麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21333473.jpg
麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21334550.jpg
麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21335816.jpg
麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21341073.jpg
麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21342134.jpg

蓋して、弱火で30分くらい。 醤油INして、蓋して5分。 うるちキビINいてなじむよーに煮る。 仕上げに麻の実ナッツを。

醤油だけとはおもえん美味しさーーー! ビックリクリクリくりッくりーーー!



季節の温野菜サラダは、蒸籠でお野菜を蒸して。

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21374347.jpg



もちきびドレッシングは、麻の実オイル満載で贅沢~(´艸`*)

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21354758.jpg

もちきび+玄米酢+塩+山椒粉+ヘンプオイル

山椒がきいてるーー!とてもさわやかで美味でした♡

締めは、KUMIKOさんが仕込んできてくれた雑穀甘酒のアイス♪ 

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21381064.jpg
麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21382207.jpg

玄米甘酒より、手軽に作れそう。雑穀甘酒♪  モチロン美味~!!


もちきびや、うるちきびなどのツブが小さい雑穀たちは、陽性よりなので身体を温めてくれます♪ だから夏場はちょっとキツイんだけど、これからの季節にぴったり!  

お料理終わり、みなさんでランチタイム~  のとき、身体がやたらポカポカやーーーーーっていうてはるかた多数♪ 私も体の内側からポカポカしてきました(´▽`*)

参加者6名と、今回は少人数だったので、一つのテーブルでランチ♪  んでんで占い談義、またまたやってしまいますたーーーーー(笑) うぽぽ~


しゃべりだしたら三日寝ない自信ある(笑)  とりあえず身近な人はすべて知りたい!  何も企んでませんよーーーー ただのオタクですから~

占いで政治を動かしたら、世の中もっとよくなるのでは!とか本気で考えた時期もあったナ(笑)  ガハハ。

今は家族の平和や、ご縁ある方の平和を願ってのツールとして、のほほんと楽しんでおります(´艸`*)


KUMIKOさんのハイレベルなお料理教室、次回は16日木曜日、テーマはクリスマス料理!

興味あるかたはぜひぜひ~!!

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21383492.jpg
教室で使ったマニアックな材料も、持参してくだり購入可能! 晩御飯に作れちゃいますな♪

ポールダンザー♪ あらまッセクシー!

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21323441.jpg


麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21385143.jpg
んで、爆睡(´艸`*)

麻の実と雑穀を美味しく食べよう♪マクロビオティック料理 第一回(もちきび、うるちきび)_a0280635_21390309.jpg
鍵あったら永遠に遊べますねん、アタチ・・・・・。

 
アットホームで和やかな教室なのでお子ちゃま連れも大丈夫ですよ~(´▽`*)













by mudamiyo | 2014-10-13 21:53 | お料理教室色々