人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贅沢♪ できたて豆腐♪


昨日、和食教室の打ち合わせでした♪

講師の樋口先生宅にて集合し、レシピから材料から色々と相談します。

途中、いろんな話が飛び交い、すごく勉強になります。ムフフ。(*≧∀≦*)



んで、6月のお献立は豆腐づくしに♪

メインメニューは、手作り豆腐!

先生のお母様は、丸山光代先生。 自然食料理界では大変有名なお方。

丸山先生宅に、ヒノキでできた豆腐の型があったらしく、先生が考案してくださいました!

豆乳は、吉野山で豆腐屋さんをしているところから購入。大変濃厚で豆の味がする~!!

試しに作ってみましょう!  というコトで、豆腐作りに挑戦!

私、今まで成功した試しがない。。。。って3回ほどしかやってへんけど(。-∀-)

70~75度まで豆乳を温めたら、にがりを入れてヘラで5回転する。

モロモロっとするまでしばしおいたら、絹をひいた型へ入れていく。

贅沢♪ できたて豆腐♪_a0280635_1025629.jpg


重しして、しばし放置。

贅沢♪ できたて豆腐♪_a0280635_103786.jpg


打ち合わせ終了後に、楽しみな試食♪

あれ~ 画像がない( ̄▽ ̄;)   カンゲキしまくりで、すっかり忘れてました~・・・・・



お豆腐、一番おいしいのは、出来上がってから30分以内だそうで・・・・・・

そんなん自分で作らな無理やん(´ε`;)

ほっんまに贅沢!!  すごく甘くて、でも豆くさくなくて、なんかなんか、おいしい!!


おもてなしによさそうです♪

ぜひ、出来立てを!!

和食教室では、成功なるか!! 楽しみです~♪
by mudamiyo | 2013-06-11 10:04 | 和食教室