人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の和食教室♪


爽やかな風の気持ち良い今日、和食教室がありました♪ 第39回になります!!次回は40回! すごいなぁ~ヽ(・∀・)ノ


5月の和食教室♪_a0280635_15272655.jpg


5月の和食教室♪_a0280635_15273792.jpg





今年はお世話係りをさせていただいてるので、色々用事はありますが、楽しくやらせてもらってます♪みなさまご協力ありがとうございますです!!


樋口先生のお話は、

TPPは健康を経済政策の犠牲にする・・・・


大変重いテーマです。。。。。でも、関係ないわけではなく、バッチシ私たちの生活に関わってくる問題です、けっして軽視してはいけませぬ・・・・。

色々話を聞けば聞くほど、どよよーーん・・・・となってきますが!! 選ぶのは私たち、消費者。


健康を守るために、安心して食べられるための対策として・・・

・土地があれば家庭菜園しましょう
・田、畑がある人は野菜を作りましょう
・生産する人、買う人がネットワークを作り、地産地消できるようにしましょう
・買う人は、値段の差、大きさや形の不揃い、虫食いで穴のあいた野菜等に不平不満を感じないで、感謝していただきましょう

私たちひとりひとりが変わっていけば、健康な家庭や社会がつくれます!!!!

食に関して、今までよりもっと目を向けるときがきています!!!!




さてさて・・・・・

今回のお献立は・・・・


5月の和食教室♪_a0280635_15275558.jpg


茶粥
新玉ねぎのみそ煮
お茶ドレッシング
ほうじ茶ゼリー

でした♪

茶粥は玄米で。

5月の和食教室♪_a0280635_15281741.jpg



一晩浸水させ、4倍の水分で圧力鍋にて加圧。
後に、少し濃い目に煮出したお茶を加え、茶粥に。

私は生まれも育ちも吉野郡なので、お粥といえば茶粥で育っておりますが、よそからきた方にはカルチャーショックだったそうで・・・・。腐ってる? なんで茶色いの~!!!!!! とか、人それぞれですが、必ず話題になりますな。  そんなに珍しいんですかねヽ(・∀・)ノ 茶粥って・・・・・。。

茶粥に柿の葉ずしを入れて食べるのが大好きだった私の祖父はもういませんが、鮮明に食べてる姿を思い出します・・・。

毎朝、必ず茶粥を圧力鍋で炊いて夫婦で食べてはりました。 子供ながらに圧力鍋のシューーーーー!が恐怖でしたΣ(゚д゚lll)  爆発するんちゃうん!!!って・・・。


新玉ねぎのみそ煮は、車麩を使って豪華に。。

5月の和食教室♪_a0280635_15282811.jpg


鍋に水にみりん、みそ、塩入れて、車麩ひいて、玉ねぎ置いて、落し蓋してしばし煮る。

5月の和食教室♪_a0280635_15301596.jpg


仕上げにえんどう豆をチラシ、葛でトロミつけて完成。これ、今夜やろう~

新たまの甘味が最高でしたヽ(*´∀`)ノ  車麩なくても、厚揚げでも美味しそう~ カンタンやし♪

お茶ドレッシングは、オイーブオイルベースで。。。

5月の和食教室♪_a0280635_15283853.jpg


しゃかしゃかとドレッシングをつくるのは楽しぃ~ 盛りだくさんのお野菜もなんなくたべれちゃう。 自分で作ると原料がみえて気持ちいいですねヽ(´▽`)/  イクミさんとアーダコーダ、楽しかった♪

やはりおいしいお塩が決めてですかね。  お塩はこだわった方がいいですよん♪

りんご酢も美味しかった!!  これもやってみよう~o(^▽^)o


ほうじ茶ゼリーは、もうちょっと固めた方がよかった(;´∀`)ですわ・・・・・・。トロトロすぎました~
 3年番茶は、疲労回復にいいらしく、ちょっとさっぱり大人のおやつに・・・・・♪

5月の和食教室♪_a0280635_15285229.jpg


今回も楽しくできました。ヨカッタヽ(*´∀`)ノ


5月の和食教室♪_a0280635_15302973.jpg


5月の和食教室♪_a0280635_15292055.jpg


5月の和食教室♪_a0280635_15293493.jpg


5月の和食教室♪_a0280635_15294626.jpg


5月の和食教室♪_a0280635_15295861.jpg




5月の和食教室♪_a0280635_15304255.jpg

モリモト先生の新鮮お野菜いただきました!愛情たっぷり!!! 嬉しい~!

いつもありがとうございますヽ(;▽;)ノ







来月は豆腐づくしの予定でございます~♪
by mudamiyo | 2013-05-27 15:37 | 和食教室