人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月和食教室♪

あっという間に、GWですな。。 


4月・・・なにやってたやろ・・ 超高速スピードで過ぎ行く日々・・・なにってしてへんのに|゚Д゚)))  


今年のGWは・・・・今年も・・・ のんびりまったり計画でございます。

むだちゃんが、ひさしぶりに長いお休みなので嬉しそうです。ずっとパズドラしてるけど・・・・(;´∀`)ケリー姫とやらにもハマつつあって・・・。少年のように大変楽しそうです(笑)


私が娘に、ゲームばっかやりしなや~!! と言うも説得力なし。  


パパもやってるやぁ~ん!!






予定としましてはいとこの家や、田んぼの整備、公園に行くくらいで、例年通り行動範囲狭ッ です。。




4月22日に和食教室ありました。

4月和食教室♪_a0280635_127156.jpg



4月和食教室♪_a0280635_1274578.jpg


4月和食教室♪_a0280635_128345.jpg




4月和食教室♪_a0280635_1295656.jpg




4月和食教室♪_a0280635_12102062.jpg



4月和食教室♪_a0280635_12104295.jpg




今年度は、お世話役です。楽しみながらがんばります♪  

お献立は・・・

黒あずきの玄米ご飯

4月和食教室♪_a0280635_12111064.jpg



野草の味噌汁

4月和食教室♪_a0280635_12112248.jpg

ごま豆腐


真鯵の和風ムニエル

4月和食教室♪_a0280635_12113744.jpg



大根の梅サラダ

4月和食教室♪_a0280635_12114941.jpg





黒あずき? 黒?  沖縄特産らしく、先生が持ってきてくださいました♪

見た目は黒豆やけど、味はあずき!!

今回のご飯は、玄米100%。  おいしい~♪久々食べました。。


野草は、我が家からは、庭におったハコベを持参。  うちのハコベ、おいしいわぁ~って先生に褒めてもらいましたヽ(*´∀`)ノ お山のハコベは違うのか?!  

4月和食教室♪_a0280635_1285445.jpg



ごま豆腐を作って、お味噌汁の具に。  野草は、サッと湯通しして添えます。


ごま豆腐、サイコーでした!! 練りゴマ1:葛粉1:水6  1:1:6!!  プリンプリンの高級ごま豆腐に!




真鯵は、バターを使わないのが和風ムニエル。  小麦粉ではなく、米粉をつけて。


大根の梅サラダは、かんたんであと1品ほしい~と思ったときにすぐ作れそうです。 野草をプラスで彩りよく・・・・。



5年目に突入した、和食研究会。 みなさん、さすが主婦の集まり。手際よく効率よくテキパキ動かはります、口もよー動く(笑)

 
5年という節目の年。  先生は、食のレベルアップを!! ということで、盛り付け方や、料理の工夫など、向上していきましょう!! と。。。

習った料理は、必ず家で再現できます。 家族にも好評です。 

お野菜料理のレパートリーは確実に増えますね~♪ 

興味あるかたぜひご一緒にo(^▽^)o
by mudamiyo | 2013-05-03 10:17 | 和食教室