あれよあれよとう間に、夏休み~  今年は毎日おやつ作りに挑みます!!

・・・・毎日は言いすぎたな。

でも、可能な限り毎日作りたし!




去る6月22日のこと・・・・・・


農悠舎王隠堂にて、高橋シェフとのコラボイベントがあり、行ってまいりました~。

a0280635_10192848.jpg


a0280635_10195254.jpg


a0280635_10202774.jpg





高橋さんは、以前森羅塾の専属シェフとして、素晴らしいマクロビのお料理を作られていたお方。


今は、森羅塾は宿泊のみの場所となり、高橋ご夫婦は毎週金曜にある、明日香ビオマルシェで、
”明日香ビオマルシェブース”として、こだわりの一品(たまに②品)を出店してはります。他にも調味料や安心洗剤なども。


もちろんマクロビで、こだわり食材を使って。。。美味しいしか出てきませぬのん。



ちなみに昨日は、トマトとニンニクのきいたガスパチョでした。  おいしーー!キンと冷たく優しいお味のガスパチョは、暑い日には最高! なんか元気でましたわ。 うほーーー!



明日香ビオマルシェは、ほかにもこだわり農家さんや、パンやさんが集合! 安心、美味しいは当たり前、そしてお値段もやさしい! 農家さんに色々聞けるし、作り手さんのお顔が見れるという事がいいですね。

ぜひぜひ金曜日は明日香ビオマルシェへ! 朝市なので、早起きしてGO~!です☆


さてさて。  ベジごはんのこと。。

いつものランチプレートとは違い、本格的な会食みたいな雰囲気。こちらでも丁寧に一品一品説明して下さいました。

a0280635_10144432.jpg




まずは、梅醤油番茶。

  
a0280635_1014985.jpg




養生食です。

冷え症や、ガンの人は毎日常飲すればいいらしい。 風邪のときや、腰痛、腹痛など、万能なお茶。
内臓を温めてくれるらしく、冷えはあかんってことですな。  

ものすごくおいしい~と感じる人、求める人はかなり身体が冷えてる証拠。 体質改善にいいですね。


梅ソースで青菜とプラムとキヌア。

a0280635_1015487.jpg




プラムですって~!  綺麗です~  キヌアは雑穀でパワーフード。 プチプチで美味しい!
梅ソースがまたいい仕事してはりますわーーー。さっぱり。 



モロヘイヤのビシソワーズ。 

a0280635_10152177.jpg


色が美しい~  豆乳仕立てのビシソワース。 家でよく作りますが、モロヘイアかァ☆新たな世界!
味も美味しい!トロンとしてて、ナイスなコラボ!



シチリア風ローストトマト~麻の実バジルソース添え~

a0280635_10154126.jpg


あら~♥ オサレな一品。 麻の実バジルソースの香りがたまりまへん~ まちがいなく美味しい!!

この時点で、すでにお腹はいっぱい・・・・・・(笑)

まだまだ続きます・・・・・・・・・・



a0280635_10162925.jpg



豆腐とひじきのアボカドケーキ 豆乳タルタルソース添え



森羅塾では、定番だったこの一品。大好きでした! 
柔らかく、でも柔らか過ぎず・・・・・・・・
揚げてるのかとおもってたら、焼くらしい。  ほんまに美味しーわーーーー。豆乳タルタルも美味~!!!



グリル野菜~燻製トマトサルサソース添え~
コールラディは、初めて。  キャベツとブロッコリーの合いの子みたいな・・・・・

燻製トマトのサルサソースはパンチきいてていい!!サイコ!

ズッキーニのファルシ~高きびミート~
高きびは、お肉変わりになる雑穀。 まるでお肉です、私にはかなりヘビーな感じ。でも大変美味しいのです。


5種のジャガイモをアマランサスのマリネ。
アマランサスも雑穀。 大好き! マリネですかーーーーーー!ほほほーーーーーう!


ご飯は2種類。

a0280635_1017464.jpg


ひよこ豆ともちきびの玄米ご飯
長岡式酵素玄米

ピーマン味噌を添えて・・・・・・・

玄米、本当においしい。  
ピーマンは、種もヘタもすべていただきます。 一物全体。素晴らしい。



果実の味噌汁


a0280635_10173033.jpg

なーーーーーんと、なんと、果実は、ビワの天ぷら。 アハーー。 ビワ~!!!!

これがね、すんごくおいしかったのですよ!!!  酸味と甘みが味噌と合う合う♥家では登場しませんが(笑)
おいしかった、こんな機会ないと出会えないわん。


スイーツに続きます・・・・・・・。



キャロブとナッツケーキ

a0280635_10175923.jpg


キャロブは、いなご豆の粉末。 
まるでココア。  うちの娘も大好きです、キャロブオレとかも♥
ノンカフェインで身体にやさしく、鉄分も多いらしい。 
豆乳クリームも裏切らない美味しさですな。



玄米アイス~スイート梅ソース~

a0280635_10182310.jpg


玄米ご飯と豆乳でできたアイス!!!! ブラボーな美味しさ。 なでこんなに濃厚!玄米さん、やりますな。
梅ソースもさっぱりで、これまたうまし!!混ぜるだけよ~ってYUKAさん(高橋さんの奥様)
それがねーーなかなかですねん、やはりGODハンドか。

ライ麦と大麦の穀物コーヒー。 ほっとするおいしさ。

a0280635_10184959.jpg





以上ーーーーーーーーーーの、14品。  うひょ~(*^^)


すごく贅沢しましたわァ。しかも、日曜日開催やったから、娘を預けての贅沢。。うふ♥

たまーーーーーの贅沢に、またぜひ参加したいです!!!!

もう口にできないのかなーーーーって、寂しかった高橋シェフの素晴らしいお料理。



また堪能できて幸せでございました♪


ありがとうございました!!!!

おいしいもんを家族にも食べてもらえるように、日々精進せねば!と思ったのであります!!!
[PR]
# by mudamiyo | 2014-07-19 10:10 | ランチ

岡本しいたけツアー♪

色々ネタはあるのですが・・・・・

順番ぐちゃぐちゃで記していきます!



近いうちにPC変えねばならぬよーになってしまった(@_@)ので、また長いこと空くかも・・・まァ、いつものコトですな。。。


さわやかに晴れたある日。

こだわりまくりのしいたけ一筋、岡本しいたけさんの見学ツアーに参加してきました。

a0280635_11581013.jpg




吉野南部代表ママン、shinobuさん企画にて。  題して”吉野をますます好きになる♥”



shinobuさん企画は、外れなし!! 愛と活力あふれるエネルギーでどんどん引っ張ってくれます!!

笑いまくりのひと時。 平和な時間。



ほんま、みんなに参加していただきたし! 第2弾、3弾とあるそーなのでタイミング合えばぜひご一緒いたしませう(*^_^*)


んで、今回は岡本しいたけさんへ♪原木しいたけですよーーー!

a0280635_11583897.jpg




サンライフなど、イケテル宅配業者さんに卸してはります。

なんで、こだわりが半端ない。  原料から、すだれから、細かなとこまでこだわりが。

放射能のこと、農薬のこと、美味しいしいたけを育てるには! など、研究熱心で、とても分かりやすく説明してくださりました。



今まで福島県の原木で育ててきたが、震災を機に産地を変え栽培中。

a0280635_121118.jpg



a0280635_11585913.jpg


a0280635_11591021.jpg




3代目にしての転機!挑戦!  慎重に毎日管理に励まれております。プロって感じ!いや、感じでなくプロか(笑)失敬。。。


a0280635_11593986.jpg


a0280635_11595833.jpg



ただ安心、安全ってだけでなく、一つ一つい大事に育てられてるのが素晴らしい。

a0280635_120166.jpg



a0280635_1204288.jpg





にしては、岡本しいたけさんのしいたけは、良心的なお値段。。。。。。あまり値段が上げられないんだそう。

「なんせ、しいたけですから・・・・」と。。。



主婦にはありがたいです・・・。しいたけ、食べよぅ。うんうん。


味は全然違いますのん。  濃い~!!肉厚やし、プリプリですわ。


しいたけが嫌いなMさんも、食べれてん~!と感動!  しいたけ嫌い克服です!!ブラボー♥

a0280635_1214168.jpg



スーパーなどでは手に入りませんが、明日香ビオマルシェや、オーガニックマーケット(?やったけかな?)
などで入手可能! 直接おうちに行っても購入できます(たぶん・・・・)  すごい奥深いところにありますが(笑)説明できねーーー。


a0280635_1224572.jpg


自分たちで、もがせてもらえましてん!(^^)!  初体験っす!

a0280635_1233086.jpg




a0280635_1252076.jpg



a0280635_126542.jpg




もぅ、可愛いのなんのって! きのこ大好き人としてはたまりませんでしたわ~。きっ♪きっ♪きのこ~♪
a0280635_127203.jpg


もぎたてをオリーブオイルで♪    香りも最高!  味も間違いない美味しさ!



隊長のshinobuさんと、岡本しいたけ3代目。

a0280635_1273435.jpg








大変貴重な体験をさせてもらえて、嬉しかったです!!

ありがとうございました(*^^)


a0280635_1275213.jpg

[PR]
# by mudamiyo | 2014-07-07 11:54 | 日記

美食会@矢的庵♪


ランチ三昧ヽ(*´∀`)ノ 3日間も連続でランチ♡ しかも、結構贅沢な感じの・・・あぁ、幸せ♡えへへ。


まずは・・・・・吉野山にある、矢的庵の女将であるヘンプフードクリエイター 久美子さんの美食会へ・・・・♡

a0280635_154033.jpg


8名限定だったので、参加は迷わずすぐ決めた。 だってねェ、5000円~10000円するお料理を3000円でいただけちゃうだなんて!!!!!特別らしいのです。。感謝~!

もう、一人でもイキマッセーー! 吉野山、道狭いから怖いから、軽トラで行きまっせーー!!って思って(笑)


そしたら、何人かお友達も参加希望してました(´∀`*)あはーーよかった♪

a0280635_155697.jpg


お腹すいたですーーー。なんか、怒ってる??(笑)



奈良県には、ほんとうに自然派でマクロビのお店は少なくて・・・・明日香の森羅塾さんがcloseされて、あぁ・・・さみしい・・・・・と思っておりました。。。。

でもねェ、こんな近くに、いてはったのですよーーー。すんごいお方が!!!!

久美子さんは、キチンとマクロビオティックのお勉強をされた方。ご自身も家族さんにも、日々の食卓も丁寧にお料理されていて、透き通るよーなお肌が何よりの証です。

a0280635_172469.jpg



まさに職人で、はじめて参加した美食会は、まさに美食。  

目でみてうっとり、その優しさ溢れるお料理の素晴らしさにまったり、お店のいい雰囲気にほっこり・・・・・・・

なんとも癒されたひと時でございました。

a0280635_1105170.jpg


a0280635_111270.jpg


そんな矢的庵さんは、普段は素晴らしくおいしいとクチコミ多しのお蕎麦屋さん。今度またお蕎麦も堪能させてもらいにいきます!!お店は、オーガニックカフェはなさかさんのすぐお隣。  なんということでしょー。吉野の銀座とはよくいうたもんだ(笑) 

a0280635_174130.jpg



さて、楽しみにしていたお料理です♡
雑穀や、ヘンプをふんだんに使ってはってパワーいっぱい!!

題して・・・・・

「水無月のマクロビオティック料理 雑穀と梅で元気に梅雨を乗り切ろう!」



食前酢に、自家製自然農梅酵素ジュース

a0280635_175666.jpg


前菜は、ヤングコーンピクルス、ミニトマト薄衣揚田楽、こごみ麻マヨネーズ和え、アマランサスサラダ、いんげん梅肉和え

a0280635_18436.jpg


a0280635_181672.jpg


a0280635_183238.jpg



向付  水無月豆腐 天然本山葵添

a0280635_184746.jpg


椀物  牛蒡のがんもどきのお汁

a0280635_185730.jpg


焼き物  焼きズッキーニ、もち粟チーズかけ

a0280635_19755.jpg


焚合わせ  夏野菜冷製焚合せ トマト水 トマトジュレかけ

a0280635_19268.jpg


揚げ物  もちきびクロケット 麻の実ソース

a0280635_193573.jpg


飯  雑穀玄米ご飯



甘味  豆乳アイス 梅干ソースかけ

a0280635_110428.jpg


手土産  梅干クッキー

以上の15品。ふぅ。すごいすごい!! なんとまぁ贅沢な!!いちいち感動、感激ヽ(*´∀`)ノ


トマト水ははじめてで、驚きの美味しさ(*゚▽゚*) 

ズッキーニもおいしぃ! 胡麻豆腐も最高です。すべて最高ッス。



なんというか、塩加減もちょうどよくて、まぁるい優しいお味で。。。

丁寧で、上品で。 麻の実ソースや、麻マヨネーズもすっごく美味しくて。。。

いやぁ、素晴らしい。  期待以上のお料理でした。ありがとうございました!

次回は、8月ですって。。。 夏休みやから、私はムリかしらね。。。。

 興味あるかた、ほんまにオススメです♡♡  


手土産まであるお食事って・・・そうそうないです。。

梅干クッキーも美味しかったなァーーーー(´∀`*)

a0280635_110265.jpg



a0280635_1112647.jpg

寝起きのつゆ嬢。 会食中はほとんど寝ててなんて孝行娘♡  


子供連れも、あたたかく迎えてくれるお店です。

普段は、お蕎麦屋さんがメインですが予約すれば久美子さんのマクロビ料理や、麻の実コースも食せるそうです!  


吉野山やし、おもてなしにはほんまにピッタリでございますよ~♪
[PR]
# by mudamiyo | 2014-06-28 01:16 | ランチ

わが町には、その昔、町内に6つの小学校がありました。

私が小さかったころもまだ6つあった。

それから、月日は流れ、一つまた一つと合併、廃校となり、現在は幼稚園も小学校も1つだけに統合。

過疎化&少子化のどんどん進むわが町・・・・高齢者の数が増えるばかり。。。


そんな中、廃校になった小学校を素晴らしくリフォームし、再利用して生まれ変わらせたのが、隣町の保育園の偉いさん。 これもご縁か。


その名も、”よしの広橋スマイルウ”ィレッジ ”  隣町の園児がお泊まり保育などで利用しているそう。

a0280635_11514464.jpg



そして、今回和歌山から引っ越ししてきたkaorinnが、これまたご縁あり、カフェの責任者となり、学び舎カフェとしてのオープンを控えています!  


昨日は、そのプレオープンdayでして、わらわらと行ってきました♪  


何年か前に、私も知り合いに頼まれて、わが町の廃校となった小学校を劇団の活動場所として使わせてもらいたい!という話を役場の偉いさん方を話合ったことがありまして・・・・・・・・

それはそれは、もう、門前払いに近い状態でございましたね。。。。所詮、個人で言ううてもね・・・。そりゃね。

でも、結局そこの狙っていた小学校はどこかの会社の物置??みたいになってしまっていて、なんとも寂しい感じ。  木造のあのいい雰囲気に惹かれたからこそ、お願いしたのに・・・・・・・。



わが町の木造校舎は、全部で3つありました。 

そのうちの1つはどこかの会社の物置、もう一つは取り壊されて、今は使用されていない新しい校舎へ。。。(結局最終的には統合になり、この新しい校舎は綺麗なまま廃校に・・・・。せめて体育館だけでも使わせて欲しいけど、アカンねんて。。。why??なんともせつない・・・。)


そして、残るはお山の上にある学校だた一つ。

きっといつかは、消えてしまうのかしら・・・・と思っていたけど、この度生まれ変わって本当によかった。


木造校舎のなんともいえん独特な雰囲気はそのままに、照明器具もレトロで統一。 時計も、飾ってある絵本もレトロな感じ~(*゚▽゚*)  たまりまへんなぁ~。

a0280635_11521296.jpg



a0280635_11522453.jpg




a0280635_11524662.jpg


a0280635_11525642.jpg




2階は結構そのままな感じ?かな??

a0280635_1153947.jpg



こんな可愛い教室で授業を受けてた同級生たち、かなり羨ましかーーーー!!  


木製の窓のサッシに、レトロな鍵穴に、木の椅子に、木の机に、もーーーいちいち素敵だーー。


あは。おめかし猪(笑) 

a0280635_11532151.jpg
 


五右衛門風呂もあるので、いずれイベントをしたり、宿泊できるよーに進めているそうです。


講堂でのズンバにも期待♡♡  楽しみ過ぎます!!!!うひょ~。






お花も素敵に生けられ、この鉢は乳鉢ですって!懐かしぃ~。

a0280635_11534156.jpg




プレオープンは、スタッフさんのサービス満点で、kaorinお手製きなこクッキーや、コーヒーかお茶を選べたのだけど、なにも言わなくても温かいほうじ茶をチョイスしてくれたsayoさん、かわいいアイシングクッキーをお土産に作ってくれたsayoちゃん、美しくお花をアレンジして素敵空間をより素敵な仕上げてはったfukunishiさん   の温かい心遣いがありました。  なんとすべて無料でしたのよ。。。。ボランティアなんですって。。感謝です。ありがとうございました(´∀`*)


a0280635_11535549.jpg



本格オープンは来年5月くらいだそうで。

近くにこんなゆったりまったりできる場所ができて、本当に嬉しいです!


リーダーのkaorin♡

a0280635_1154137.jpg





スタッフの制服も素敵! 割烹着!!  なんかホッとする~ヽ(*´∀`)ノ


またなんらかのイベントを企画してくれると思います!

要チェックですよーーーーーん♪


a0280635_11543211.jpg

[PR]
# by mudamiyo | 2014-06-21 11:54 | 日記

空気パンツ♡

うほほ。  もう6月も中盤! 体調もほどよく戻ってまいりました~。ふぅ。

ズンバは相変わらず楽しく続けております。  これからもどんどんいきますよーんヽ(*´∀`)ノ


さてさて、6月3日、すんごく楽しみにしていたお話会がありました。吉野山のはなさかさんにて♡

空気パンツの会♡  くっ空気パンツ!!!! 


そう、その名の通り、空気みたいなパンツ。  あはは。

よーは、ゴムがよくないらしい~  パンツのゴムが!!  気の流れ、リンパの流れを遮断してしまう!

だから、よくナチュラル志向の人は、ふんどしをしていたり、ふんパン(ふんどしをパンツっぽくしたもの)を履いてはったんですな。  なんか納得。。。。。


でも、ふんどしって・・・・・あんまりかわいくない!娘がいやがるーーー!ってことで、すんごくcuteなパンツとブラを発案したのが、長屋万由充さん。

a0280635_14453914.jpg


すごくしなやかで、素敵な方でした~。 自立した女性って感じ。でもギスギスしてないの、愛らしいお方。やはり空気パンツか!!!
 
生地にもこだわり、ヘンプ素材。  ほんとうに気持ちが良い。  なんとも贅沢~。

詳しくは、長屋さんのブログにて→http://s.ameblo.jp/true-sexuality/


生理痛がよくなるとか、体調が変わるとか・・・効果は絶大らしい。  

私は、ただ楽チンってなだけで、まだハッキリわからないけど、ゴムパンはよくない・・・・・ってのはわかる。。。。うん、なんか分かる。もう履けないな。

こーなってくると、ゴムの服もなんだか嫌になってきて・・・・着物がきたくて仕方ない(笑)  


レトロ着物とか、なーーんて素敵なんでしょう・・・・・・・・

こんなお山の中で、一人着物きてもなぁ・・・・まずは着付けからやしなぁ。


万由充さんのお話の中で、好きなこといっぱいして、お母さんが元気なのが子育てに一番大切!!!と。。。

いいんだよ!好きなことして、自由で!!  やってみて、自分に向いてなかったらやめればいい。それでいい。


ちょいかじっては、なかなか深く入り込めない私には、なんだか天使のささやきでした。。。。ぐふふ。


とりあえず、浴衣からかしら・・・。  ブームが冷めぬうちにGOですな!


お話会のあとは、はなさかさんのランチを・・・初めてのカレーランチ。もちろんベジカレー。

a0280635_14483921.jpg


a0280635_14485015.jpg


おいしいぃぃぃぃ~(*゚▽゚*)  車麩のカツも最高ッス!




はなさかさんでよく出してくれはるのが、豆乳ヨーグルト。  気温が高くなってきたのもあるのか、ものすごくおいしくて・・・・・!!菌に埋もれたくて~(笑)  


その後、中島デコさんの本に載ってたので早速やってみましたヽ(・∀・)ノ

豆乳ヨーグルトって色々作り方があるようで、本にのってたんは、米のとぎ汁を発酵させて乳酸菌をつくり、それを豆乳と混ぜ混ぜ。  固まったら成功。  あとは減ったら豆乳を継ぎ足し食べる・・・・・。

完成~!!!


  
a0280635_1511197.jpg



初めはゆるめのができましたが、継ぎ足ししていくうちに綺麗に固まってまいりましたーー! めずらしく一発成功!ワッショイ!!

a0280635_1512211.jpg


なぜかマンゴーソースがあったので、かけてみました~♡♡





カスピ海ヨーグルトでっさ、懐かしの。  

そーいえば、長女の時にはまって乳腺炎になりかけましたわーーーーー。そりゃあかんて。思いっきり乳製品!!そういえば、ひどい便秘にもなったな・・・・。恐るべし乳製品。。。。


好みはあるかもですが、私は豆乳ヨーグルト大好き!!でも、豆乳は極陰食品。取りすぎは冷えのもと。全体食でもないし。。。豆腐も同じです。  取りすぎ注意。。



ご要望あらば、種わけまっせ! ビン持参願いますヽ(*´∀`)ノ


発酵食品生活、いたしまひょ! 目指せ!腸美人~o(^▽^)o
[PR]
# by mudamiyo | 2014-06-19 14:50 | 日記