イベント多し! 気が付けばほぼ毎日出歩いております(*´Д`)  今だけなのよーーー今だけなのよーーーん!



去る10月19日sunday♪王隠堂さんへ。。。

a0280635_11102989.jpg
a0280635_11110346.jpg
a0280635_11095773.jpg
a0280635_11104730.jpg

楽しみにしていた高橋さんの健美食ランチへ行ってまいりました~!

a0280635_11075663.jpg



中学時代の友達も何人か一緒に(´▽`*)

a0280635_11072572.jpg
 

気候も最高でして、お山の上の通る風が爽やかでした~♪
紅葉には少し早かったけど、秋のこの空気!!たまりまへんなーーー。

いつも食前には梅醤油番茶を出してくださいます。

a0280635_11071360.jpg

ん?? あんま冷えてへんからかしら・・・・そんなに欲っしなかったーーー。

この梅醤油番茶。ものすごく欲っするのは、身体が冷えてる証なんだそうです。 身体って正直なんどす。

前菜

大根と柿の一皿。 美しぃ~  柿ソースも絶品でございました(´艸`*)

a0280635_11073323.jpg

蒸し野菜のディップ添え。

a0280635_11074123.jpg

お野菜の美味しぃのはモチロン、このディップ~♡ ひじきと豆腐ですとーーー!!!

さつまいもとレモンのスープ。トロリンと、爽やかなお味。

a0280635_11074963.jpg

おかずのワンプレート・・・・

a0280635_11081380.jpg

なすのラザニア、ゴボウのスペアリブ風煮込み、揚げないサトイモコロッケ、豆の和え物

a0280635_11082236.jpg
a0280635_11082902.jpg
a0280635_11083678.jpg

私には少し濃い~ と感じるくらいフツーにラザニア!  もちろんすべてお肉や、乳製品、卵なども不使用ですのよ! 完全ビーガンです。。。。。。。

自家製梅干しに、お漬物。。。

a0280635_11084453.jpg

ひよこ豆入り玄米ご飯。 もちもちサイコー!

a0280635_11085522.jpg

お吸い物。ふのりと生醤油。  おいしすぎーーーー!

a0280635_11090675.jpg

デザートは・・・・♡

かぼちゃの焼きプリンと、キャロブケーキ。

a0280635_11091837.jpg

豆乳クリームを添えて・・・・。キャロブの方は、穀物コーヒー入りのモカクリーム。

締めは穀物コーヒー♪

a0280635_11093208.jpg



うーーん!贅沢~(´艸`*)

期待を裏切らないおいしさに、お料理の素晴らしぃコト!  


お腹いっぱい、幸せでした♡

今は、お店を構えておられないので、高橋さんのお料理が食べられる機会は大変貴重でございます!!

また、あるかなぁ~(*´Д`)

次回も楽しみに・・・・・♡  興味ある方、またご一緒いたしませう(^^♪

この日は、お野菜も激安販売されてて、初のマコモダケをGET!

a0280635_11101719.jpg
噂通り、美味しぃでした(´▽`*) 


ムダちゃんがえらくうまい!と申しておりました・・・意外だわ(・∀・)





[PR]
# by mudamiyo | 2014-10-31 11:18 | ランチ



すっかり秋ですね!! 朝晩は冷たくなってきて冬の到来もちらほら感じますなーーーーーー。

あーーー、秋ダイスキ♡ 運動会があって~ 遠足があって~ 紅葉がきれいし、果物が美味しぃ~ 新米もサイコー! 

秋の空と風には癒されるし、イベント多しでウキウキーー。


そんなこんなで、元気にやっております(´▽`*)


さてさて・・残暑残るまだまだ暑かった9月。  月始めと月終わりにランチしてきましたーーー!同じお店に(´艸`*) どんだけスキやねん!

献立一緒かもぅ~ とちょっと思ったけれど、日替わりでした(*´Д`)  ぐふぐふ♡


移転され、再オープンした”カフェb”さんへ♪

a0280635_07381641.jpg
a0280635_07375558.jpg


移転前も素敵な古民家を改築された場所でしたが、今回も同じよーな雰囲気で(´▽`*)

ホッコリ落ち着く空間。。。。。。

a0280635_07383191.jpg


オリジナルのすんごいスピーカーから流れるJAZZや、BOSSAがいいねんなぁ~  大人カフェって感じ♡

a0280635_07401700.jpg
a0280635_07420049.jpg



そう。。。小学生以下のお子ちゃま連れはお断りしているそうです(*_*)  なんかあったらしいのです・・・・・・。


なんか残念な感じやけど、


大人カフェですもんね・・・・。。。。


予約制ではなくなったので、ランチは売切れ次第終了~

11時30分OPENなので、早めに行くべし!  ど平日にもかかわらず、お客さん何組かいらっしゃいましたわー。


ランチは、ビーガンスタイル。動物性一切不使用。野菜や大豆中心。 でも決してアッサリ~ というわけでなく・・・しっかりとしたお味で。

a0280635_07395670.jpg

ご飯は玄米。ワンプレートの前に、必ずスープが出るのですが、このスープが大好きで♪


a0280635_07384748.jpg

玄米ご飯をベースにしたポタージュみたいなんで。。。ほんまに美味しぃ、優しぃ。。。

a0280635_07385985.jpg
a0280635_07390998.jpg
a0280635_07392098.jpg
a0280635_07393126.jpg

ランチにはケーキはついていないんですが、頼まな損ですわ!!  

だいたい2種類か3種類あって、月始めに行ったときはおからとブルーベリーのパウンドケーキを。

a0280635_07394150.jpg

次に行ったときは、蜂蜜とゴマのシフォンケーキを♡  クリームは豆乳クリーム(´艸`*)  ウレピー!

a0280635_07413120.jpg
a0280635_07403729.jpg
a0280635_07410833.jpg
a0280635_07411902.jpg

まったり大人な空間を楽しみたければ、ぜひぜひ!!!!

a0280635_07404753.jpg
a0280635_07405759.jpg
a0280635_07402588.jpg
a0280635_07421029.jpg

月に何回か、夜カフェもしてるよーです!  きっと素敵やろなぁぁぁぁ(*´Д`)

カフェb  オススメだすだす(^^♪




















[PR]
# by mudamiyo | 2014-10-19 07:49 | ランチ


台風さま。。。。最強という割には、こちらはフツーに静かなのですが・・・何事なく過ぎてくださいますよーに。。。


今朝、大きな虹を見ました♡ うっすらアーチ状になってて、感激!!!あんなにきれいな虹を見たんはいつぶりでしょうーかーー!


a0280635_21314105.jpg
a0280635_21315236.jpg
a0280635_21320215.jpg


先日、ヘンプフードクリエイターのKumikoさんのお料理教室に参加してまいりました~♪♪


a0280635_21321165.jpg
a0280635_21322001.jpg
以前は、麻の実料理の会に参加し、とても良かったので今回の麻の実と雑穀の会にも迷わず参加! 第一回ってことは、次もありんすね(^^♪

a0280635_21322738.jpg

今回は、もちきび うるちきび  我が家でもよく登場するコたち♪ 

お献立は、

麻の実もちきびカルボナーラ
もちきびと甘い野菜スープ
切干し大根とうるちきびのそぼろ煮
季節の温野菜サラダ もちきびドレッシング
雑穀甘酒のアイス

a0280635_21370073.jpg

麻の実もちきびカルボナーラは、ヘンプパスタで(*´Д`) わぁお!!ヘンプパスタ、初体験!!

a0280635_21350517.jpg

a0280635_21371510.jpg

しかも、豆乳を使うのかと思いきや! 麻の実ミルクで♡ 献立聞いただけでヨダレが・・・・・・・。

まず!雑穀の基本的な炊き方から教わりました。

雑穀をよーく洗う! これ、手抜きしてましたーー! 反省!


a0280635_21324388.jpg
鍋に水入れて、沸騰したら塩入れて雑穀IN! やや強火でなべ底見えるまで煮たら、弱火にしふたをして10分炊く。
火からおろして10分蒸らして木べらで大きくほぐす。

麻の実ミルクは
麻の実ナッツ 100g
水 400CC
を、ミキサーでガーして、濾す。


a0280635_21362909.jpg

濾したものは、フライパンで乾煎りし、梅酢をくわえパルメザンチーズもどきに(´▽`*) ナイスアイデア!

a0280635_21364645.jpg

フライパンにニンニクとオリーブオイルIN、玉ねぎIN、しめじ、エリンギINして炒め、炊いたもちきびIN んで、麻の実ミルクINしてのばす。

水分調節は、パスタのゆで汁で。

パスタはゆでるときに、塩をオリーブオイルをIN♡

塩とこしょうで味付けして完成! 仕上げに麻の実パルメザンチーズをかける(´▽`*)
大変濃厚で、美味しかったです~!! 



もちきびと甘い野菜スープは、
玉ねぎ、人参、キャベツ、かぼちゃ を粗みじん切りにして


a0280635_21343359.jpg
水をくわえて蓋せず沸騰させる。 炊いたもちきびをINして、15分ほど煮る。 塩で味付けし、10分煮る。仕上げにヘンプオイルを♡

塩を加えてから10分煮るのは、塩を浸透させるためらしいっす。  

このスープ、砂糖が苦手になる魔法のスープとしても有名で!

実際、糖尿病の人の食養だったりします。そん時は雑穀は加えず、粗みじん切りしたお野菜を最後に濾して、液体のみをお茶がわりに2週間、グビグビ飲用する。

そしたらそしたら、舌が変わってきて、お砂糖の甘さが受け付けなくなる!!!・・・・・・らしい~。

甘いもんをやめたいけど、どーしてもやめられない人には超オススメらしいです(*´Д`)


切り干し大根とうるちきびのそぼろ煮
a0280635_21375616.jpg


切り干し大根は、水でもどし食べやすい大きさにカット
a0280635_21325854.jpg

干しシイタケは、戻して回し切り
人参、大根は、基本の斜め切りで。

これ、味付けは醤油のみ!!

お鍋に入れる順番がコツ!!

まず、昆布→干しシイタケ→切り干し大根→人参 の順番に重ねる。 戻し汁は切干大根がかぶるくらいでよいので、人参INの前に、戻し汁をIN。切り干し大根ヒタヒタまで。

a0280635_21332773.jpg
a0280635_21333473.jpg
a0280635_21334550.jpg
a0280635_21335816.jpg
a0280635_21341073.jpg
a0280635_21342134.jpg

蓋して、弱火で30分くらい。 醤油INして、蓋して5分。 うるちキビINいてなじむよーに煮る。 仕上げに麻の実ナッツを。

醤油だけとはおもえん美味しさーーー! ビックリクリクリくりッくりーーー!



季節の温野菜サラダは、蒸籠でお野菜を蒸して。

a0280635_21374347.jpg



もちきびドレッシングは、麻の実オイル満載で贅沢~(´艸`*)

a0280635_21354758.jpg

もちきび+玄米酢+塩+山椒粉+ヘンプオイル

山椒がきいてるーー!とてもさわやかで美味でした♡

締めは、KUMIKOさんが仕込んできてくれた雑穀甘酒のアイス♪ 

a0280635_21381064.jpg
a0280635_21382207.jpg

玄米甘酒より、手軽に作れそう。雑穀甘酒♪  モチロン美味~!!


もちきびや、うるちきびなどのツブが小さい雑穀たちは、陽性よりなので身体を温めてくれます♪ だから夏場はちょっとキツイんだけど、これからの季節にぴったり!  

お料理終わり、みなさんでランチタイム~  のとき、身体がやたらポカポカやーーーーーっていうてはるかた多数♪ 私も体の内側からポカポカしてきました(´▽`*)

参加者6名と、今回は少人数だったので、一つのテーブルでランチ♪  んでんで占い談義、またまたやってしまいますたーーーーー(笑) うぽぽ~


しゃべりだしたら三日寝ない自信ある(笑)  とりあえず身近な人はすべて知りたい!  何も企んでませんよーーーー ただのオタクですから~

占いで政治を動かしたら、世の中もっとよくなるのでは!とか本気で考えた時期もあったナ(笑)  ガハハ。

今は家族の平和や、ご縁ある方の平和を願ってのツールとして、のほほんと楽しんでおります(´艸`*)


KUMIKOさんのハイレベルなお料理教室、次回は16日木曜日、テーマはクリスマス料理!

興味あるかたはぜひぜひ~!!

a0280635_21383492.jpg
教室で使ったマニアックな材料も、持参してくだり購入可能! 晩御飯に作れちゃいますな♪

ポールダンザー♪ あらまッセクシー!

a0280635_21323441.jpg


a0280635_21385143.jpg
んで、爆睡(´艸`*)

a0280635_21390309.jpg
鍵あったら永遠に遊べますねん、アタチ・・・・・。

 
アットホームで和やかな教室なのでお子ちゃま連れも大丈夫ですよ~(´▽`*)













[PR]
# by mudamiyo | 2014-10-13 21:53 | お料理教室色々

飛鳥共鳴祭へ♪



どうか台風さま。。。何事もなく足早に過ぎ去ってくださいますように・・・・お願いします。。。。。


さてさて、去る9月23日 秋分の日。

a0280635_07504868.jpg

飛鳥にて自然音楽家みろくさん主催によります、癒しイベント 飛鳥共鳴祭に3姉妹と行ってまいりました~。

会場は、日本最古の仏教寺院 飛鳥寺の研修会館徳坊。  

どこどこ~ と駐車場から散策♪  平坦っていいなぁ(笑) お山で住む者にとっては歩いていける・・・・というのがなんともうらやましい!

飛鳥坐神神社を横切り、向かうとありましたよーーん♪

a0280635_07511009.jpg
a0280635_07512251.jpg



明日香って、なんともいえん独特な空気が流れてるなぁ。 新しい施設とかが少ないからかしら。。なんともほっこりしますなぁ。

屋内へ入ると、すでに癒し空間が。。。。。。

a0280635_07514546.jpg

音楽が流れ、ゆる~くゆる~くワークショップしてたり、おしゃべりしてたり、整体してたり・・・・・・・。

娘はちくちくと羊毛フェルトをさせてもらったり、キャンドルを造ったり♡ 女子的要素、ちゃんとありましたのねー(笑)

a0280635_07513484.jpg
a0280635_07515506.jpg


キノコ ヒツジ   かわい♡ 

a0280635_07531977.jpg

ゆる~い音楽と、ほのかなアロマの香り、サンキャッチャーの光に心底リラックス♡  

ほかにもヨガや、エネルギー整体や、過去世からのメッセンジャーの方などなどいろいろなワークショップがありました♡





お昼はお待ちかねの、高橋さんのベジサンドBOX♡  予約制だったのでこの日までワクワク(´▽`*)

a0280635_07525468.jpg
a0280635_07530734.jpg

お外に出て、木陰の気持ちい~とこで食しましたです(*´Д`)  美味しいおす~!!

ボリューミーなベジサンド♡  ビーガン仕様♡オールベジ♡

長女がえらい気に入ってもりもり食べてました(´▽`*)  お肉みたいやもんなーーー!!野菜もなにもかもオーガニックやし、そりゃ~ね~

ティラミスも食べたよ♡  もちろん乳製品フリーの穀物コーヒーのよくきいたビーガンティラミス♡ うまうま♡

a0280635_07532955.jpg


15時からは、影舞あそび

a0280635_07535114.jpg
a0280635_07540233.jpg
a0280635_07542114.jpg
決まりがなく、相手の気の流れに身を任す・・すると自然と踊りが出来上がる!

a0280635_07544492.jpg

16時からは、イベントのメインである共鳴セッションライブ!
民族楽器のみろくさん、クリスタルボウルの璃音さん、ディジュリドゥの櫻井武司さんの音の共鳴は素晴らしく・・・・・・・

a0280635_07545919.jpg
a0280635_07551185.jpg
a0280635_07552815.jpg

みなさん、各々に寝転んで音や響きを感じ・・・・・・・・

a0280635_07554335.jpg

璃音さんの素晴らしぃ歌声にも溶けそうでした(*´Д`)

ちょうど陽気もうまいこと入ってキラキラしてたーーー。サンキャッチャー♡ 素敵(´▽`*)

a0280635_07555912.jpg


ゆるいゆる~いイベント・・・ほっこり癒されたです~。  よかったなぁ。


明日香、えぇわぁ(*´Д`)




そんな明日香にて大きなイベントが!!

来る11月15日16日の土日!

”ハッピーフードフェスタ” 
 
がありますよーーーーん(´▽`*)


詳しくは、明日香ビオマルシェ  で検索!!!


こだわりの職人さん方が集結した明日香ビオマルシェ♡  きっと素晴らしぃひと時になることでしょう(´艸`*)

お出かけの秋♡  寒くなる前にいっぱい出かけまひょーーー(´▽`*)ウホホーーーーイ!





 





[PR]
# by mudamiyo | 2014-10-11 08:02 | 日記

陽射しはまだまだきついですが、風は気持ちいい~

すっかり秋ですね(´艸`*) あちこちに咲く彼岸花やコスモス、どこからか漂う金木犀の香りに癒される日々でありんす。

ZUMBAインストラクターになり、1年少し経ちました。。。。。

a0280635_23271754.jpg

去年の9月から、細々と地元でサークル活動。。。仲良しママ友さんらと楽しくZUMBA(*´Д`)  

どSズンバ(笑)といわれながら、ズンバサークルの日がくるのが楽しみでワクワク♡な日々を送ってまいりました。ほんまに楽しい!!! 

そして、先月念願だった野外でのズンバサークルがスタート! うほほほーーーーー!うれしい!!

想像以上に楽しく、解放的で、たまにふく風の心地よいことといったら! いつもより大きく激しく動けますやんかーーー!

機会を与えてくださったことに感謝、遠方のとこ参加してくださる皆様に感謝感謝(*´▽`*) ほんまありがとうございます!!

んで、最近ズンバ後のランチとやらが癖になりつつありまして・・・・・・本日もいっちゃいますた!

天川の弁財天さん近くにある、おおとり さんへ(´▽`*)
a0280635_23280047.jpg
a0280635_23281184.jpg


a0280635_23273829.jpg
a0280635_23274940.jpg
ぞろぞろと~(´艸`*)ズンバ後はお腹すくわーー!



かわいいログハウスのお店。一歩入るとまた別世界が広がっておりましたー!



玄関正面に飾られていたこの素晴らしぃアート。 なんでも、男性2人組のアーティストさんによるアートライブで描いたものらしい。

a0280635_23282360.jpg

素敵すぎますやんかーーー!  

ログハウスの2階には、畳のお部屋が。。そちらでお昼をいただきました。

ご機嫌さん♡

a0280635_23291458.jpg
a0280635_23292589.jpg




ママが嬉しいと、アタチもうれしいね(´▽`*)

a0280635_23293647.jpg





注文したのは、おかげ様御膳。あらまーー ほっこり美味しそう(´艸`*)

a0280635_23283636.jpg


まずはイチジクから食べましたでーー!酵素からですな。




お吸い物がこれまた美味しくてーーーー。

そしたら、一緒に座ったおおとり常連さんで家族ぐるみで仲良くされてるMIKAさんがいろいろと情報を・・・・・

なんでも、京都の超有名料亭 菊乃井 にて修業を積んだお方のお料理だそうでーーー!

そのお方の同期のお方が、かつて料理の鉄人に出演し、道場六三郎に勝ったことがあったらしくーーーー

そん時に、助っ人スタッフとしていてはったそうでーーーー

そりゃ、すご腕職人さんだわ。。。。。お吸い物一口いただいただけで、なんかちゃう!と思ったもん!なんも聞いてなかったけどーー!

鱧なんかも、めちゃくちゃ美味しいらしく・・・・・・・なんか天川・・・・すごいなぁ。

栗ごはんに、こんにゃくの田楽、ずいき?のゆず和え?? 海老芋の揚げ煮 糠漬け。栗の渋皮煮。  どれもこれも最高でした!!

a0280635_23284900.jpg

a0280635_23290172.jpg

これで1500円とな。 ないなーー。だって、ほんとに美味しい。料亭のお味ですのよ。あんま知らんけどね・・・。ダハハ。

せっかくやし、スイーツも。。

米粉のパウンドケーキを。ビーガン仕様♡ モチモチで美味しいでしたぁ(*´Д`)

a0280635_23300006.jpg



自家製ジンジャーエールも。。本気のジンジャー!美味しい~ ピリッとするんがまたいい~

a0280635_23294882.jpg

こちらは、自家製焙煎のコーヒーと、豆腐のチーズケーキ。 コーヒー飲まないからわからんけど、友達曰く最高!!って。

a0280635_23301200.jpg

私だって、ジンジャーいくわよ♡  

a0280635_23302586.jpg

静かな隠れ家的なおおとりさん。

コアな音楽イベントなども時々されています。11月22日土曜日は、大きなイベントを企画されています。麻の実料理が食せるんだそう。


ぜひぜひ一度、料亭のお味を堪能しに行ってみてください~!! 

  

 




 


[PR]
# by mudamiyo | 2014-10-02 23:37 | zumba