毎日にぎやかな夏休み~ なんでこうケンカが絶えぬのでしょうか・・・・・(^▽^;)

毎日誰かは泣いています。そして、母は怒る気力もなくなりつつあります(*_*) 慣れてきたのかしら・・・。



異常なほど暑い日が多いですが、今日は朝からしシトシトと雨降りで涼しかですね。。眠くて眠くて仕方ない(^▽^;)


さてさて、だーーいぶ前のコトですが・・・・

7月11日 ヘンプフードクリエイターのkumikoさんのお料理教室があってので行ってきました!

a0280635_12065665.jpg

麻の実料理!!  初体験!ワクワクドキドキ(´▽`*)

今までヘンプって、よく聞いていたけどナッツくらいしか知らなかった。

そのまま食べるくらいしか・・・・

お料理教室って、ほんまいい勉強になりますなぁ・・・・。ちょっとしたコツや、知恵なんかも教えてもらえるんは貴重なこと。
目で見て、聞いて、作って、味わって、喋りまくって、笑って・・・・・・・いいですねーー!

お献立は・・・

○無圧玄米ご飯
○麻炭入りごま塩
○麻味噌汁
○麻おからの精進うなぎ
○麻の実あらめ煮
○重ね煮野菜と、青菜の麻マヨネーズ和え
○麻ミルク葛餅 ヘンププロティンパウダー玄米あめ蜜かけ

a0280635_12095540.jpg



○無圧玄米ご飯から。。。

圧力をかけずに玄米を炊く。。

しっかり水浸させた玄米を厚手の鍋にいれ、火にかける。最初は中火。
まだ塩は入れない。

a0280635_12070660.jpg

水が温まってきたら塩をINし、ふたをして強火に。



沸騰したら弱火にして、50分炊く。

a0280635_12074381.jpg

初めての炊き方。 玄米ではまだやってないけど、胚芽米でやりましたが美味しかった♡つい忘れて最初っから蓋してしまうんやけど・・・。夏場はNO圧力で炊くといいらしい。アッサリ食べやすい。

a0280635_12100915.jpg

○麻炭入りごま塩

黒ゴマ大10:自然塩小2 麻炭小さじ1/2

a0280635_12093448.jpg

まず塩を鍋に入れて火にかけ、さらさらになるまで煎る

すり鉢で優しくする。力をいれると酸化しやすくなってしまう。。

麻炭を最後に入れてよく混ぜる。

麻炭~! これは贅沢です~  入手困難ッぽい・・・。

ごま塩は、食養にもなり、食べる薬。 貧血や、老化防止、鎮痛、浄血、美肌・・・などに効果あり。
出血や、大きなけがのときなどにも頓服してもいいらしい。


お次は、基本の野菜重ね煮

船越康弘さん(重ね煮料理の達人)のレシピより・・・

麻味噌汁の具材をマヨネーズ和えの具材に使用。

重ね煮。 水は一切使わず野菜の水分のみで。 お野菜が重なり合い調理されることで、お鍋の中で宇宙ができる。

野菜を入れる順番が大事。 陰性(水分の多いもの)から重ねていきます。

今回は、人参、しいたけ、玉ねぎ、の重ね煮。

最初に、鍋底に塩を。そして、しいたけ→玉ねぎ→人参→塩→ビタミン愛(お鍋に両手をあてておいしくなーれ!と念じる)

をINし、ふたをして弱火で30分~40分かける。

a0280635_12071408.jpg
a0280635_12072554.jpg
a0280635_12073150.jpg
a0280635_12073899.jpg


人参が甘くなったらOK!

できたら天地返しをして完成。冷蔵庫保存は5日可能。

基本中の基本。  重ね煮は本当に美味しい。  そっかーーー。お味噌汁の具も和え物も一気につくればいいのか。

○麻味噌汁

↑で作った野菜の重ね煮を具に。

味噌はすり鉢でする。そうするとほんまに美味しい。
そこに、麻の実ナッツもいれてする。 うんうん!激ウマですやん!

あとは必要な水と具とを火にかけ、普通に味噌いれて完成!  うまーーーーい!

○残りの野菜の重ね煮の麻マヨネーズ和え

野菜の重ね煮を麻マヨネーズを和えるだけ。

麻マヨネーズ

豆乳 100cc
ヘンプオイル 50cc(チョー贅沢っす!!)
菜種油   20cc
自然塩 小さじ1
玄米酢 大さじ1

ミルミキサーに豆乳と塩をいれ7秒攪拌
油類を入れ、7秒攪拌
最後に玄米酢を入れて7秒攪拌。 でき~

麻の香り漂う、なんとも贅沢なマヨネーズ!  色もほんのり薄緑しててきれいです!

a0280635_12084187.jpg


○麻ミルク葛餅

麻の実ナッツから、麻ミルクと麻おからを。

その麻ミルクは葛餅に。

麻おからは、精進うなぎに。。。。。
麻の実ナッツをミキサーにかけ(一瞬だけ)濾し器で濾す。 

a0280635_12075433.jpg
a0280635_12082380.jpg
 

麻ミルクは、本葛とともにお鍋にIN。 葛をよく溶いたら火にかけます。

木べらで練りながら中火に。  固まり始めたら弱火にしてがんばってこねこねする。

a0280635_12102234.jpg

透明感が出るまでがんばる。

a0280635_12103021.jpg

バットにあけてそこを冷水で冷やす。

仕上げに、ヘンププロティンパウダーと玄米飴蜜をかけて。。

a0280635_12104002.jpg

a0280635_12104809.jpg

ヘンププロティン! パワーフードです。私、最近毎日お世話になっておりま。

豆乳ヨーグルトに、ヘンププロティン&ハイゲンキ粉末(玄米酵素のパウダー)&アガベシロップ 入れて混ぜ混ぜしてよばれてます。至福の時(笑) 夏バテ知らずで元気なはずだわーーーーーー!



○麻おから精進うなぎ

a0280635_12094883.jpg

これこれーーー! 今まで何度となく料理本では拝見しておりましたが敷居が高く、作ったことなし!でも一回作ってみとうございました♡  ワイワイ♡

やはり創造以上にお手間ですが、めっちゃ美味しいのでなにか特別な日に作りたい!!

固めの木綿豆腐は、よく水切りし、裏ごしする。

a0280635_12083221.jpg
a0280635_12082813.jpg

 

山芋はすり鉢ですりおろす。

a0280635_12074825.jpg

麻おからは、フライパンで煎っておく

ごぼうはすりおろす

小麦粉、塩

を混ぜ混ぜ。

焼き海苔を敷き、混ぜた材料を上に広げる。うなぎに見立てるのがコツ。

a0280635_12085797.jpg
a0280635_12090331.jpg

a0280635_12091108.jpg
a0280635_12092670.jpg

フライパンで焼き(皮は上) しっかり焼き色がつくように上からギュっと押さえる。

最後にたれを絡めて完成!!

たれ

醤油 100cc
みりん 80cc
米飴 80g
酒 大2

酒をみりんを煮きり、アルコール飛ばしたら米飴いれて溶かす
醤油を加え、再度沸騰。好みの濃度まで弱火で煮詰める。

まさに鰻ですやーーん。

鰻以上の鰻♡  鰻、私、実は苦手なのです・・・。でもこれは美味しいーーー!!! ブラボー!



○麻の実のあらめ煮

あらめは、昆布を細かくしたもの。ひじきでも代用可。

鍋に油を温め、玉ねぎを入れ5分炒める。
途中、麻の実ナッツをIN。 

とうもろこし、あらめ、人参の順に重ねて鍋にIN。

玉ねぎがかぶるくらいの水を加え、ふたをし沸騰させる。沸騰後、20分~30分煮る。

醤油を入れそのままふたをして5分煮る。菜箸でかき混ぜて、煮汁飛ばして完成。

優しい煮物です~♡ 大好き♡こーゆー系♡

なんにでも麻の実ナッツいれたらいいねんなー。 栄養価アップーーーー!!

以上~!!!! 

10時に始まり、終わったのは4時近くに。。

a0280635_12094255.jpg

丁寧でわかりやすい説明で、あっという間でした。 みんなでワイワイはやめられまへんな。楽しすぎますね。

今回、ふんだんに使ったヘンプ達。

a0280635_12085068.jpg



ヨガの先生でもある、NANAさんより、購入可能。オーストラリアから良質のものを取り扱っておられます!

だって、なかなかヘンプはカンタンには手に入りませんもの。。。それに、やはり信頼できる人の手からいただくのは大事なこと。ほかに比べたことがないからわからないけど、味も他のより相当美味しいんだそう。

ご縁あったヘンプ生活。 少しずつ毎日の献立に加えていけたらなぁ。

ほんま、参加してよかったです。学び多いひと時でした♡

kumikoさん。準備から大変お世話になりました~

またぜひお願いしたいです!!!


a0280635_12091919.jpg
今日のお乳はヘンプ満タン~(笑)
ごっつぁんです!!





ピンと来たかた、次回はぜひご一緒に~(^^♪

こだわり食材も購入できます。たくさん持ってきてくれてました。

a0280635_12110497.jpg


布ナプキンの紡生さん も参加されていました~♡

以前、紡生さんの空気ブラを購入しましたがめっちゃいい!! 

布ナプキンのほんまにいいのですーー。必要なのですよーー!!

a0280635_12105739.jpg

こんなにかわいい布ナプキンだったら、使いたくなるなる♡

ネットでチェックしてみてくださいましねーーー!











  
















[PR]
by mudamiyo | 2014-08-02 13:46 | 日記