あれはいつのことでしたでしょうか・・・・・

ヘンプフードクリエイターのkumikoさんより、fbにて告知があったのは・・・・・・。

中島デコさんをお呼びして、イベントを企画しています、7月16日空けておいてくださいね♡ たしかこんな感じやったよな。

なんとーーーーーーうひょー!  な、な、 中島デコさんとなーーーーーー!!!


大興奮した私は、即カレンダーと手帳に二重丸、んで、赤文字で何が何でも行く!と添え書き(笑)

中島デコさん。。。  私が自然食に興味を持ち始めたころに知った。センスのよさと、お人柄(本からしか知らんけど)に惹かれ、レシピ本はほとんど持ってるし、よくお菓子やお料理を作ったりしてましたの。。。

なんで、オサレでライフスタイルも素敵で♡ 憧れの人でしたの。

その方が、近くに???!! しかも、イベント?!お料理のレクチャーもあり?!んで、ランチもあり?!


これは行くしかないっしょ。 迷わず参加表明!! そりゃ、早かったですよーーー。


んで、16日、娘もしんどくもならず、段取りもよくその日はやってまいりました。shinobu隊長の司会で始まりましたよーー♡


a0280635_09434897.jpg




生のデコさんやーーーーー♡  なんて、いい声♡  

a0280635_09435992.jpg
a0280635_09440839.jpg






優しくて、気さくで、私たちと同じ目線で、

でも、力強くて、一つ一つの言葉に説得力があって。

平和的で、ほんとうみんなのママンだ。

何を食べるか。。。。どんなふうに作られてるものなのか、まずは知ることから。。。。。

改めて、食の大切さを感じました。 

人の意見に流されず、自分の感覚を大切に。

自分がどー感じるのか、自分の身体の声を聴く。

本来もってる人間の力を忘れない。   はい、そうですそうです!

ほんと、素敵だわ。。。。
a0280635_09441686.jpg

さてさて、メニューの方は・・・・・

a0280635_09445989.jpg

○とうもろこし入り玄米ご飯。

釜戸炊き!  サイコー 釜戸!

a0280635_09442437.jpg

生の火がいいって。  そうですよね。そうです。。。。

釜戸ご飯は、サラッとして軽めの玄米が炊ける。

トウモロコシは、そのままIN。 芯からもうまみが出て美味しかった!

○ひよこ豆のサモサ

皮から手作り。

あれよあれよというまにできちゃう。 そーやんなぁ、皮って敷居が高いと思ってるけど、なんだかできそうな気がする!(いまだやってませぬが・・・・・)

ひよこ豆をつぶして、炒めた玉ねぎをスパイスで種をつくり、手作りの皮で包んで揚げるだけ。 


○ライター

a0280635_09450780.jpg



豆乳ヨーグルトで和えたサラダ。
野菜を切って、和えたもの。

さっぱりして美味♡

○メインは、ドライカレー。

高野豆腐をフープロで砕いてお肉変わりに。

たっぷりのお野菜を炒め、

アプリコットジャムやにんにく醤油、みそ、豆乳マヨネーズ、スパイスなどで味付けして完成!

簡単なのに、味は本格的!ミラクル!この味大好き!!

○ピクルス

美味しいピクルス液を教えていただきました。これはつくるしかない!といいつつ、まだ手つかず(^▽^;)

豆乳ラッシー
優しいおいしさ!甘酒~つくるど!夏にふさわしい飲み物らしい。

a0280635_09451619.jpg



午後からはスイーツタイム。

a0280635_09452641.jpg

たくさん実演してくださいました。




○醤油キャラメルのポップコーン。

これは甘いから、ぜったい娘も喜ぶな~!

○くずきり

新しい作り方、知らなかった~ 簡単だけど時間がかかりそう。でもやってみょう!

○抹茶のロールケーキ。

a0280635_09454419.jpg




パパパッと作っちゃう。 こんなにカンタンなら毎日できる!と思ったのは3日間くらいかしら(笑)
でも、こんな風に実演してもらうと、やる気が出るし、やれそうな気がする!  

豆腐クリームもやってみょ。  油も少なくてヘルシーやし。


○スイカシャーベット。

a0280635_09453533.jpg

種を取る作業が大変だそうで。。。

まだ、ここまで大きいスイカはまだ手に入れてないから作れてないけど、夏休みに必ず作ろうね!

これなら娘をできそうだ。

種も作ります。ココアパウダーをきなこと米飴をまぜまぜ。

なんとも遊び心満開なスイーツ。  さっぱりしていて、ほんま美味しかったです!!!

あとは、甘酒の作り方や、豆乳マヨネーズのレシピもご伝授いただきました。

最後に、デコさんシネマさんを囲んでのトーク。

a0280635_09460485.jpg

出産の話やら、子育ての話やら、今の私に必要なことだらけ。。。。。。

サイン会もしてもらえ、うれしかったなぁ。

a0280635_09461427.jpg

幸せな時間はあっとう間にすぎました。。。。。。


こんな素敵なイベントを企画してくださった、キラキラビーナスのkumikoさん、sinobu隊長、nanaさん、その他、スタッフの方々に感謝いたします。

平日に40人近くのママンたちが集まったことに驚いておられたデコさん。

そんだけ、食に興味があり、真剣に子育ても、身体のことも考えてる人がいてるってことに感動。

ちょっと前は、あきらかに変人扱いされていたお肉を食べない私でも、今はわかってくれる人が多くなったこと、共感してもらえる人が増えたこと、なんだかうれしく思います。

すごいことだわ。  

カンペキでなくていい。 でも、すこしの知識はこの先必須になってくるでしょう。

自分の感覚を信じて、毎日を楽しく感謝して生きていきたいです。。。。。。


貴重な体験でした。 感謝感謝(´▽`*)


a0280635_09462328.jpg

会場だった、まことに素敵な魚歌家さん。。。。。

初めてでしたが、大変雰囲気のいい空間でした♡

a0280635_09463230.jpg









[PR]
by mudamiyo | 2014-07-28 09:56 | 日記



あれよあれよとう間に、夏休み~  今年は毎日おやつ作りに挑みます!!

・・・・毎日は言いすぎたな。

でも、可能な限り毎日作りたし!




去る6月22日のこと・・・・・・


農悠舎王隠堂にて、高橋シェフとのコラボイベントがあり、行ってまいりました~。

a0280635_10192848.jpg


a0280635_10195254.jpg


a0280635_10202774.jpg





高橋さんは、以前森羅塾の専属シェフとして、素晴らしいマクロビのお料理を作られていたお方。


今は、森羅塾は宿泊のみの場所となり、高橋ご夫婦は毎週金曜にある、明日香ビオマルシェで、
”明日香ビオマルシェブース”として、こだわりの一品(たまに②品)を出店してはります。他にも調味料や安心洗剤なども。


もちろんマクロビで、こだわり食材を使って。。。美味しいしか出てきませぬのん。



ちなみに昨日は、トマトとニンニクのきいたガスパチョでした。  おいしーー!キンと冷たく優しいお味のガスパチョは、暑い日には最高! なんか元気でましたわ。 うほーーー!



明日香ビオマルシェは、ほかにもこだわり農家さんや、パンやさんが集合! 安心、美味しいは当たり前、そしてお値段もやさしい! 農家さんに色々聞けるし、作り手さんのお顔が見れるという事がいいですね。

ぜひぜひ金曜日は明日香ビオマルシェへ! 朝市なので、早起きしてGO~!です☆


さてさて。  ベジごはんのこと。。

いつものランチプレートとは違い、本格的な会食みたいな雰囲気。こちらでも丁寧に一品一品説明して下さいました。

a0280635_10144432.jpg




まずは、梅醤油番茶。

  
a0280635_1014985.jpg




養生食です。

冷え症や、ガンの人は毎日常飲すればいいらしい。 風邪のときや、腰痛、腹痛など、万能なお茶。
内臓を温めてくれるらしく、冷えはあかんってことですな。  

ものすごくおいしい~と感じる人、求める人はかなり身体が冷えてる証拠。 体質改善にいいですね。


梅ソースで青菜とプラムとキヌア。

a0280635_1015487.jpg




プラムですって~!  綺麗です~  キヌアは雑穀でパワーフード。 プチプチで美味しい!
梅ソースがまたいい仕事してはりますわーーー。さっぱり。 



モロヘイヤのビシソワーズ。 

a0280635_10152177.jpg


色が美しい~  豆乳仕立てのビシソワース。 家でよく作りますが、モロヘイアかァ☆新たな世界!
味も美味しい!トロンとしてて、ナイスなコラボ!



シチリア風ローストトマト~麻の実バジルソース添え~

a0280635_10154126.jpg


あら~♥ オサレな一品。 麻の実バジルソースの香りがたまりまへん~ まちがいなく美味しい!!

この時点で、すでにお腹はいっぱい・・・・・・(笑)

まだまだ続きます・・・・・・・・・・



a0280635_10162925.jpg



豆腐とひじきのアボカドケーキ 豆乳タルタルソース添え



森羅塾では、定番だったこの一品。大好きでした! 
柔らかく、でも柔らか過ぎず・・・・・・・・
揚げてるのかとおもってたら、焼くらしい。  ほんまに美味しーわーーーー。豆乳タルタルも美味~!!!



グリル野菜~燻製トマトサルサソース添え~
コールラディは、初めて。  キャベツとブロッコリーの合いの子みたいな・・・・・

燻製トマトのサルサソースはパンチきいてていい!!サイコ!

ズッキーニのファルシ~高きびミート~
高きびは、お肉変わりになる雑穀。 まるでお肉です、私にはかなりヘビーな感じ。でも大変美味しいのです。


5種のジャガイモをアマランサスのマリネ。
アマランサスも雑穀。 大好き! マリネですかーーーーーー!ほほほーーーーーう!


ご飯は2種類。

a0280635_1017464.jpg


ひよこ豆ともちきびの玄米ご飯
長岡式酵素玄米

ピーマン味噌を添えて・・・・・・・

玄米、本当においしい。  
ピーマンは、種もヘタもすべていただきます。 一物全体。素晴らしい。



果実の味噌汁


a0280635_10173033.jpg

なーーーーーんと、なんと、果実は、ビワの天ぷら。 アハーー。 ビワ~!!!!

これがね、すんごくおいしかったのですよ!!!  酸味と甘みが味噌と合う合う♥家では登場しませんが(笑)
おいしかった、こんな機会ないと出会えないわん。


スイーツに続きます・・・・・・・。



キャロブとナッツケーキ

a0280635_10175923.jpg


キャロブは、いなご豆の粉末。 
まるでココア。  うちの娘も大好きです、キャロブオレとかも♥
ノンカフェインで身体にやさしく、鉄分も多いらしい。 
豆乳クリームも裏切らない美味しさですな。



玄米アイス~スイート梅ソース~

a0280635_10182310.jpg


玄米ご飯と豆乳でできたアイス!!!! ブラボーな美味しさ。 なでこんなに濃厚!玄米さん、やりますな。
梅ソースもさっぱりで、これまたうまし!!混ぜるだけよ~ってYUKAさん(高橋さんの奥様)
それがねーーなかなかですねん、やはりGODハンドか。

ライ麦と大麦の穀物コーヒー。 ほっとするおいしさ。

a0280635_10184959.jpg





以上ーーーーーーーーーーの、14品。  うひょ~(*^^)


すごく贅沢しましたわァ。しかも、日曜日開催やったから、娘を預けての贅沢。。うふ♥

たまーーーーーの贅沢に、またぜひ参加したいです!!!!

もう口にできないのかなーーーーって、寂しかった高橋シェフの素晴らしいお料理。



また堪能できて幸せでございました♪


ありがとうございました!!!!

おいしいもんを家族にも食べてもらえるように、日々精進せねば!と思ったのであります!!!
[PR]
by mudamiyo | 2014-07-19 10:10 | ランチ

岡本しいたけツアー♪

色々ネタはあるのですが・・・・・

順番ぐちゃぐちゃで記していきます!



近いうちにPC変えねばならぬよーになってしまった(@_@)ので、また長いこと空くかも・・・まァ、いつものコトですな。。。


さわやかに晴れたある日。

こだわりまくりのしいたけ一筋、岡本しいたけさんの見学ツアーに参加してきました。

a0280635_11581013.jpg




吉野南部代表ママン、shinobuさん企画にて。  題して”吉野をますます好きになる♥”



shinobuさん企画は、外れなし!! 愛と活力あふれるエネルギーでどんどん引っ張ってくれます!!

笑いまくりのひと時。 平和な時間。



ほんま、みんなに参加していただきたし! 第2弾、3弾とあるそーなのでタイミング合えばぜひご一緒いたしませう(*^_^*)


んで、今回は岡本しいたけさんへ♪原木しいたけですよーーー!

a0280635_11583897.jpg




サンライフなど、イケテル宅配業者さんに卸してはります。

なんで、こだわりが半端ない。  原料から、すだれから、細かなとこまでこだわりが。

放射能のこと、農薬のこと、美味しいしいたけを育てるには! など、研究熱心で、とても分かりやすく説明してくださりました。



今まで福島県の原木で育ててきたが、震災を機に産地を変え栽培中。

a0280635_121118.jpg



a0280635_11585913.jpg


a0280635_11591021.jpg




3代目にしての転機!挑戦!  慎重に毎日管理に励まれております。プロって感じ!いや、感じでなくプロか(笑)失敬。。。


a0280635_11593986.jpg


a0280635_11595833.jpg



ただ安心、安全ってだけでなく、一つ一つい大事に育てられてるのが素晴らしい。

a0280635_120166.jpg



a0280635_1204288.jpg





にしては、岡本しいたけさんのしいたけは、良心的なお値段。。。。。。あまり値段が上げられないんだそう。

「なんせ、しいたけですから・・・・」と。。。



主婦にはありがたいです・・・。しいたけ、食べよぅ。うんうん。


味は全然違いますのん。  濃い~!!肉厚やし、プリプリですわ。


しいたけが嫌いなMさんも、食べれてん~!と感動!  しいたけ嫌い克服です!!ブラボー♥

a0280635_1214168.jpg



スーパーなどでは手に入りませんが、明日香ビオマルシェや、オーガニックマーケット(?やったけかな?)
などで入手可能! 直接おうちに行っても購入できます(たぶん・・・・)  すごい奥深いところにありますが(笑)説明できねーーー。


a0280635_1224572.jpg


自分たちで、もがせてもらえましてん!(^^)!  初体験っす!

a0280635_1233086.jpg




a0280635_1252076.jpg



a0280635_126542.jpg




もぅ、可愛いのなんのって! きのこ大好き人としてはたまりませんでしたわ~。きっ♪きっ♪きのこ~♪
a0280635_127203.jpg


もぎたてをオリーブオイルで♪    香りも最高!  味も間違いない美味しさ!



隊長のshinobuさんと、岡本しいたけ3代目。

a0280635_1273435.jpg








大変貴重な体験をさせてもらえて、嬉しかったです!!

ありがとうございました(*^^)


a0280635_1275213.jpg

[PR]
by mudamiyo | 2014-07-07 11:54 | 日記