美食会@矢的庵♪


ランチ三昧ヽ(*´∀`)ノ 3日間も連続でランチ♡ しかも、結構贅沢な感じの・・・あぁ、幸せ♡えへへ。


まずは・・・・・吉野山にある、矢的庵の女将であるヘンプフードクリエイター 久美子さんの美食会へ・・・・♡

a0280635_154033.jpg


8名限定だったので、参加は迷わずすぐ決めた。 だってねェ、5000円~10000円するお料理を3000円でいただけちゃうだなんて!!!!!特別らしいのです。。感謝~!

もう、一人でもイキマッセーー! 吉野山、道狭いから怖いから、軽トラで行きまっせーー!!って思って(笑)


そしたら、何人かお友達も参加希望してました(´∀`*)あはーーよかった♪

a0280635_155697.jpg


お腹すいたですーーー。なんか、怒ってる??(笑)



奈良県には、ほんとうに自然派でマクロビのお店は少なくて・・・・明日香の森羅塾さんがcloseされて、あぁ・・・さみしい・・・・・と思っておりました。。。。

でもねェ、こんな近くに、いてはったのですよーーー。すんごいお方が!!!!

久美子さんは、キチンとマクロビオティックのお勉強をされた方。ご自身も家族さんにも、日々の食卓も丁寧にお料理されていて、透き通るよーなお肌が何よりの証です。

a0280635_172469.jpg



まさに職人で、はじめて参加した美食会は、まさに美食。  

目でみてうっとり、その優しさ溢れるお料理の素晴らしさにまったり、お店のいい雰囲気にほっこり・・・・・・・

なんとも癒されたひと時でございました。

a0280635_1105170.jpg


a0280635_111270.jpg


そんな矢的庵さんは、普段は素晴らしくおいしいとクチコミ多しのお蕎麦屋さん。今度またお蕎麦も堪能させてもらいにいきます!!お店は、オーガニックカフェはなさかさんのすぐお隣。  なんということでしょー。吉野の銀座とはよくいうたもんだ(笑) 

a0280635_174130.jpg



さて、楽しみにしていたお料理です♡
雑穀や、ヘンプをふんだんに使ってはってパワーいっぱい!!

題して・・・・・

「水無月のマクロビオティック料理 雑穀と梅で元気に梅雨を乗り切ろう!」



食前酢に、自家製自然農梅酵素ジュース

a0280635_175666.jpg


前菜は、ヤングコーンピクルス、ミニトマト薄衣揚田楽、こごみ麻マヨネーズ和え、アマランサスサラダ、いんげん梅肉和え

a0280635_18436.jpg


a0280635_181672.jpg


a0280635_183238.jpg



向付  水無月豆腐 天然本山葵添

a0280635_184746.jpg


椀物  牛蒡のがんもどきのお汁

a0280635_185730.jpg


焼き物  焼きズッキーニ、もち粟チーズかけ

a0280635_19755.jpg


焚合わせ  夏野菜冷製焚合せ トマト水 トマトジュレかけ

a0280635_19268.jpg


揚げ物  もちきびクロケット 麻の実ソース

a0280635_193573.jpg


飯  雑穀玄米ご飯



甘味  豆乳アイス 梅干ソースかけ

a0280635_110428.jpg


手土産  梅干クッキー

以上の15品。ふぅ。すごいすごい!! なんとまぁ贅沢な!!いちいち感動、感激ヽ(*´∀`)ノ


トマト水ははじめてで、驚きの美味しさ(*゚▽゚*) 

ズッキーニもおいしぃ! 胡麻豆腐も最高です。すべて最高ッス。



なんというか、塩加減もちょうどよくて、まぁるい優しいお味で。。。

丁寧で、上品で。 麻の実ソースや、麻マヨネーズもすっごく美味しくて。。。

いやぁ、素晴らしい。  期待以上のお料理でした。ありがとうございました!

次回は、8月ですって。。。 夏休みやから、私はムリかしらね。。。。

 興味あるかた、ほんまにオススメです♡♡  


手土産まであるお食事って・・・そうそうないです。。

梅干クッキーも美味しかったなァーーーー(´∀`*)

a0280635_110265.jpg



a0280635_1112647.jpg

寝起きのつゆ嬢。 会食中はほとんど寝ててなんて孝行娘♡  


子供連れも、あたたかく迎えてくれるお店です。

普段は、お蕎麦屋さんがメインですが予約すれば久美子さんのマクロビ料理や、麻の実コースも食せるそうです!  


吉野山やし、おもてなしにはほんまにピッタリでございますよ~♪
[PR]
by mudamiyo | 2014-06-28 01:16 | ランチ

わが町には、その昔、町内に6つの小学校がありました。

私が小さかったころもまだ6つあった。

それから、月日は流れ、一つまた一つと合併、廃校となり、現在は幼稚園も小学校も1つだけに統合。

過疎化&少子化のどんどん進むわが町・・・・高齢者の数が増えるばかり。。。


そんな中、廃校になった小学校を素晴らしくリフォームし、再利用して生まれ変わらせたのが、隣町の保育園の偉いさん。 これもご縁か。


その名も、”よしの広橋スマイルウ”ィレッジ ”  隣町の園児がお泊まり保育などで利用しているそう。

a0280635_11514464.jpg



そして、今回和歌山から引っ越ししてきたkaorinnが、これまたご縁あり、カフェの責任者となり、学び舎カフェとしてのオープンを控えています!  


昨日は、そのプレオープンdayでして、わらわらと行ってきました♪  


何年か前に、私も知り合いに頼まれて、わが町の廃校となった小学校を劇団の活動場所として使わせてもらいたい!という話を役場の偉いさん方を話合ったことがありまして・・・・・・・・

それはそれは、もう、門前払いに近い状態でございましたね。。。。所詮、個人で言ううてもね・・・。そりゃね。

でも、結局そこの狙っていた小学校はどこかの会社の物置??みたいになってしまっていて、なんとも寂しい感じ。  木造のあのいい雰囲気に惹かれたからこそ、お願いしたのに・・・・・・・。



わが町の木造校舎は、全部で3つありました。 

そのうちの1つはどこかの会社の物置、もう一つは取り壊されて、今は使用されていない新しい校舎へ。。。(結局最終的には統合になり、この新しい校舎は綺麗なまま廃校に・・・・。せめて体育館だけでも使わせて欲しいけど、アカンねんて。。。why??なんともせつない・・・。)


そして、残るはお山の上にある学校だた一つ。

きっといつかは、消えてしまうのかしら・・・・と思っていたけど、この度生まれ変わって本当によかった。


木造校舎のなんともいえん独特な雰囲気はそのままに、照明器具もレトロで統一。 時計も、飾ってある絵本もレトロな感じ~(*゚▽゚*)  たまりまへんなぁ~。

a0280635_11521296.jpg



a0280635_11522453.jpg




a0280635_11524662.jpg


a0280635_11525642.jpg




2階は結構そのままな感じ?かな??

a0280635_1153947.jpg



こんな可愛い教室で授業を受けてた同級生たち、かなり羨ましかーーーー!!  


木製の窓のサッシに、レトロな鍵穴に、木の椅子に、木の机に、もーーーいちいち素敵だーー。


あは。おめかし猪(笑) 

a0280635_11532151.jpg
 


五右衛門風呂もあるので、いずれイベントをしたり、宿泊できるよーに進めているそうです。


講堂でのズンバにも期待♡♡  楽しみ過ぎます!!!!うひょ~。






お花も素敵に生けられ、この鉢は乳鉢ですって!懐かしぃ~。

a0280635_11534156.jpg




プレオープンは、スタッフさんのサービス満点で、kaorinお手製きなこクッキーや、コーヒーかお茶を選べたのだけど、なにも言わなくても温かいほうじ茶をチョイスしてくれたsayoさん、かわいいアイシングクッキーをお土産に作ってくれたsayoちゃん、美しくお花をアレンジして素敵空間をより素敵な仕上げてはったfukunishiさん   の温かい心遣いがありました。  なんとすべて無料でしたのよ。。。。ボランティアなんですって。。感謝です。ありがとうございました(´∀`*)


a0280635_11535549.jpg



本格オープンは来年5月くらいだそうで。

近くにこんなゆったりまったりできる場所ができて、本当に嬉しいです!


リーダーのkaorin♡

a0280635_1154137.jpg





スタッフの制服も素敵! 割烹着!!  なんかホッとする~ヽ(*´∀`)ノ


またなんらかのイベントを企画してくれると思います!

要チェックですよーーーーーん♪


a0280635_11543211.jpg

[PR]
by mudamiyo | 2014-06-21 11:54 | 日記

空気パンツ♡

うほほ。  もう6月も中盤! 体調もほどよく戻ってまいりました~。ふぅ。

ズンバは相変わらず楽しく続けております。  これからもどんどんいきますよーんヽ(*´∀`)ノ


さてさて、6月3日、すんごく楽しみにしていたお話会がありました。吉野山のはなさかさんにて♡

空気パンツの会♡  くっ空気パンツ!!!! 


そう、その名の通り、空気みたいなパンツ。  あはは。

よーは、ゴムがよくないらしい~  パンツのゴムが!!  気の流れ、リンパの流れを遮断してしまう!

だから、よくナチュラル志向の人は、ふんどしをしていたり、ふんパン(ふんどしをパンツっぽくしたもの)を履いてはったんですな。  なんか納得。。。。。


でも、ふんどしって・・・・・あんまりかわいくない!娘がいやがるーーー!ってことで、すんごくcuteなパンツとブラを発案したのが、長屋万由充さん。

a0280635_14453914.jpg


すごくしなやかで、素敵な方でした~。 自立した女性って感じ。でもギスギスしてないの、愛らしいお方。やはり空気パンツか!!!
 
生地にもこだわり、ヘンプ素材。  ほんとうに気持ちが良い。  なんとも贅沢~。

詳しくは、長屋さんのブログにて→http://s.ameblo.jp/true-sexuality/


生理痛がよくなるとか、体調が変わるとか・・・効果は絶大らしい。  

私は、ただ楽チンってなだけで、まだハッキリわからないけど、ゴムパンはよくない・・・・・ってのはわかる。。。。うん、なんか分かる。もう履けないな。

こーなってくると、ゴムの服もなんだか嫌になってきて・・・・着物がきたくて仕方ない(笑)  


レトロ着物とか、なーーんて素敵なんでしょう・・・・・・・・

こんなお山の中で、一人着物きてもなぁ・・・・まずは着付けからやしなぁ。


万由充さんのお話の中で、好きなこといっぱいして、お母さんが元気なのが子育てに一番大切!!!と。。。

いいんだよ!好きなことして、自由で!!  やってみて、自分に向いてなかったらやめればいい。それでいい。


ちょいかじっては、なかなか深く入り込めない私には、なんだか天使のささやきでした。。。。ぐふふ。


とりあえず、浴衣からかしら・・・。  ブームが冷めぬうちにGOですな!


お話会のあとは、はなさかさんのランチを・・・初めてのカレーランチ。もちろんベジカレー。

a0280635_14483921.jpg


a0280635_14485015.jpg


おいしいぃぃぃぃ~(*゚▽゚*)  車麩のカツも最高ッス!




はなさかさんでよく出してくれはるのが、豆乳ヨーグルト。  気温が高くなってきたのもあるのか、ものすごくおいしくて・・・・・!!菌に埋もれたくて~(笑)  


その後、中島デコさんの本に載ってたので早速やってみましたヽ(・∀・)ノ

豆乳ヨーグルトって色々作り方があるようで、本にのってたんは、米のとぎ汁を発酵させて乳酸菌をつくり、それを豆乳と混ぜ混ぜ。  固まったら成功。  あとは減ったら豆乳を継ぎ足し食べる・・・・・。

完成~!!!


  
a0280635_1511197.jpg



初めはゆるめのができましたが、継ぎ足ししていくうちに綺麗に固まってまいりましたーー! めずらしく一発成功!ワッショイ!!

a0280635_1512211.jpg


なぜかマンゴーソースがあったので、かけてみました~♡♡





カスピ海ヨーグルトでっさ、懐かしの。  

そーいえば、長女の時にはまって乳腺炎になりかけましたわーーーーー。そりゃあかんて。思いっきり乳製品!!そういえば、ひどい便秘にもなったな・・・・。恐るべし乳製品。。。。


好みはあるかもですが、私は豆乳ヨーグルト大好き!!でも、豆乳は極陰食品。取りすぎは冷えのもと。全体食でもないし。。。豆腐も同じです。  取りすぎ注意。。



ご要望あらば、種わけまっせ! ビン持参願いますヽ(*´∀`)ノ


発酵食品生活、いたしまひょ! 目指せ!腸美人~o(^▽^)o
[PR]
by mudamiyo | 2014-06-19 14:50 | 日記

幸せなひと時♪


先日、大好きなちいさな木にて、チェロコンサートがあるよ~! とお誘いを受け、娘連れて行ってまいりました♪

a0280635_6324133.jpg



1年ぶりくらいになるでしょうか・・・・・・・知る人ぞ知る、ちいさな木。


a0280635_6272759.jpg


a0280635_628079.jpg



静かな森に佇む手作りのログハウスは、本当に素敵。 木の表皮?を剥くところかすべて御夫婦と、お友達やお仲間さんで作り上げたというから、余計にすごい! お見事です。。。。



お庭も素晴らしく、まるでターシャの庭のよう。。。。。。。ここはほんとに日本??!!


a0280635_6281685.jpg



絵本の館。  まるで童話の世界に引き込まれたみたい。 


a0280635_6283229.jpg



a0280635_6284651.jpg



御夫婦作の、パンがま。 
a0280635_629388.jpg


ここのパンはほんとーに美味しくて幸せになります。。。。滅多に食べられないんですが・・・販売してないし・・・・・。



御夫婦は、まさにスローライフを実践されております。 ほぼ自給自足の生活。ここまでも??!というところまで、あたりまえのように作り、楽しみ生活をされていて、いつも豊かさを感じます。 


a0280635_6292157.jpg


あぁ、ほんまに憧れで目標・・・・・・はるか遠いけど・・・・・・・・・。



御夫婦のお人柄もあり、一声かければパッと大勢集まる。  ここに集まってくる方々も個性豊かな方が多く、みなさん素敵です。



このちいさな木と同じ敷地内にもう1棟建設中のログハウスがあるのですが、これまた10年以上かけられてs
さんお一人でコツコツ作業されています。


a0280635_6294059.jpg


以前伺ったときよりも、かなり進んでいて感激!ブラボー!!!!

こちらは宿泊スペースになればなぁと話されていたので、ベッドも完備。 

a0280635_630781.jpg


a0280635_6302353.jpg


 くつろぎスペースもあら素敵♪


a0280635_6304927.jpg



コンパクトでおしゃれなキッチン。  もう趣味の範囲をなんなく超越されております。。。。。


a0280635_631916.jpg


コンサート前に、ひろちゃんの空飛ぶパン屋さんのパンを吟味。どれも美味しそう~!!ひろちゃん自家製の小豆からつくった餡パンが今一番のお気に入り♪


a0280635_631313.jpg


ロビンのコンサートが始まりました。 撮影は禁止のためゆっくり音楽を楽しむ。


フランス人のロビンは、縁あって今現在、このちいさな木で居候をされています。

あちこちに演奏の旅に出るので、ほとんどいてないそうですが。


フランスの大学を首席卒業された彼は、日本語も堪能で、お人柄もよく、集まった人達を温かい気持ちにさせてくれました。 

チェロ。  知っていてもご縁がない。 触ったこともないし、よーく見たこともない。

一つの楽器から流れてくる音楽は、何人もの演奏者がいるみたい。 素晴らしかったです。



アフターヌーン付きの演奏会だったので、コンサート後にはゆっくりお茶をさせていただきました。

パウンドケーキ or サンドウィッチ。

もちろん、私はサンドウィッチで!! 今の私にビンゴーーーー!な卵サンドじゃありませんか!!うほほ♪


御夫婦が大事に育てられてる鶏の自家製卵でつくったマヨネーズと、卵、採れたてのレタス、ひろちゃんのパン。 粉は、御夫婦の自家製無農薬小麦。。。。。そりゃ、ミラクルにおいしーわ!! 

いちごソーダーもいただけ、幸せ♡♡





魔女の魔法にかけられたひと時は、あっという間に過ぎ去りました♪

 
ありがとうございました(*゚▽゚*)




a0280635_632441.jpg


ロビンと素敵な紳士。。。
[PR]
by mudamiyo | 2014-06-11 06:35 | 日記