3月と8月と12月 以外、月に1回行われる和食教室。イケてる素材で、動物性フリーのお料理をみんなで作って食べて割り勘して、ワイワイ楽しむ会であります。

んで、今年はお世話役をさせてもらってるのですが、やっちゃったぁーーーー!

やってしまいました・・・。それは・・・


1月27日月曜日。玄米酵素社の管理栄養士さんを招いてのお料理教室の予定。

レシピの確認をし、みなさんに出欠の連絡をし、あとは打ち合わせをして日にちがくるのを待つのみ・・・・の段階で!

27日、教室開催予定と同時間の同場所にて、他のお料理イベントのチラシを見た!!  と問い合わせが・・・・・Σ(゚д゚lll)
 
オーマイガー!!  肝心の場所の確保が出来ておりまへんでした・・・・致命的ミス(>ω<)


ほんますみませんでした・・・・・あぁぁぁ(T_T)  やってしまった・・・・・・。


急遽中止となりました。。。

んがしかし、お仕事を休んでくれはった方もいたので、我が家にて開催。



人数的にみなさんはムリだったので、Cグループのみなさんで♪

a0280635_15470993.jpg

a0280635_15500017.jpg

a0280635_15502963.jpg

a0280635_15505290.jpg
a0280635_15511510.jpg

メニューは、

黒豆玄米ご飯、
雑穀と根菜の食べるスープ、
レンコンとブロッコリーのそぼろ煮、
五香漬け、
さつまいもとりんごの茶巾

a0280635_15475944.jpg


黒豆と玄米は一晩浸水せず、洗って30分ほど放置してから圧力鍋にて炊飯。 黒豆も柔らかく美味しかった(*゚▽゚*)

雑穀のスープは、まず北海道の玄米雑穀をおかゆにする一手間。

根菜類は、しっかり噛めるようにサイコロ状に。 炒めてから、昆布水をいれて、コトコト煮る。

薬膳だしと、雑穀のおかゆも加えて、コトコトコトコト。元気大豆と、豆乳を加え味を整える。  美味しい!濃厚~ヽ(*´∀`)ノ

レンコンのそぼろ煮は、ミンチは使わず、ベジミート という大豆でできてるお肉もどきを使用。

ムダちゃんにも好評でしたの。  お肉みたいやわ!!って。  炒めて煮て、葛でとろみをつける。カンタンやけど、メインになるひと品!

五香漬けは、大根や、人参や生姜を千切りにして、塩もみして、さしみ昆布と和えるだけ! 

 
a0280635_15483087.jpg

さしみ昆布!!  いーーーねぇ。いい仕事します!!!水で戻して、なんにでも使えちゃう。

a0280635_15484985.jpg
a0280635_15491426.jpg
戻ったらこんな感じ。



茶巾絞りは、さつまいもとりんごを蒸し、合わせて絞っただけ。  黄金コンビ!最高っす。裏切らない美味しさ♡

ワイワイ楽しかったです♪  アイランドキッチンなら、なおいいのになぁ(。-∀-)  残念どす。。。。


早速晩ご飯に、レシピ再現したら、意外にもスープが娘たちに好評でしてん!!!  雑穀の使い方、また増えましたな♪ ほんま食べるスープって感じでいい!!




で・・・一気に行きますが。去る2月24日。

今年度最後の和食教室でした。

a0280635_15524485.jpg





樋口先生のご希望もあり、また玄米酵素社の管理栄養士さんの料理講習に決定!

管理栄養士の佐藤さんは、ご自身の体験談をもとに、健康講座もしてくれました。わかりやすかったし、身の引き締まる思いがしましたです。はい。

a0280635_15532323.jpg

a0280635_15542891.jpg
a0280635_15550111.jpg
おれらは暇なのら~~~





a0280635_16023365.jpg
a0280635_16030655.jpg
a0280635_16073797.jpg
さてさて、今回のメニューは・・・・・・

a0280635_15560098.jpg

さつまいもと小豆と雑穀のおこわ風
かす汁
大根のみそソース
菜花のごま酢和え



テーマは、「みそ」、「根菜」、「大豆」  ですって。

お米は、玄米ではなく5分付き米で。 すんごくもちもちのおこわ風が炊けました♪ お鍋がよかったネ♡♡

a0280635_15564984.jpg

a0280635_16042743.jpg
a0280635_16000603.jpg
粕汁は、家では娘が飲めないのでほとんど登場しないので、久しぶりに味わえて嬉しかったです。 美味しい酒粕だったし♪ 

a0280635_15571248.jpg

具沢山で幸せでした♪  元気大豆をいれて濃くアップです!

しめじは、水からいれたら免疫力アップエキスがでるんだそう。ここ、あまり話聞いてへんかったけど、へぇ、そーなんだ。。。

大根のみそソースは、まず大根に焼き目をつけてから、昆布出しでコトコト煮る。

a0280635_15580301.jpg

濃くがアップ!!

火が通れば、みそソース作って完成!  一手間やけど、美味しかった!  みそソースは、白味噌と赤味噌と出し汁を合わせて作ります。

ゴマ酢和えは、塩ゆでした菜花をごま酢で和えるだけ。ごま酢は、練りゴマとお味噌を酢を混ぜるだけ!


a0280635_15591647.jpg


シンプルでカンタンなお料理ばかりでしたが、お腹は大満足でした!

お持ち帰りした、雑穀のおにぎりは、次女んのお腹へ・・・。すんごく美味しかったみたい。

雑穀米だから、冷めてもモチモチ♪  食べ盛りの食べてもエンドレスにお菓子ねだる人には、おにぎり作戦、いいかも!!特に三女や・・・・。


4月から和食教室のお世話係をさせて頂きまして、今回をもちまして残すはお食事会を終えてお役目終了~ヽ(*´∀`)ノ

ご協力してくださったみなさま、ありがとうございました!!!

一緒にお世話係りしてくださったお姉さま方、感謝しております!!

どんくさいコトだらけでございましたがヽ(;▽;)ノ  まぁ、想定内ということでお許しを(笑)

レシピを考えたり、段取りしたり打ち合わせしたり、楽しかったです♡

毎回、いろんな刺激をいただくこの教室。 長く続くといいなぁ。。。。。

ごちそうさまでした!!

a0280635_16045229.jpg
 
a0280635_16051423.jpg























[PR]
by mudamiyo | 2014-02-28 16:09 | 和食教室

 
奈良には、マクロビオティックのお店がほんとに少ない。  大阪や、東京にはもっとあるのにねぇ。まぁ、需要がないのでしょうかね。。。。

そんな数少ないお店でも、一番のお気に入りだったお店、明日香にある森羅塾さん。。。。

1月でcloseされると聞いたのが、昨年の12月。。。。。

これは、行かねばだ!!!と、できるだけたくさんの人で行きたい!と思い、ズン友さんらに声かけて行ってきました。

森羅塾の定員が14名でしたので、メンバーみなさんに声かけれなくて無念でしたが・・・とりあえず忘年会参加メンバーと、森羅塾行ったことない!どーしても行きたい!!懇願メンバー(笑)と、総勢14名!貸し切り!!  


1月30日に行きました。ギリギリセーフ!!  後から聞けば・・・この日がランチ最終日だったとか・・・・・・。

最後なので、丁寧に食レポを・・・・って、お野菜の名前忘れまくってます(´ε`;)ダハーーー。



先付は、三年番茶と玄米ぽんせん。  玄米ぽんせんは、ココちゃまの胃袋に・・・・♪

前菜。  色が美しいです。。。うっとりしちゃう。。。。

a0280635_07592703.jpg



芋? やったかな?? あとは、オレンジ人参とイエロー人参の蒸し野菜のクランベリーソース添え。もちろんすべてこだわり農家さんのお野菜。  素敵なひと皿! 

メインのワンプレート。

a0280635_07593802.jpg

ひよこ豆のフムス。  練りゴマがポイントですな。濃厚!!美味しい~

a0280635_07595995.jpg

郷土野菜の牛蒡のスペアリブ風煮。  なんていう名前やったかなぁ・・なんせぶっとい牛蒡だそうで。


a0280635_08000915.jpg

春菊のヘンプシード和え、亜麻仁オイルを絡めて。。。  うーん!最強コンビ!!!

a0280635_08003212.jpg

色々野菜のグリル焼き。  グリルで焼いただけのお野菜が、ほんとに美味しいーーー!やはりこだわり栽培はちがいまんな。甘く濃い!!
甘夏とキウイのソースも斬新!でもほんとに美味しかった~

a0280635_07595293.jpg

アボカドのフライ。 野菜の色使いが素敵!! 豆乳タルタルは、ぜったい普通のタルタルっていうても通じる。

a0280635_08002691.jpg

タルタルソース大好きのムダちゃんもきっと分からんまま、なんも知らず喜ぶはず。 ブラボー!!

ご飯は、酵素玄米とこだわり米のブレンドご飯を、半量ずつよそってくれる親切さに感激。

a0280635_08004721.jpg



おつゆと、奥さん手仕込みのぬか漬け。。。あぁ、ほっこり。。。。

a0280635_08005711.jpg
a0280635_08004089.jpg


デザートは、キャロブのケーキ、穀物コーヒー。。

a0280635_08010682.jpg

a0280635_08011804.jpg

この豆乳クリーム! 素晴らしく美味しーーー!作り方しりたし!また食べたし!!!

先付あり、前菜あり、丁寧なお料理の説明あり(産地からこだわりまで・・・)

奥さんの素敵な笑顔あり・・・・・・




a0280635_07592024.jpg

美人姉妹あり・・・・・(笑)



お腹も心も幸せ満タン。 幸せな、現実逃避(笑)なひと時でした。。。

お料理を作られていた御夫婦は、また新しい場所で素晴らしい空間を作られることと思います。

新たな始まりを楽しみに、ビオマルシェ(こだわり農家さんたちの朝市)に足を運びたいと思います!

明日香ですよーーー!毎週金曜ですよーーー! 早くいかな、なんもないらしいですよーーー!!たまに、はなさかさんのパンとかもあるってーーー!


素敵な時間を提供してくださり、ありがとうございました。


これからのご活躍を心待ちにしております・・・・・。

















  
[PR]
by mudamiyo | 2014-02-08 09:19 | ランチ

 


1月、我が家はなにかと胃もたれな機会の多い月なのです。

お正月に始まり、21日は次女の誕生日、31日は長女の誕生日。

晩ご飯はいつもリクエストされたもので!というコトで(どこの家庭もたいがい同じですよね♪)

やはり洋食なリクエスト・・・。やっぱね。  オカンなら、ぬか漬けにお味噌汁ってリクエストするのにねぇ。

楽しい、美味しい!も、とっても大切なので、洋食であろうと、中華であろうと、和食であろうと心込めてお料理しますぇ~。



次女は、餃子とシチューと、うずらのゆで卵ヒヨコちゃんバージョン(←これ一番懇願していた(笑)

a0280635_08404136.jpg

a0280635_08402934.jpg

a0280635_08402115.jpg

これが一番楽しみだったようです。。。。目はひじきで。ビョーン。
 
ケーキはリラックマ!はいはーい♪ 
a0280635_08405142.jpg
うーん・・・・いつもながら・・・微妙・・・・。


ルーさん、おめでとう! すごくちっこいけど、もう8歳かぁ。春からは3年生。 もうそろそろカタカナ完璧にしてやぁ。。。やばいでーーー。
ママを、ままって書いてるでーーーー。


マイペースで、ちょっと天然な次女。 色々焦ってるのは、オカンだけみたい。 3人の中で一番お気楽のほほん人。 喜怒哀楽も激しいが、基本笑ってるなぁ。ヘラヘラと。。。人に甘えるのが上手で、犬っぽいわ。 やっぱ犬年やから?関係ある??
a0280635_08410583.jpg

にーーーん♡ 
私、一番健康なのぉ。 めったにしんどくなりませんのよーーー。

a0280635_08411831.jpg

少食やから??  食べるのもゆっくりやし。。。。よく噛むから? 

これからも、ルーさんらしく、ヘラヘラと楽しく過ごしてくだされな。あんたは、うまく生きていけそうだわ(笑)いつもありがとう!!

んでんで、31日は長女のお誕生日♪

もう春から中学生です! うひょ~!

12歳! おめでとうございます!!!
a0280635_08414423.jpg

晩ご飯は、チーズフォンデュと、パンパーティ♪ わぁお! 欧米か!!

いやいや、おめでたい誕生日♡ 楽しんでお料理させてただきやした♪

31日付近は、身体から♡がいっぱい飛んでた。ウキウキワクワク、ご機嫌もよろしくて♪

よかったね♪明るく、元気で健康でいてくれてありがとう!!もう友達みたいな感じなので、喧嘩もするけどなんか楽しいなぁ。

ケーキは、ブッシュドノエルがいいと。。。

あら~ えらい貧相ですな(笑)
a0280635_08420256.jpg

でもほら♡ローソクのせたら!!なんだかゴージャス☆彡
a0280635_08420920.jpg
a0280635_08421962.jpg
a0280635_08422989.jpg
うしし♪




最近、陸上にハマった長女。。。。

中学生になったら、部活が待っている! すんごくワクワクしております。

今現在、女子部員が一人もおらず(>ω<) でも、彼女には陸上以外考えられへんらしく・・・・・

なかなか強いおひとです。


小学生から中学生に。。。心も身体も大きく変化のある時期。。。。

毎日、楽しめるといいね! オカンもがんばるどーーー!

a0280635_08415261.jpg
ムフ♡

やっぱ、あなたはそーくるのよね・・・・・(笑)。

お誕生会してくれたお友達ちゃん。みんなありがとう! すごく嬉しかったようで、ずっとご機嫌さんです(*゚▽゚*)

みんないてる締め切った部屋&こたつで、オナラかましちゃう娘ですが・・・(笑) わざと・・・狙って・・・鼻がもげそうなくらい悪臭・・・・


どうぞこれからもよろしくね!


ノアさん、12歳おめでとう!







 















[PR]
by mudamiyo | 2014-02-02 08:50 | 日記