<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

吉野神宮へ♪

 

あらまぁ。もう1月も終盤ですやん。早いおすなぁ。

2013年ももうすぐ終わり(旧暦ね) 今は旧暦でいいますと、年末でございます。明日は大晦日。

ということは、もうすぐ2014突入。ラゴですラゴ。  欲しがりません2014・・・(笑)

慎ましく謙虚にいきます。  神社仏閣巡りの年にしたいと思っております。知らんとこだらけやし。。歴史深いとこに住んでるのにね。。

んでんで、行きたかった吉野神宮や、脳天神社や、談山神社にお参りしてきました。。。年内に行きたかったとこ。

まずは吉野神宮から。

a0280635_13134418.jpg

a0280635_13151262.jpg




綺麗やなーーーー。
凛とした空気で、静かで、大変清らかでした。心、洗われるような気持ち・・・・・。人がいてないってのが、またいい!ザワザワしてない。

お次は、脳天さんへ。。。
a0280635_13152873.jpg

 


心臓破りの階段! すごい!! 脳天さんの階段の途中に縁切り地蔵さんがいてはりました。

a0280635_13154021.jpg

a0280635_13154674.jpg

脳天さん。。。行くとしんどくなるっていう人もいれば、好きで何回も行くって人も・・。

a0280635_13160197.jpg

まぁ、人それぞれ感じ方は違いますな。要は、自分がどーか!ってコト。自分が気持ちいいかどうか。。。。。

私は、階段もキツくは感じなかったし、おもしろいとこやなぁ・・・って感じました。

a0280635_13160763.jpg

お寺のよーな雰囲気なのに、鳥居があるし・・・
線香立てるとこには、ジャンジャン鳴らすでっかい鈴があるし・・・。

不思議な感じがしました。。。。 



脳天さんの次は、蔵王堂へ☆彡

a0280635_13152045.jpg

綺麗やわーー。大きいし、すごい迫力だわ!!

a0280635_13161425.jpg

久しぶりに参ったけど、こんなに立派やったとは。。。。

a0280635_13162307.jpg

素晴らしいですな。


んで、通行止めだったので歩いて向かったのは・・・・・・

吉野山といえば、はなさかさん!!でしょ!

 


狙いは、パンランチ!!天然酵母の素敵なランチ♡

道中寄ったのは、林豆腐さん。  なかなか洒落てますな。いい感じヽ(*´∀`)ノ
a0280635_13164346.jpg

はなさかさんに着きましたぁ。
a0280635_13165257.jpg

前菜は、アガベかけ甘夏。んんまい!!

a0280635_13182326.jpg

お野菜が感動の美味しさのサラダに、カムット小麦にやられたスープ。カムット最高!!

a0280635_13183584.jpg
a0280635_13185561.jpg

3種類の天然酵母パンが並ぶワンプレート。自家製のごまクリームとか、ほんま美味しい。。。オリーブオイルもいい!!

a0280635_13191498.jpg

豆乳ヨーグルトも♡ 美味しい!!

愛子さんのサービスで、シャーベットも頂いちゃいました♡感謝♡

a0280635_13192156.jpg



お腹も心も大満足! パンなのにねぇ。やっぱハード系は違うわ! お腹すかへん。 

吉野山神宮などへお参りの際は、ぜひぜひ♡


[PR]
by mudamiyo | 2014-01-29 13:39 | 神社仏閣

小豆♪

a0280635_13240556.jpg
おうちの中に、虹がっっ♡

a0280635_13241380.jpg

どーやら、棚に置いてあったCDと、日光がうまくコラボしたようです。今はもうないから、ちょっとした日差しの角度? なんか幸せやわーん、偽虹やけど(´∀`)

こんな小さな幸せを見つける1年にしたいとオモテマス。 


忙しいは、心を亡くすと書く! 忙しい、忙しいいぅてたらアカンねん。

充実してます♡  っていうんでしたね。はい。


2014も前向きにいきますぇ。

年明け、一発目からミスりましたが・・・ごめんなさいなのですが・・・・

これもなにか意味があったのだと!!!! ひたすらいい方に考えるべし。 ふぅ。。でも、ほんますみませんでした・・・。反省してます。。

もう2月の予約はとりました。。。。。。はい。


きょうは、新暦15日。小正月。あまり新暦、ピンときませんが、15日に無病息災を願って小豆粥を食べるんですよね。

14日にとんどして、その火で小豆を炊く。最近は14日にこだわらずお休みの日にとんどする地域が多いようですが、我が田舎はそこはこだわる。

だから、うちは参加できず。火曜日の4時からは無理だぁ。 娘の習字などを母に託しました。まぁ、三女が竹の弾でる音が最高に怖いらしいから、ちょうど良かったんかも。火をつける前のものを見ただけで、耳ふさいでましたから(笑)  
 
んで、実家の母からとんどの火で炊いた小豆が届きました。ありがたくみんなでいただきます。うちは小豆粥ではなく、小豆の塩煮。(´∀`)

小豆は普段からよく炊きます。夏場はあんま炊かないけど、この時期はよく炊いておます。

小豆は、思い立ったらすぐに炊けるのでとても便利、浸水不要です。

昆布も刻んで一緒に炊くと柔らかくなるのが早いとか。。。。

我が家では、甘味はアガベシロップで。  ちょっとですごく甘い!植物から作られる甘味料。低GI値ですと。つまり、ギュンって血糖値が上がりにくい。
ちなみに、白砂糖さんは、ギューーーーーン!って血糖値が一気に上がるらしいですの。このギューーーーン! は体に負担大だそうな。

a0280635_13234576.jpg


小豆って、形が腎臓に似ています。

自然療法では、腎系の弱い人や、むくみのある人の常備食とされています。

カボチャといっしょに炊く、”小豆かぼちゃ”は糖尿病の改善に欠かせないおかず。 砂糖は使わず、カボチャの甘味とお塩で味付け。
それを、毎食お椀に半分を1日2回、毎食時に食す。薬ですね。安心な食べる薬。

以前は圧力鍋で一気に炊き上げていたのですが、やっぱお鍋でコトコトコトコトコト・・・・・・気長に炊くのが美味しい!!

お鍋にもちょいとこだわりまして・・・・・

サンエフさんの、イケてるお鍋。鉛不使用、薬剤などの不自然なもの一切フリー。半額セールでゲットです。

a0280635_13231755.jpg

ほんとはご飯を炊く用のお鍋ですが、お豆や野菜の煮物にも大活躍♪ コトコトと幸せな時間。。ほっとけるのが嬉しいですな、薪ストーブの上なんかが理想的なんでしょなぁ。

a0280635_13232877.jpg

小豆を甘味もなしで、お塩だけでお汁もごくごく食べると、むくみが取れるよーな気が・・・なんかスッキリするよーな気が・・(気のせい?)

もちろん、美味しく頂くために甘味もOKと思います(病気の人はNGらしいですが・・・)でも、良質の甘味をよいお塩で!!お味が全然違いまっせ♪

a0280635_13233723.jpg

小豆さんは体を温める食材でもあるので、ほんまこの時期オススメ。

冷えは万病のもと!  身体温め生活いたしやしょ♪

















[PR]
by mudamiyo | 2014-01-15 13:33 | 日記

おめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。本年も変わらずよろしくお願いいたします。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

a0280635_07492360.jpg

旧暦では、1月31日が元旦だそうですが・・・・

まァ、ここは日本ですので、年末には大掃除して1年の垢を落し、三が日はお墓参りに仏壇参りでご先祖様にご挨拶。

お雑煮にお節食べてゆっくりまったり過ごし、毎年恒例の梅田にも行き(バーゲンね、子は置いていく)ごくごくフツーのお正月であります。 

一家の主は、お友達やお仕事仲間と麻雀三昧。。まぁ、年に1回くらいやもんね・・・いいとしませぅ。( ノ゚Д゚) よし!

結果は・・報告なし! ってことは・・・・・・・・むむッッッむむむむッッ!!!!


女子チームでバドミントン大会♪

バドミントンって、自然とワラえる。 よだれが止まりません(笑) 下手過ぎて(笑) 4回以上続かへん・・・。みんな風のせいにして(笑)  でもオモローヽ(´▽`)/


あっという間に楽しいお正月も過ぎ、気づけば明日から新学期! 毎年のことながら冬休みは一瞬ですな。

ズンバの新しいCDも届き、踊り狂ってます。。めちゃ難しいーーーー!! うぅぅ。。。。。でもすごくhappy!!



今年も、ズンバに発酵食生活に占星術に冷え取りに・・・・・色々楽しみたいと思っております。グフフ。。。

ラゴの年ですのでね、挑戦はしませんが(たぶん・・・)焦らず謙虚に、ひたすら謙虚に・・・とにかく謙虚に・・・・生きていく所存であります・・・・・・・。

アファメーションも忘れずに! ○○なりたいな・・・・ではなく、○○なる! ○○なると知っている!と言い切っちゃう。これがアファメーション。

楽しみたいではなく、楽しむ!  ですな。 元気でいる! たくさん笑う! 


縁切り地蔵さんにも詣る予定! ワクワク♪いろんなこと削ぎ落として、気持ちよく生きる! シンプルに! 


発酵食品といえば・・・・この歳になって奈良漬が食せるようになりました。 お正月にちょっと上等の奈良漬を実家から回してもらえ、毎日ポリポリ。うーん、快腸!!
a0280635_07490556.jpg
でも、すんごいお酒~ これ食べてすぐ運転したら捕まらへんの?! ってぐらいちょっと酔った感じになるのって私だけでしょーか。なんせお酒は弱くてですね、チューハイとかも全然あきまへんねん。  

明日は七草粥。 そこらへんにある草でいいかな( ´艸`) 


今年もみなさま、元気にたのしく過ごしましょう! 笑う角には福きたる!ギャハギャハ笑いませぅ!! よろしくお願い致します(*゚▽゚*)




春日大社に詣ったムダさんのお土産。

a0280635_07491602.jpg
  

馬やと思ったら、鹿やん。 後で気づいた・・・・。そっか。
















 
[PR]
by mudamiyo | 2014-01-06 07:55 | 日記