クリスマス♪


25日に娘たちも楽しみにしていたChristmasパーリィーしました☆彡


a0280635_20412023.jpg

といっても、いつもの和食中心晩ご飯が、カタカナ食が増えるだけ・・・といぅ...これってパーリィーっていうのか。。

今年は、イケてる秋川農園のチキンの差し入れがあったので、いつもより豪華でしたのんヽ(*´∀`)ノ

この人、よく動いてくれましてん。


a0280635_20411160.jpg


一番テンション高いでしたわ。かなり使えるので母は大変助かりましたワン。

あっ、スープには粟を入れました♪だれも気づかず・・(・∀・)

a0280635_20420274.jpg

今年は、子供の飲み物を奮発しました!ムソーのオーガニックのぶどうジュース! まるでワイン。

a0280635_20413407.jpg

こちらが、お高い方でございまぁす。

a0280635_20414278.jpg

こちらは、安もんのワインでございまぁす。父用。

a0280635_20415073.jpg

いやぁ、美味しかった。  ぶどうジュース!濃い濃い!しかも砂糖不使用ですって!なんでこんなに甘いの~!! 娘らにブーブー云われながら、チビチビいただきました(´ω`)

カンペーイ!

a0280635_20421368.jpg

a0280635_20423100.jpg

炭酸がぁ~!キクー!! 

a0280635_20422150.jpg

ケーキは、今年は四つ葉さんのクリームチーズ使ったチーズケーキと、

a0280635_20430047.jpg





最近ハマってる豆乳ティラミス! ドーン!

a0280635_20431192.jpg

豆乳ティラミスは、ビーガンスイーツ。 動物性フリー、卵フリー。 砂糖はてんさい糖です。

コーヒーも使っておらず、穀物コーヒー使用。

a0280635_20432773.jpg

豆乳ティラミス、マイブームですので食したいお方はお茶しにおいでやすです♪ 

ムダちゃんには予想どうり不評頂きましたが(チーズケーキは◎いただきました!)

a0280635_20433652.jpg

娘らは、ティラミス大好評! やったねヽ(*´∀`)ノ

んで、宴は続き・・・・・

娘らの出し物タイム♪

リーガルハイのモノまね・・・(笑)古美門弁護士!!( ´艸`)

a0280635_20424039.jpg


a0280635_20425233.jpg

面白かったぁ。 ネタはいまいちでしたが(笑) 良かった良かった。ブラボー!

んで、今年は父にもプレゼント。

アロマフューザー!

a0280635_20501061.jpg

って、これ私が欲しくて・・・んで、クリスマス用にラッピングしてもらって、父へのプレゼントにと・・・・・( ̄▽ ̄)

「ムダちゃんのために~♪♪」

と一言つけたら、あら不思議♪ めっさ嬉しそうではないですかぁ!!

ものは言いよう。。。まぁ、実際リビングに置くので家族のものやしね。。あながち嘘ではないのだ。

さぁ。クリスマスも終わり、年末らしくなってきました。

大寒波がくるようで。。。新潟の友達も慌てて帰省中らしい。。。。。。

やはり、カメ虫予報、的中か!!!!ひょえぇぇぇ....



とりあえずお正月までに、1年間の感謝を込めてお家をきれいにしたいと思います!

大祓い、邪気祓い! 運気アップ!  そうじ力! こー思ったらやる気出たのであります♪

GO!GO!!!!


a0280635_20405008.jpg

















[PR]
by mudamiyo | 2013-12-27 20:57 | 日記

つぶつぶ♪


気づけば、もうクリスマス!!! 早いですねぇ。もーちょいしたら、お正月!! ひょえ~


2013年は、私にとって大きな変化の年でした。

宿曜占星術で、2012、2013年がいい年と出ていたので、急ぎ足で駆け抜けたような感じ・・・。

結果、本当に良かったし、幸せな毎日でした。。。いろんな人との出会いもたくさんあって。。充実しておりました。何より家族だれも大病にかからず、怪我なく事故なく過ごせたこと、感謝感謝であります。。。。

来る2014年は、ラゴの年ですので・・・9年に1度のどん底の年。。。。あまり深く考えていませんが(思いは現実を引き寄せる)
じっと耐えて、現状維持の年にしようかと。。。。ちょっと休憩。 って、いつも休憩してるけど( ̄▽ ̄)


年末、なにかと忙しく、車も人も多い!事故も多い! 気を引き締めていきまひょう。。



最近、つぶつぶが気になっております。  何年も前にもはまった時期があって。。でもまたブーム再来。やっぱ素敵やわ。大谷ゆみこさん。。  今は改名されて、ゆみこ  さんとなっておりますお方。

a0280635_17041090.jpg

エネルギーに満ち溢れる姿にとても元気をいただきます。

実際にお会いしたことはなのですが、セミナーとか行きたいなぁ。。。すンごいセレブ設定やけど・・・・・場所も関東やしなぁ。。。

でも、すぐ満員になるなんてやっぱ参加する価値はあるんやろなぁ。

願ってれば叶うかな。  黙々と願うとしよう・・・・・。

つぶつぶとは!  雑穀のこと。ゆみこさんが雑穀のニックネームをつけられた。”つぶつぶ”って。

ひえ、粟、きび、もちキビ、ハトムギ、いろいろ・・・。

雑穀は、荒れた土地にでもよく育つらしく、一粒のたねからたくさんの子孫を残すので、生命力の高い食べ物。 玄米も同じ。

穀物こそ、パワーフード!  

愛媛県にある、つぶつぶのネットショップでお取り寄せ。  お得な始めてセット。もちキビともち粟。

a0280635_17023803.jpg

つぶつぶを炊くのも慣れてきて、黄色がきれいなもちキビはよく使います。

ワカメともちキビの炒めもん。もちキビは卵変わりになるのです。

a0280635_17034771.jpg

こちらは、もちキビとキャベツのチヂミ。  モチモチ!卵なしでいけちゃう♪

a0280635_17030939.jpg

もっと普通に、そつなく雑穀を使えるようになりたいなぁ。


娘たち、冬休み突入。毎日なんだか楽しそう。

簡単はおやつを・・・・。さつまいもトリュフ♪ 

a0280635_17011993.jpg
 


蒸したさつま芋に、豆乳、アガベシロップいれて適当に混ぜて、ココアまぶすだけ。

結構みんなお気に入り。 

a0280635_17013183.jpg
a0280635_17021100.jpg
a0280635_17015588.jpg


つぶつぶお菓子も作らなーー!

って、掃除もしなーーーー!年賀状もねーーー!あれもこれもーーーー!きゃぁぁーー!もう日が暮れてる!




でも、とりあえずズンバってしまうオカンであります。。てへっ(´ω`)


素敵なクリスマスを☆彡

a0280635_17014218.jpg












[PR]
by mudamiyo | 2013-12-24 17:06 | 日記


だんだんキンと冷たくなってきて、冬も本番間近。  そんな中のポカポカ気持ちよかった先日。

行ってきました。ズン友さんらで、ランチへ!!

a0280635_13450687.jpg

以前、下見に行ったcafeb へ!



本日、貸切りでございます~ヽ(*´∀`)ノ うひょひょ♪

a0280635_13451400.jpg

a0280635_13452298.jpg
a0280635_13452963.jpg

a0280635_13453716.jpg

a0280635_13454582.jpg


a0280635_13474974.jpg
a0280635_13475869.jpg




ランチは、2200円のデザートと飲み物セット。

まずは、ポタージュ。 玄米とじゃがいも・・やったかな? やっぱ美味しい!!

a0280635_13463032.jpg

ランチプレート。

a0280635_13463949.jpg

a0280635_13464667.jpg

玄米ご飯はさつまいも入り。 
フレッシュ自家製お野菜もとても甘く、ドレッシングも驚きの美味しさ!

大根を煮たものを春巻き?の皮で揚げたもの。すごーい、アイデア!

冬瓜とさつまいもの煮物。味がよく染み込んでる~(*゚▽゚*)

a0280635_13470349.jpg

キャベツのグリル焼き。 お味噌で。

オーガニックのコーヒーか、オーガニックの紅茶を選べます。

a0280635_13471175.jpg
a0280635_13472279.jpg

木の器、かわいいなぁ。

ケーキは、柿のパウンドケーキ。 豆乳クリームと自家製小豆で炊いたあずき餡をのせて・・・・

a0280635_13473250.jpg

a0280635_13474155.jpg

んまーーーい!!  軽い。クリームとの相性、絶妙ヽ(*´∀`)ノ

貸切りのお陰か、心地よい音楽とともに、ゆっくり、ゆったり過ごさせてもらいました。。。。

あっっという間に、時間切れ・・・・・。

今年は、カメ虫がものすんごく多い年らしいので、そんな年は大雪がふるそうで・・・・!!!

雪の降る前に、ぜひぜひゆるりとしてきてくださいませねーーーーー!!

素敵な姉妹さんが、丁寧にお料理の説明などしてくださいます。




玄さーーーん! またガン見や・・(笑) きゃん♡♡

a0280635_13455319.jpg



あっ・・・♡
a0280635_13461458.jpg


めっちゃ見とる(笑)  

a0280635_13462332.jpg


どこに行っても、ご機嫌ちゃん♪  ナチュラルお乳、万歳(・∀・)


[PR]
by mudamiyo | 2013-12-06 14:07 | ランチ

第43回 和食教室♪

 

なんと!まぁ・・・

気づけば、師走です。あれまぁ。  なんとなく世間がソワソワしてきてるよーに感じつつ、特になにも始めてないのほほん主婦でございます。テへ(゜∀。)

日が暮れるのすごく早い=早く寝たくなる・・・うーん、生物だわ。 よく寝るし・・・。冬ですねぇ。

今回の和食教室は、豆乳鍋! レンズが曇る~



a0280635_06162679.jpg



a0280635_06165024.jpg


大人気の梅本豆腐店の豆乳と厚揚げで♡ 

手でちぎるのがコツ!


a0280635_06171606.jpg
  

味つけは、出し汁と白味噌と塩のみ!  でも、すごく濃くがあり美味でした。

a0280635_06183087.jpg

a0280635_06185869.jpg
a0280635_06192600.jpg
 

すりごまと焼き海苔のトッピングも良かったヽ(*´∀`)ノ 家でもしてみよう。

あとは、五穀を入れたモチモチ玄米ご飯と、カボチャジャムで白玉団子。

a0280635_06212792.jpg
a0280635_06184339.jpg

カボチャと2センチ角くらいにカットし、てんさい糖とひたひたの水で煮ていくだけ。少しブランデーをたらし完成。

a0280635_06174764.jpg

ジャムというよりは、カボチャ餡っていう方がしっくりくるかな・・・すごく美味しかった!お砂糖は好みの量でいいですな。カボチャの甘さにもよるし。

白玉粉は、水加減に注意して、愛情込めてしっかりこねるとツヤツヤに・・・・♡♡

a0280635_06170856.jpg
a0280635_06182020.jpg

赤福みたい! 早速我が家でも娘と実践! あっと間にカンタンにできて、娘たちも自分らで作るのが嬉しいらしく大好評!トッピングはアガベシロップにしました。

次は、カボチャや、さつまいもでジャム(餡)作るからね!!!

白玉粉、オススメ! 計量いらんし、適当でいいし。 水の入れすぎにさえ注意すればOK!!!

今回の樋口先生のお話は、豆乳鍋と食べながら牛乳を考える。

牛乳神話・・・・・・この言葉、今や珍しくはなくなりました。 

まだまだ根強く残ってるけど・・・給食の牛乳はきっとこの先もなくならないだろうけど・・・・

今回、改めて資料を集め、お話してくださいました。

牛乳神話は、ドイツから学んだ栄養学が元になっているのでは。ドイツ人と日本人とでは、長い歴史の中で育まれた体質の違いなどがあるのに、それを指摘することなく今に至っています。 でも、だんだんやはり無理が生じ、アトピーや難病などが日本に増えたのは事実。

少しずつ牛乳神話についての本も出され、気付き始めたお医者さんや専門家の人が出てきました。

んで、西欧の北の寒い地方では、野菜などは育ちにくいため、どうしても野菜不足になりがちだった。そこで牧場で草を十分に食べて育った牛たちから、肉やお乳をもらい不足する栄養を補ってきました。

地理的に、牛肉や牛乳を利用しなければ生存できなかったという条件があった。それで、ソーセージ、ベーコン、バター、チーズ、ヨーグルト等が作り出された。

西欧人には、遺伝子の中にラクターゼという、乳糖分解酵素が組み込まれており、いくら牛乳や乳製品を食しても健康上問題はないが、先祖代々乳製品を食す習慣のなかった日本人には、このラクターゼを持ってない人が多い。 授乳期を過ぎるとラクターゼが減っていく。

なので、牛乳を飲むとおなかと下す人が多いのはそのせい。体質は十人十色ですが、牛乳が普及したから、アトピーが爆発的に増えたのも事実。

栄養のために牛乳、健康のために牛乳・・・・・・・???

嗜好品としてならまだしも、嫌がる子供にむりやり・・・・はちょっとSTOP。

小松菜やなずなや、あおさやあみのり、昆布、ひじき、ワカメ、干し海老、煮干し、田作り、わかさぎ などからもカルシウムは摂れます。

カルシウムの摂り方を間違えると大変危険です。カルシウム・パラドックス ともいわれるように、心筋梗塞や動脈硬化の原因のとも言われています。あまり大きな声では、言われてないですがね・・・・・。野菜や魚から摂るのと、乳製品から摂るのとは違うらしい。

せめて、牛乳をやめれないなら、質のよいものを・・・。

餌に気をつけ、管理を徹底されている酪農家をおられるので。。

体質改善したい方、病気もちの方、アレルギー体質の方、アトピーで困ってる方・・・

まずは乳製品から脱出を。。花粉症も乳製品×といいます。せめてその時期だけでも・・・・。

お米でできたミルク・・・甘酒をオススメしやす。発酵食品やし。 自分で作ると尚よし!菌が生きてる!!





今回の教室も、よく喋り、よく笑い、よく食べました(*゚▽゚*)

楽しかったぁ♪





a0280635_06180845.jpg
きゃん(*゚▽゚*) アンパンマン、ドーン!!!

アンパンマン土鍋に食いつく主婦たち(笑) 


a0280635_06191065.jpg
a0280635_06210429.jpg
a0280635_06201140.jpg

a0280635_06202302.jpg
a0280635_06204279.jpg
玄さんの熱い眼差し♡♡キュンヽ(´▽`)/


a0280635_06173822.jpg
癒し・・・・♡♡

次回は、自然食料理教室です♪ 大阪から講師の方を招いての教室になります。ワクワクヽ(*´∀`)ノ













[PR]
by mudamiyo | 2013-12-05 06:37 | 和食教室