お店紹介ブログのよーになってきてしまっている・・・(笑) まっ、ええか。

ポッと空いた金曜日に企画したのは、気になってたお店、都会にあるマクロビオティックのお店。

こちらからだと、1時間30分くらい。混み具合にもよりますが・・・

運転上手な姉御に連れってもらい行ってきました! 和食教室のお食事会の下見も兼ねてネ・・・・

なので、和食教室メンバーで行ってきました♪欠席者3名。残念無念・・・・・。

どんなとこかとワクワク♡ 

はい、着きました。どーーーん!

a0280635_05550301.jpg



閑静な住宅街に佇むゴージャスな建物。  あれまぁ。 素敵や~ん!

a0280635_05551246.jpg

フラワーアレンジメントと、自然食のお店のコラボ。



あら・・・こんなとこにハイゲンキ! 

a0280635_05552220.jpg



こんなとこに置いてあると、ハイゲンキさまって感じ(笑) 玄米酵素の代理店もされてるそうです。



1階がショップになってて、2階でランチをいただきました。


a0280635_05593047.jpg

あらぁ。 なんかセレブチック。音楽もクラシックじゃないの~

a0280635_05553266.jpg

急にしおらしくなるメンバー(笑)  って、すぐ普通にギャハギャハなってましたけどね~(笑)

こちらは、キチンとマクロビオティックを実践されているお店のようで、お料理の説明も詳しく丁寧でした。

a0280635_05564411.jpg



味はちょっと私には濃い目やったかな。一般向けなのかも。でも、動物性フリー、素材にこだわってて美味しかったです。安心やしね。

a0280635_05561877.jpg

 




お肉フリー。 大豆からできてる大豆ミートや、車麩を上手に利用されてました。

枝豆豆腐や、自家製おつけもの、大根葉入り玄米ご飯などなど・・・・

a0280635_05562731.jpg


a0280635_05563592.jpg

んで、食後にデザートと飲み物がついてます。

このショーケースの中から好きなのをチョイス! あれまぁ。フツーのケーキに見える。。

a0280635_05555849.jpg

もちろんケーキも、マクロ。 乳製品、卵不使用。白砂糖も使ってません。 すごいわぁ。素晴らしい! 

私は、モンブランを。 こんなん高校生ぶりかも!

a0280635_05572664.jpg


でも、普段甘いもんを食べない私には、ヘビーでした。。。半分で満足。すごく美味しかった!!

ほかには・・・

砂糖不使用のかぼちゃと小豆のパイ

a0280635_05573656.jpg

塩キャラメルのパウンドケーキ、間にチョコレートが!

a0280635_05580020.jpg

 


ナッツのタルト。一番甘いらしい。フツーのケーキやんやん。

a0280635_05575025.jpg


飲み物は、オーガニックコーヒーや、ウバティーなどもありましたが、穀物コーヒーをチョイス。

a0280635_05582947.jpg

これでしめて1890円也。  お得感満載!!


優雅なひと時でございました。

駐車場も広いし、興味あるかたオススメです!!

味のある古民家カフェも大好きやけど、こんな感じもよいなぁ。マクロビのお店じゃなかったらぜったい入ってないしな。


いろんな料理教室や、講演会なども企画されてるようです。

年10回のお教室・・・・行きたいなぁぁぁ。



フラワリッシュ 
http://www.flowerish.co.jp


a0280635_05585081.jpg
a0280635_05590303.jpg
オカンのお乳、うま~い!!!!










[PR]
by mudamiyo | 2013-11-25 06:10 | ランチ

洞川 空♪



すごい久々に、空のhiroさんに会いに行ってきました☆彡

11月が限界・・・・雪国になってしまう前に行きたくて・・・・・


急なお願いにもかかわらず、天然酵母パンを焼いてくださいました(*≧∀≦*)感謝。。。

a0280635_06545201.jpg

焼きたては最強に美味しく、柔らかく、でもフワフワすぎず、お野菜はすべて自家栽培。おいしい空気のもと、大事に育てられたお野菜たち。甘い!!

サラダは、玄米とキヌアのサラダ。ポリポリ美味しかった!よく噛めていいねぇ。味つけは、バルサミコ酢とオリーブオイルのみ。バルサミコ酢イケてる~!!


スイーツは、いつもの豆乳ショコラと、豆乳チャイ(砂糖抜き)

a0280635_06554392.jpg
a0280635_06551743.jpg

豆乳ショコラは、初期のものよりかなりバージョンアップ! 豆乳はまったくかんじない。ココアもブラックココア?なので、アッサリ。おいすぃ(≧∇≦)/


hiroさん。今日も可愛く、素敵♡いつもと変わらず、温かく出迎えてくれはり心ほっこり。。。

a0280635_06552874.jpg



キンと冷たい洞川。でも、空はこたつでほっこりできます。

a0280635_06553765.jpg

ここにきてhiroさんとお話してると、地に足つけやな! って改めて感じます。 ありのままで、自分らしく・・・・・

まだまだ模索状態やけど、なんかバタバタしてるけど、言い訳してできてないこともたぁ~くさんあるけど・・・
ゆっくり自分を省みる時間が持てます。たまには立ち止まらねばね。



静と動のバランス。 

深い呼吸と、心の奥からのリラックス。



yoga やろぅ。







[PR]
by mudamiyo | 2013-11-24 07:01 | ランチ

cafe bへ♪


お次は、cafe b さん!


a0280635_14084588.jpg

なんとなく聞いてたけど、あまり下調べもせずふらっと検索し、行ってきました。

もぉ、想像以上に素晴らしいお店でして・・・

場所も行きやすいし、でも隠れ家的な感じで山の中にありました。まぁ、我が家もそんな感じですがね(o ̄∇ ̄o)♪

鹿とか猪とか、出てくるような静かなところにありました。カフェb♪

古民家を上手にリフォームされていて、玄関扉とかはそのまんまでしょうね。レトロな雰囲気にクラクラ。大好き!!お店に入る前からテンションUP!


a0280635_14085453.jpg

気持ちいい光の入る縁側で、外の景色を見ながらのランチはほんまに幸せな時間でした。

お料理も最高でして・・・・

玄米とさつまいもとじゃがいものポタージュ。  紫芋のソースが美しい。。


a0280635_14091012.jpg

濃厚でおいしい!!!カフェbさんは、ビーガンスタイル。動物性フリーです。

ランチプレート。


a0280635_14092449.jpg

採れたて野菜のフリットや、小芋とごぼうのオーブン焼きやら、自家栽培のお野菜は最強です!

さつまいものジンジャー煮も、もうどれもこれも感動のおいしさ。


a0280635_14093250.jpg


ご飯は玄米、豆も入ってました。モチモチ♪

お茶は、三年番茶を出してくれました。ほっこり。

いつもはスイーツなんて食べへんのに、こだわりのお店では必ず注文しちゃいます。。。。。興味津々!

おからとさつまいものパウンドケーキ。豆乳クリームと自家製あんこのトッピング!


a0280635_14095078.jpg


 


おいしー!!なんて軽いパウンドケーキ。

meguちゃんは、チョコレートケーキをチョイス。


a0280635_14094297.jpg

ん!ん!ん!ん!!!!!!!! んまい~!!!!!! って何回もなってた(笑) 体ぐにゃぐにゃさせてた(笑)

スイーツのみ卵使用だそうですが、そんなの関係ねーー!!!  



カフェbさんは、姉妹で切り盛りされているお店。

元々は、東京や大阪でビーガンのお店をされてたそうで、半年前に地元に帰り、cafe bをオープンされたそう。

お店の方のお肌の美しさに感動し、人柄に感激し、また近いうちに予約とりました(笑) わいわい大人数で行くよぉ!!イェイッ(*≧∀≦*)


a0280635_14095744.jpg
クッキーとかもあったよ♡



月曜定休日。
寒くなってくると、凍結の心配があるのでもしかしたら冬季休店しはるかも・・・・・!!

きもちいい季節に、ぜひ足を運んでみてください!!!




cafe b
http://web1.kcn.jp/cafeb/



















[PR]
by mudamiyo | 2013-11-18 14:17 | ランチ


今週は、ずっとお出かけしてました。

怒涛の1週間やった。。でもhappy♪ 

なんせなんせ、来年はラゴな年なもんで・・・・今年はドンドン行きたいトコ制覇しちゃえ!との勢いであります。

とりあえず順番に書き記していきまする・・・・

高校時代のお友達とランチへ。久しぶりの再会に心ワクワク。

前々から気になっていた薬膳療法士の長谷 まゆみさんのお店へ。

美んカフェ みんかふぇへ。



お野菜たっぷり、それぞれの効能なども書いてくれたあったり、旬のお野菜を使う薬膳ランチ。


a0280635_14420240.jpg

薬膳というと、漢方?! みたいな想像しがちだけれど、和食って感じ。


a0280635_14423734.jpg



いろいろワンプレートと、茶碗蒸しみたいなのもあった。 ちょこちょこあると、幸せ♡ 揚げ物には大根おろしが添えてあったり・・・


a0280635_14431319.jpg

美味しかったです♪この食材はこれにいい! みたいに書いてくれてあったけど、忘れてしまった(つд⊂) 意味を確かめながら食事を頂くってこと、ついつい忘れがちですが、ほんとはとても大切なこと。口から入るもんで細胞は作られてるから・・・・・・。



デザートは、かぼちゃの豆乳プリンを。おぉ!かぼちゃが濃い♪クコの実がトッピングされてて薬膳だわ!


a0280635_14435867.jpg



菊花茶♪ おいしぃ♡癒し♡

a0280635_14443037.jpg
誰もが認める、ミスIKUEI♡  yukaちゃん♪ 


a0280635_14425371.jpg
 

ヨガと編み物の先生目指し奮闘中!! 目標ある人って、キラキラ☆彡してる!頑張ってネ!!


オーナーである、長谷 真由美さん。初めての出会いは、約6年前。


a0280635_14444379.jpg

次女をおんぶして、薬膳教室に参加したのを覚えています。

初めて薬膳の世界にふれ、たのしくお料理教えていただきました。

とにかく印象強いお方で、キラキラ黄金オーラーをこれでもか!と放ち、うわぁ~いいなぁ~自分もあんな風に年を重ねていけたらなぁ・・・と興奮したのも、ハッキリ覚えております。 一見お高そうに見えて(笑)、とっても気さくな愉しい真由美さん!

薬膳療法士
健康生活指導士
食育アドバイザー
カラーセラピスト
アロマアドバイザー

の多くの肩書きをお持ちです。すごい!

真由美さんともお話できて、星も知れて(笑) あぁ~スッキリ!!(*≧∀≦*)

これからもますますのご活躍を! 田舎から応援しておりまーす!!








 


 






[PR]
by mudamiyo | 2013-11-16 14:47 | ランチ

芸能発表会&廃油石鹸♪


ふぅ。 早いもんで11月も半ば過ぎました!!!!はや~イッ!! 



すっかり寒くなりましたね! キンとくるこの冷たさ、嫌いじゃないです☆彡 



重ね靴下生活のお陰で足元は常に温かいしヽ(´▽`)/  なんて幸せなのかしら。。。

 冷え取り生活、最高っすよ!!!!



ネタ、たまってまっせ!オカン!

a0280635_19404476.jpg





アイロン後のほのかな温もりを求めるキキwww  


a0280635_1941125.jpg


なにか??  猫は寒がりやねんで。


a0280635_19411290.jpg




なんやかやと、楽しぃ日々。ありがたや~ありがたや~


順番に書き記していきまする。



11月3日、文化の日。

毎年、町の芸能発表会が開催されます。

5年生のトキからダンスを始めた長女は、今回2度目の出場。 落ち着いて見えました。


この発表会を本番に控え、日々練習を積んできました。

急にダンスに意欲を持ち出したのが6年になってから。それまでは恥ずかしそうに踊っていたのが、ノって踊れるようになってきました! まだまだ恥ずかしそうなとこもあるけど、あきらかに動きが去年をちがう!


真剣に、そして楽しそうに、無事に踊れました。ヨカッタヨカッタ。


ヘア担当は、tomokoスタイリストww  パッパッパッとかっこよく仕上げてくれました!娘大満足ヽ(*´∀`)ノ


a0280635_19424219.jpg


a0280635_19425130.jpg


a0280635_1943355.jpg


a0280635_19431887.jpg



a0280635_19432773.jpg


sakuraちゃんも♪

a0280635_19434754.jpg




癒しの塊www   たまらん~!!!


a0280635_19443100.jpg




みんなとてもかっこよかった。 イキイキしてましたね!今までの舞台で、一番よかったなぁ、気合いがちごたね。

a0280635_19441750.jpg


大人のダンスチームの方も、キレのある華麗な動きで素晴らしかった。 かっこよかったなぁ。


また来年も楽しみですo(^▽^)o



んでんで・・・・・


気持ちいい気候のある日。

a0280635_19445648.jpg


ズンバで一汗かいた後、mikaさんちにて廃油石鹸作りをするというコトで、ぞろぞろと見学に行かしてもらいました♪♪♪


a0280635_19451483.jpg




a0280635_19453316.jpg
廃油から石鹸!  知ってたけど、それを自分ちで自分ち用に作ってる方は初めて。

イベントとかであったりしたけど、素晴らしい。なかなかできませんで。


途中からの参加で、作り方などはよくわかりませんが、苛性ソーダが危険ってのは知ってた。実際大変みたい。

グルグルひたすら混ぜる混ぜる。

a0280635_19454667.jpg





空いた容器に詰めて固めて終わり。 


a0280635_19461141.jpg




a0280635_19462144.jpg


 油は、油で落とす! 汚れ落ちもいいんだそう。( ゚ ω゚)フムフム





キャラメルじゃぁないよ! カレールーでもないょ!!!


a0280635_19463595.jpg






みんなでの作業は楽しかった。って、私、なにもしてまへんが・・・|゚Д゚)))


自分で使うものを手作りで・・・。 いいですよね!!


ブラボーーー!!
[PR]
by mudamiyo | 2013-11-15 19:46 | 日記

ヨガ&食セミナーIN奈良


先日、セミナー開催いたしました☆彡 

いつもお世話になってる横浜の沖ヨガ指導責任役員、ヨガ歴37年の武藤吐無先生をお招きしての講座。

a0280635_80813.jpg


a0280635_804323.jpg


今年で3回目。 毎年楽しみに参加してくださってる方もいて、年々良い感じ♡

今年は、仕事が休みだったこの人も初参加♪ うひょひょ(´∀`)

 
a0280635_802374.jpg



まずは、食講座から。 



武藤先生は、ハイゲンキの代理店。代理店歴も長くとても67歳には見えないとこが、生き証人であります。

今回は、現代人は毒出しが不可欠!! ということで、3種類の毒出し飲み物を教えていただきました。

しいたけスープ、梅醤油番茶、大根おろしスープ。


a0280635_81128.jpg



a0280635_814436.jpg




自分がおいしいと感じるスープが身体にあってるのだそう。

ムダちゃんは、しいたけスープがお気に入り。あっ、まだ作ってあげてへんな。。。(゜∀。)

たばこの毒消し、添加物の毒消し、その他いろいろいろいろ・・・・・毒消し必要です!!




お次は、ヨガ♪ 最初は、紐を使って。気持ちよさそう♪

a0280635_83976.jpg



a0280635_835544.jpg




a0280635_841181.jpg


a0280635_84242.jpg


a0280635_844613.jpg


a0280635_85180.jpg



a0280635_852183.jpg


a0280635_854491.jpg









武藤先生、インド人みたいww

a0280635_861956.jpg



a0280635_871212.jpg


日々の鍛錬の賜物ですね。  ヨガ、やらなきゃなーーー!!


a0280635_864951.jpg



a0280635_873290.jpg







逆立ちに挑戦!  すごいキモいいいみたい。


a0280635_875547.jpg


a0280635_881525.jpg






a0280635_893957.jpg



ヨガは、奥深い。。。 でも、すごくイイ!!  やらなくては~ヽ(´▽`)/ いや、やる!!

月礼拝も教えていただきました。むずかしぃ・・・・

a0280635_810223.jpg






かなりの筋力を要しますが、筋力は使わないと衰える。加えて、呼吸も深くなるので日常的にヨガをするのが大切。 あたりまえのように。歯をみがくよーに。

とりあえず、お風呂上がりに・・・・から始めます!

みなさま、おつかれさまでした!


また来年も開催しますね!!!




自分の「国」は自分で守る、自分の「城」は自分で守る、自分の「体」は自分で守る!!




a0280635_8124885.jpg

子供の城は、とりあえず親が守らなくてはね!
[PR]
by mudamiyo | 2013-11-02 08:14 | 日記