第42回 和食教室♪

10月の和食教室。

a0280635_1546786.jpg


a0280635_154713.jpg




テーマは、行楽弁当!  お弁当ということで、品数多く、6品!&玄米おにぎり☆彡


時間内にできるか、最初は不安でしたが、さすがみなさま主婦だけあって手際のいいこと!

これが、中学生の調理実習ならぜったい不可能やろな(・∀・)  時間内に問題なく完成しました☆彡

品数が多いということで、先生のお話もそこそこに作り出しました♪

先生のお話は、安倍 司さんのこと。”食品の裏側” の著者です。

気になる方は図書室にもあるので、ぜひ一度読んでみて☆彡  衝撃です。とにかく、食品添加物にはご注意を!という内容。

だって、安倍司さんが添加物を研究し、開発してきた方なんです。 その人から出てくる事実とは・・・・!!!

うげぇ~




では、気持ちも話も切り替えまして・・・!!


バタバタと料理開始! 今回は参加人数も多く、ほんまよかった♪

a0280635_15464090.jpg


a0280635_1547282.jpg


a0280635_1555643.jpg


a0280635_15552660.jpg



いつもよりやや駆け足で、みんな喋りながらも、楽しみながらさっさと動く動く! すげ~!

a0280635_15555424.jpg




a0280635_15484831.jpg


玄米おにぎりは、3色に。青のり、ゆかり、ごま  いいね!



●ベジミートの生姜焼き

a0280635_1548640.jpg


a0280635_15482782.jpg




まさにお肉! これ、大豆でできた肉もどき。普通に生姜焼きをつくるように作ります。
30分水に戻して、使います。  お肉だわ。。久しぶりな感じww


●車麩ソテー

車麩を出し汁や生姜や醤油、葛、味噌などで戻し、油で焼きいろをつけて完成。 うん!美味!!



●かぼちゃとキビの含め煮



a0280635_15542939.jpg


a0280635_15493271.jpg


お揚げさんに、炊いたモチキビと、蒸した人参、かぼちゃ、みじん切りした玉ねぎ、塩を混ぜたものを詰めてみりん醤油で炊きます。  もちもち美味しかった☆彡期待以上のお味♪


●里芋ののりまき

a0280635_1550458.jpg


a0280635_15513525.jpg


ゆがいた里芋を潰して、のりで巻き、たれを絡める。  おぉ~のりと里芋あうあう!おいしいィ☆彡



●さつまいもと柿の白和え。


定番ですが、柿と野菜の白和え。なんておいしい組み合わせ。 大好きです♪ 柿は、今朝前の畑からもいだ採れたての柿ww  採れたての水菜を添えて・・・



●さつまいものはちみつ煮

a0280635_1551438.jpg




鍋に、はちみつ、さつまいも、塩、水をいれて火にかけてどんどん煮詰めていきます。

ほっこり甘くて、おいしいィ!! たくさん煮てもすぐなくなりそう~ 今日のおやつは決まりですな。



以上!6品。ふぅ。



お弁当に詰めて~♡

a0280635_1552255.jpg


わっぱ弁当、素敵(*゚▽゚*)  私のではなく、カオリさんのです。自分のみたいに撮ってますがww欲しいぃ~高い~



カオリ師匠よりカメラのアドバイス!!素晴らしい(´∀`*)

a0280635_1551557.jpg


a0280635_15521492.jpg



リエコさん、完璧な出来♡ さすがッス♡

a0280635_15533145.jpg





すべて動物性フリーとは思えない!ボリューム満点! お腹もちよすぎ!!


お弁当にしたら、子供たちも、ベジミートも喜んで食べるのでは!( ´艸`)ムププ 


もう寒くなってきたけど、まだ行けるかな? お弁当持ってお出かけしましょ♪

今回も楽しかったです。みなさま、ありがとうございました(´∀`*)



次回は、豆乳鍋ですよ~!!梅本さんまで買い出し隊、行きますよぉ~♡♡ ちょっと早い忘年会気分で!!




もう10月も終わる~ あれよあれよと、気づけば年末かな(゜∀。)
[PR]
by mudamiyo | 2013-10-28 15:33 | 和食教室


先日の木曜日、隣町の賑やかママさん達にお誘いを受け、久しぶりにランチしてきました♪うぽぽ♪

オーガニックカフェ はなさかさんへ・・・・・(*゚▽゚*)

a0280635_12111072.jpg




秋の吉野山も、とっても素敵☆彡 というより、人ごみが苦手な我が家は、桜シーズンは行ったことないですねん♪ ルミナリエも行ったことないですねん、カンケーないけど。。。  

 
お店の雰囲気は、ほんとに素敵(´∀`*) 自分達でリフォームされたというから驚きです!

a0280635_12151834.jpg



こだわりの本がずらり・・・・!  若杉ばぁちゃんの本をお借りしました♪(レンタル可)

a0280635_12153480.jpg



a0280635_12154661.jpg



玄米菜食プレートランチをいただきました。



a0280635_1216730.jpg


先付は、柿のゆずかけ。  

a0280635_12113523.jpg





柿とゆずのコラボは最強ですな。  美味しーー!


ドーン!  

a0280635_12115896.jpg






ボリューミーです。 すべて動物性フリー!


車麩のカツ、大豆ミートの唐揚げ、チーズのようなのは豆腐の味噌漬けetc。。。お漬物もすべて手作り。


a0280635_12121666.jpg


a0280635_12164027.jpg




ご飯は酵素玄米ご飯。 ほっこりおいしい♪

a0280635_12131783.jpg



手作りのごま豆腐
a0280635_12133324.jpg




高野豆腐の揚げあんかけ煮。 

a0280635_12135591.jpg



とろみは吉野葛で。高野豆腐は重曹フリーの本物。





お味噌汁もおいしい~!!

 
a0280635_12141142.jpg
 

デサートもすばらしく・・・

a0280635_12143248.jpg


ごまアイスとくず餅。  






濃厚なんだけど、乳製品じゃないからお腹にやさしく、後味すっきり!う~ん、幸せ。。。。

 

延々長々お喋りしてたら、ハーブティも出してくれはった(*゚▽゚*)  


これで、1800円也。  イケてる!





イベントもあるみたい♪11月26日にヨガ&ベジフル食養イベント♪  限定8名ですって♪



あと、洋服Chewin`Bacco/Horizontal line の展示/販売会 もあるそうです~♪ こちらは、11月15日~12月1日まで☆彡




詳細は・・・

オーガニックカフェ はなさか 

0746-32-1162

http://www.cafe-hanasaka.com/


にて♡




素敵な空間で、素敵な御夫妻に会えますよ☆彡 

  
a0280635_12145766.jpg

[PR]
by mudamiyo | 2013-10-26 12:17 | ランチ

体温上昇!!


以前から健康志向だったクセに、実は35度台だった体温。 アカンやん・・・・

 んが、ハイゲンキ(玄米の酵素)を愛食しだしてから36台にアップップ!!


加えて、最近ハマリだした冷え取り健康法!!(半身浴をして、靴下をたくさんはく ってやつです。)

靴下は喜んで毎日5枚履いてましたが、今までちゃんとしてなかった半身浴。


これがすごい。  

なにげにさっきも体温測ったけど、36.2度♪  手足は暖かい。世間が寒いのか、暖かいのかワカランくらい。今日は寒いの??

半身浴して寝た日と、しなかった日とは雲泥の差。。。


”熱いお湯にさっ”  とは、高熱で焼いて生焼けの魚と同じ。 芯まで温もってへん。


朝晩冷えてきた最近、よーやく気づく。  半身浴。  うん。いい。すごくいい!!


冷え取り健康法の進藤先生の提唱しはる半身浴は、

37~38度のお湯に、みぞおちから下だけ浸かり、手は出す。(どうしても上半身が寒いと感じる人は、乾いたタオルを肩にかけてOK。じわじわと温まってきます♪)


最低20分以上。 日に何回、何時間はいってもよい。


冷え取りの達人は、夜にはいってそのままお風呂で朝を迎える人もいてはるそうで・・・



なんせ、冷えは万病のもと! これは一般常識にもなってますよねん。



冷えは、とるもの。  冷え症ってなくて、みんな冷えてるんだそうです。。。


先日も、珍しく腰が痛くて。 ちょっと斜め前に曲げるとピリッと。

こりゃやばいな。  と早めに対策を・・・・




3時間くらい半身浴しました。もったいないと思いつつも・・・贅沢やなぁと思いつつも! もし、腰アカンなったら。。。と思ったらそちらのほうがリスクが高い!



したら、あら不思議。  どこが痛かったん? って感じ。まぁ、かなり軽めやったんですけどね。

テルミーにしろ、半身浴にしろ、靴下重ね履きにしろ、なんせ温めることですな。運動して筋肉をつけることも大切。


鍼灸とかもいいと思うし、発酵食品で腸を温めることも大切。



自分のからだは、自分で知るべし♪守るべし♪




a0280635_12362822.jpg

[PR]
by mudamiyo | 2013-10-23 12:39 | 日記

ウパン♪


我が家には、ウーパールーパーがおります。  ウーパールーパー! 名前ながっ!

a0280635_21291254.jpg



ゲーセンで、むだちゃんが2000円くらいかけて頑張ってUFOキャッチャーでGET! 

2000円て・・・・・結構高くついたのでは( ◔ิω◔ิ)


夏祭りでもらった金魚さんの水槽が役に立ちました(金魚さんはサッサと天国へ行っちゃったのです・・)


ウーパールーパーは、共食いするから1匹しか飼えないそう。広い水槽を悠々自適に過ごしております。


a0280635_2129418.jpg


餌は最初はお箸で口元に持っていってあげてました。なんて過保護!でもパクッと餌に食いつく姿は、最高にかわいいかったッス!

だんだん大きくなるにつれ、今は自分でパクリと食しております。 

あの餌やりの時間、かなりスキでしたー。



まだまだ大きくなるらしい。

a0280635_21295829.jpg



最近はひとの気配がわかるのか、近寄るとウーパーも近寄ってくる!(偶然か?!)

なんともカワイイ、ウーパールーパー♪

名前は、ウパン♪  ルパン大好きの三女が命名!


癒されております(´∀`*)
[PR]
by mudamiyo | 2013-10-11 21:30 | 日記

トゥジュール♪


冷えとり健康法♪  じわじわとママ友らに広がりつつあります! 冷えとり部、部員さん募集ですww


今の時期はとくにキモチいい! 夏は夏で快適でしたが、朝晩寒くなってきた今! 足元ホコホコってのは、ほんまに最高。 

半身浴後、上半身は半袖とかですが、下半身は靴下5枚にシルクスパッツ、レッグウォーマー、膝上まであるモコモコしたBIG靴下を履いております。んで、そのまま寝ます!!



 はぁ~幸せですぅ(*´д`*)


この冷えとり健康法を伝授してくれはったレエゲダンサーのちえ先生が、アドバイザーをしてはるカフェに行ってきました!!


子連れに嬉しいベビーカフェ   ”トゥジュール ”  


a0280635_23142984.jpg


kidsが遊べるスペースも広くあり、すぐそばでママたちはランチを楽しめます☆彡


これはいいわ~! 子供もめっちゃ遊んでるし!! こんなカフェ、ほかにないでしょ! 


a0280635_23144847.jpg


お料理も、メイン料理以外は食べ放題。


a0280635_2315630.jpg



ドリンクバーもアリ。  可愛く並んでる♪
a0280635_23151541.jpg



お野菜は有機野菜。 蒸し野菜めちゃんこ美味しかったですわ~!!


子供用のお皿なども充実しており、子供の手の届かないところに置いてある気配りが素敵です。

a0280635_23153036.jpg



子連れでもない私たちも、まったりゆっくりさせていただき、楽しかったです☆彡

おじちゃんやおばちゃんもいてた☆彡


ブライダルも可能みたい! 



洋食苦手なワタシ・・・・・わがままいうて、トマトクリームパスタの、クリームを抜いてもらいました(*´д`*) 

a0280635_23154997.jpg



ほんまスンマヘン。  とっても美味でした♪



さ! 下見終わり! 今度はどなたと行けるかな??o(^▽^)o


運よければ、素敵なちえ先生に会えますよン♪ 


貴重なベビーカフェ  オススメです☆彡 
[PR]
by mudamiyo | 2013-10-04 23:16 | ランチ


9月22日 快晴!

三女の幼稚園運動会♪  いーお天気!ってか、あっっっつかった(゜∀。)   まぁ、雨よりええかヽ(*´∀`)ノ


a0280635_13515884.jpg



a0280635_13521285.jpg




去年は体育館での運動会やったから、やっぱ外でする運動会のよさを再確認♪  これぞ運動会!って感じ。


去年はなんもわかってない様子の三女でしたが、今年はなんとも楽しそうでした(*゚▽゚*) 

競争心は0ですが(・・;)   ニコニコと笑いながら走ってましたヽ(・∀・)ノ  負けず嫌いではなさそうです。

長女なんぞ、競争心むき出しやったのにねww


んで、無事終わり、お次は小学校の運動会。  9月28日♪快晴!

a0280635_13524087.jpg



やっぱ見応えあるなぁヽ(*´∀`)ノ  今年、長女は6年なので最後の運動会。  お手伝いから色々と6年生頑張ってました!!  もう最後かぁ・・・早いなぁ(´・ω・`)


しっかり目に焼きつけとこうと、一つ一つしっかり見ましたよ☆彡


a0280635_1353792.jpg



楽しみにしてた組立体操と、リレーは、想像以上のカンゲキもん!  ウルウルと・・・・・何回も・・・・

a0280635_13525564.jpg



リレーはいっつも泣きそうになるなぁ・・・あれはなんなんでしょ。  でかい声で応援してしまう。だって、みんな必死に走って、前見て、あんな頑張ってる姿・・・・感動しないわけない。

みんなほんと、たくましく大きくなったなぁ。  


こちらも暑すぎるくらいのお天気でした。木陰は気持ちよかったけれど。

次女も頑張ってました。  

a0280635_13532491.jpg


a0280635_13533567.jpg





今年はピストルの音、大丈夫やったようです。 


日記にも書いてた。 今年はこわくなかったです・・・と。かなり嬉しかったのか。そんなに嬉しかったのか。


でも、ピストルが、ぴっとる  ってなってたww  せめてカタカナで書きなさいよ|゚Д゚)))  


んでんで~   9月28日がお誕生日の三女のお誕生日会は翌日に・・・・・


リクエストケーキは、くまもん

a0280635_13541236.jpg




a0280635_13543347.jpg

くまもん・・・・  くまもん??   イケてますか(;・∀・) 

 
a0280635_13542234.jpg

  
 
細かいことはどーでもいいとして、喜んでくれたのでOKとしませう。


でもスポンジ、固くて不評だらけでしたがみんな最後まで食べてはりました( ◔ิω◔ิ)   クリームマジック!


a0280635_13545199.jpg



a0280635_1355058.jpg


5歳、おめでとう!! これからもたくましく、元気に育ってください☆彡 HAPPYが多い毎日でありますように・・・・♥♥♥




そんなこんなで、9月も終わり10月突入!





毎日を最高に楽しむど!!!!!!
[PR]
by mudamiyo | 2013-10-03 13:56 | 日記