夏こそ冷えとり!!

夏休み始まりました~!でももぅ7月終わりますやん・・・。早いなぁ・・・・・。


激しい姉妹喧嘩と、次々に散らかってゆく我が家に、イライライライライッライラしつつ・・・・


イライラするのは血が汚れてるからだわ!! と、最近はまった毒素だしに夢中な今日この頃・・・。


毒素だしとは!!

冷えとり健康法♪

なんとなく聞いたことはあったけれど、深く知ろうともしなかった。

でも、ご縁あって、こんなにハマるとは自分でもビックリ。

レゲエダンスのとってもとっても素敵なダンサーさんがね・・・ 実践されてたんですよぅ。

靴下何枚も履いて、シルクのスパッツをジーンズの下に履いてはった・・・・・・。  




この健康法を世に広めたのは、進藤義晴先生。  この先生、半身浴を世に広めたスゴイお方。


靴下を重ね履きすることで、半身浴と同じ効果を得られるそう。あと、半身浴後に靴下履くと半身浴の効果が1日中持続する!!

a0280635_19591142.jpg


基本は、4枚。  順番が決まっていて、

①シルク(絹)の5本指靴下
②綿の5本指靴下
③シルク(絹)の先丸靴下
④綿の先丸靴下

a0280635_19592843.jpg


シルク(絹)と綿を交互に重ね履きする。 最初の2枚は5本指靴下←毒素が指先から出やすい。


お風呂から上がったら、まず靴下はく。  んで、そのまんま寝る。 5枚目に綿の好きな柄の靴下を履き1日過ごす で、お風呂。 んでまた4枚はく。 


私はこうしてます♪ 半身浴はなかなかできないんですが(まぁ、いいかと気楽に!!)


4枚は基本で、それ以上は何枚履いてもOKですって。10枚以上履いてる方もいてるとか・・・。

寝てる時が一番毒素が出やすいそうで・・・。

もっと毒素を出したい場合は、湯たんぽもありだそうで・・・・。



そにかく、冷えはアカン!!

内臓は上半身にあるので、下半身は自然と31度くらいなんだそう。
だから、みんな冷えてるんだそうです~。


”頭寒足熱”が大切という考え。   だから、上半身は薄着です。風通しのいい、気持ち良い素材のものを。

でも、下半身(とくに足首から下)は常に冬のイメージで。

だから、秋冬でも、上半身はできるだけ薄着がいいそうです。

とにかく、頭寒足熱!!!!  うんうん!なるほど~!!

今まで、冷えは万病のもと・・・・って知ってて、言ってたくせに。。。。。。

夏は素足やったし、夜は足出して寝てたし、冬でも短い靴下履いてたりしたなぁ・・・・。反省・・・・。

この冷えとり、まだ1ヶ月ほどしか続けてませんが、娘たちには、暑そう・・・とか言われますが、思ったより全然大丈夫。 むしろ、上半身薄着を心がけてるからか、例年より涼しく感じてるんですな。

足元が暖かいのって、なんだか安心します。  




先の詰まった靴はもうはけないけど(まぁ、もともとビルケンや、ペタンコ靴派やったからいいねんけど)
先の詰まった靴は身体によくないらしく・・・・・これを機に靴下生活、楽しもうと思います♪

a0280635_20014.jpg

若干、むくんでるみたいにみえちゃう(笑) 本日は5枚目にムダちゃんの靴下拝借。だから余計ぶっとくみえる~!でも気持ち良いから気にならんとです。はい。




冷えとりはじめるなら、キチンと進藤先生の本を読んでから!をオススメ。

めんげん(好転反応) のコトもあるし、知ってからの方が継続できると思います♪

私もまだまだヒヨッコやけど、このスタイルはスッと私の中に入ってきた。不思議~!!


はじめるなら、夏!らしいです。

夏冷やすと、冬つらい。

夏、気をつけると冬まし?

とにかく、継続は力なりで続けます~♪ 

毒素が出た証拠として、靴下が破れるらしい。寝たきりの老人でも破れたそうなので、使ってどうこうとはちがうらしい。足の裏は内臓と繋がってるんですよね~♪

なんだかワクワク♪  どんどん出しちゃってぇ~!!!

只今冷えとり仲間、増えつつあります♪ ♪  ( ̄▽ ̄)ウホホーイ!!


あっ!  BODYーKの靴下はズンバや運動用に愛用しまっす♪ あれも大好き♪

でも・・・家に帰ったら速攻履き替えまぁすo(^▽^)o
[PR]
by mudamiyo | 2013-07-26 20:05 | 日記

初紫蘇ジュース♪


猛暑日が続く毎日ですが・・・毎日靴下5枚生活しておりま!罰ゲームじゃぁないよッ(゚∀゚ )

また詳しくは後日に・・・・・・





ママ友のメーチャンが、紫蘇ジュースを作りたい!と言ってて、なんかアントシアニン??が豊富やから、目にいいらしくて。

私も頂いたことはあったけど、作ったことはなくて。

んで便乗し、作ってみました~♪

どうせなら!こだわっちまえ~!!

無農薬の赤紫蘇と、有機jASのレモン汁、富士酢(イケてるお酢)、きび砂糖 を使って・・・。

水とお酢とレモン汁を入れた鍋を煮立たせて、そこに紫蘇の葉をドバッとIN!

したら、綺麗な赤紫の液体に早変わり!!

砂糖をいれて、しばらく煮たら完成っす~♪


色がねぇ、素晴らしく綺麗!!

a0280635_1004613.jpg




三女と私は、豆乳割りがお気に入り♪


a0280635_1014545.jpg



ムフフフ~♪

a0280635_101359.jpg



a0280635_1011647.jpg



炭酸割もいける!!

毎年の定番にプラスです♪


今年は梅干しも漬けたよ。今んとこうまくいっとります。ドキドキ・・・・・・。
[PR]
by mudamiyo | 2013-07-19 10:02 | 日記

a0280635_14201840.jpg





a0280635_14203439.jpg


甲良先生。めちゃんこ面白かったです♪


先日、7月7日、8日。すこぶる暑かった日曜、月曜に!

神戸まで、ズンバのワークショップに行ってきました!

このベーシック1 の課程を修了すれば一応、ズンバインストラクターの肩書きをいただけます。

ほんまの肩書きだけやけど・・・・(゜∀。)


基本ステップを学び、ウォーミングアップの仕方、キューイングのやり方、ズンバの歴史の講義、などなど・・・。
8時間、みっちりでした。でも、楽しかったからか、疲労感ってほんとなく、日常を離れて、ひさしぶりに自分一人の時間で、電車乗って、都会いって・・・・楽しかったぁ~

通勤時間にかぶった時は、人の流れに流されて定期とかないのに改札入りそうになったし、どんどん人にぶつかるしΣ(゚д゚lll)  


電車通勤のみなさま、ご苦労さまです、ほんま。。。。


刺激的な2日間でした~。

何人かお友達もでき・・・40代や50代の方も・・・みんな若いわぁーーー!!そして元氣元氣!!


やっぱ、運動??! 好きなコトしてるから???!


元氣に素敵に年を重ねていけたらいいな~と改めて思いました!!



さぁ! 準備しなくては!!!


踊るよ~ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by mudamiyo | 2013-07-11 14:32 | zumba