自然食料理教室♪ 

第2回目です。自然食料理教室♪ 定員4名。

嵐の翌日、涼しくて爽やかな過ごしやすい気候でほんまヨカッタヽ(・∀・)ノ

イケてる食材満載で、栄養士の先生に教えていただきましたヽ(*´∀`)ノ

手際のよいママたちで、あっという間に片付けも済んじゃったヽ(・∀・)ノ お料理しながらどんどん片付いてゆく~! 気持ちい~♪



a0280635_1858454.jpg



a0280635_18581864.jpg



お献立は・・・・

麦ご飯
冷や汁
フーチャンプル
かぼちゃサラダ
みかんゼリー


a0280635_18591159.jpg


冷や汁は、宮崎の郷土料理。

a0280635_18592190.jpg


海岸沿いの地域は、魚の干物でだしをとって作りますが、今回は、動物性フリーということもあって出し汁の変わりに麦茶を・・・。(本当は玄妙茶っていう健康茶が◎)

玄米酵素のふりかけを鰹節変わりに使って・・・・・・。栄養バツグン!!

きゅうりは薄く輪切りに、みょうが、しそは千切り

a0280635_191290.jpg


すり鉢に味噌とふりかけ、元気大豆、きゅうりをいれてよく混ぜ合わせる。

a0280635_1903413.jpg



そこに冷やしたお茶を少しずつ混ぜて、冷蔵庫で冷やす。
薬味を好みでトッピングする。

a0280635_190461.jpg


スリング、大活躍♪ベイビー爆睡♪♪



うどんのつゆにもOK.スタンダードにご飯にかけて食べるとサラサラ食べやすくてgoodヽ(´▽`)/



フーチャンプルは、車麩を使用。

a0280635_18593645.jpg


切干大根で出汁をとり、フライパンに戻し汁、醤油、ごま油、生姜汁をいれて、車麩をパキパキ割入れ、火を付けて煮立たせる。

車麩が戻ったら、人参を入れ炒め、えのき、もやし、ニラの順で炒める。厚揚げも入れる。

仕上げはにんにく醤油、塩、こしょう で味付けする。

ご飯のおかずって感じ♪油も少しでヘルスィ~!!




かぼちゃサラダは、ひたひたの水と塩で蒸し煮したかぼちゃに、元気大豆、レモン汁、レーズン、塩、こしょうで味つけて完成。

a0280635_18595432.jpg


レモンの酸味がとっても美味しかった♪ さっぱり夏向き!




みかんゼリーは、寒天で。

a0280635_1901160.jpg




寒天をしっかり沸騰させて煮とかし、完全に溶けたらみかんジュースを加える。

器にいれて、冷やして完成。

今回は、無農薬甘夏をいれて固めました♪

ゼリーってほんまカンタン。  寒天はすぐ固まるし、常温でも溶けへんし、海藻類やし、オススメ!

しっかり寒天を煮とかすのが最大のポイント!








a0280635_1911919.jpg


社長~~!!! どーん! (笑)


オイラは、まだたべれましぇん~


今回も楽しぃひと時でした♪



やっぱ人間は、汗かかなあきまヘン!

それが自然なコト・・・・・。  夏場、冷房で身体を冷やしすぎると、秋冬が辛い・・・・・。

汗をかくことで、身体を冷やそうとするので、汗!大切です!

熱中症が深刻なのは、冷房生活や、不自然生活で本来の身体の機能がポンコツ化してるからかなと。。。。

体内から冷やしましょ♪ 


アイスは極陰なのでほどほどに~














 
[PR]
by mudamiyo | 2013-06-27 19:08 | 日記

6月和食教室♪


24日に和食教室ありました♪

a0280635_1752519.jpg


今回のお話は、陰陽☯のお話!!

陰陽・・・・・。とっても深いですのよ~

まぁ、カンタンにいうと・・・・

森羅万象、なんでも陰と陽 があって・・・

例えば・・・

月は陰 太陽は陽

女性は陰 男性は陽

暑いは陽 寒いは陰

早いは陽 のろいは陰

小さいは陽 大きいは陰

柔らかいは陰 かたいは陽・・・・・・・・・・・・などなどなどなど!



最初、話を聞いた時はほんまに理解できませんでしたが! 何回か聞くと、ほほーーーんとヽ(・∀・)ノ



んで、食事に当てはめますと・・・・

イーストパンや、生椎茸、トマト、じゃがいも、ピーマン、バナナ、ブランデー、はちみつなどは、陰性。

そばや、たんぽぽ、有精卵、くじら、マグロ、さば、いわし、あじ、小エビ、自然塩、梅醤油番茶、などは陽性。

中庸(陰と陽の中間)のものが、玄米、かぶ、あずき、きび、くず、大根、かぼちゃ、玉ねぎ、番ちゃ、ゴマ油、など。

中庸から、陰性と陽性に広がっていき、、、、、

大豆や高野豆腐、きゅうり、キャベツ、麦ナドは中庸よりの陰性。

ソバ、人参、みそ、梅干、たくあん、ごぼう、ナドは中庸よりの陽性。


できるだけ、中庸のものを食べるとバランスが取れて、病気にならないよ。。。という法則による調理法が、マクロビオティック。  大変奥深く、まだまだ勉強不足ですが・・・・ざっと説明するとこんな感じ。


単純にいうと・・・

冷奴には、薬味をのせますよね?醤油かけたり。

それも陰陽。  豆腐は陰、醤油は陽、ネギは中庸など・・・・

魚に大根おろしも同じ。
 
みそも、大豆(陰) ×塩(陽) 

昔の人は本能的に、大豆は陰(冷えるもの)だとわかってたから、塩と麹とで発酵させて陽に変えていたんですよね。。醤油なんかも同じく・・・・。

まぁ、とにかく極陰や、極陽の食べのもは身体に負担かけるので、慎みましょうってコトです。


先生が紹介してくださった陰陽表には厳しいコトが!

★食品と呼べないもの★・・・精製塩、早づくりのみそ、醤油、白砂糖、アイスクリーム、砂糖菓子、化学調味料、サラダ油、コーラ、砂糖入り飲料、白米、合成酢、無精卵、ブロイラー、とうふ(市販)


スーパー、コンビニって・・・・・・食品じゃないもんだらけですやん(´-ω-`)  


あと、腐らないパン・・・・とかもですよね|゚Д゚)))


とまぁ、あまり神経質になって苦しんでも仕方ないので、食べ過ぎには注意するって程度でもOKかなと・・・・。

でもねぇ、ほんまもんって、味ちゃいまっせ♪  食べたもんがその人の細胞になる・・・・

なるべくほんまもん  口に入れたいおすな。。。


では、お献立♪

a0280635_1755234.jpg


冷奴
絹ごし豆腐の冷や汁
キャベツの春巻き風
豆乳ドレッシング
豆乳の抹茶ムース
 
夏に嬉しい冷えメニューですな。


豆腐は、豆乳から!

75度まで温めた豆乳に、にがりを打ち何回か攪拌し、木綿をしいたざるに開けて固まるまで待つ。
ざる豆腐!  ちょっとおぼろ風。もっと固めたらいいらしい。(2時間)
a0280635_1743411.jpg


a0280635_1771774.jpg


冷や汁は、アジの干物を使って。。

a0280635_1761327.jpg


焼いて、身をほぐしたら、その骨、頭、皮などを煮て出し汁に。。

a0280635_174873.jpg


あとは、みそ、すりごま、きゅうりを入れて混ぜて冷やす。トッピングにネギや、みょうが、大葉などを。

キャベツの春巻き風は、キャベツの葉で野菜たちをくるりんと巻きます。

a0280635_1763658.jpg


豆乳ドレッシングは、(豆乳200cc 酢大2 オリーブオイル 大4 塩 少々 醤油 小1 おろしニンニク 少し) を混ぜるだけ♪

a0280635_1745396.jpg




ムースは、寒天しっかり溶かして豆乳加え、砂糖いれてぐるぐるホイップしながら煮て、葛いれてトロミつけて、水溶き抹茶を加え完成!ふわふわ~

a0280635_1765328.jpg


大豆タンパクのおかげか、お腹いっぱいに・・・・(・∀・)

豆腐は、トロリンとしてる豆乳がいいと思います! 

ムースは、サラッとしてる豆乳がいいと思います!

夏メニューでした♪ うちから冷やして冷房いらず!!
[PR]
by mudamiyo | 2013-06-26 17:08 | 和食教室

空(クウ) へ・・・♪


先日・・・・

大好きな ”空” へ行ってきました・・・♪

今度、和食教室メンバーでお食事会を企画していて、その予約&ヒロさんのお顔を拝見しに・・・♪


サンフランシスコへ留学中の愛娘のアカリちゃんとも会えてHAPPY♪


ひさしぶりのヒロさんは、いつも変わらない雰囲気で迎えてくださって・・・・。



a0280635_14273757.jpg



心地よい風と、空気と、おいしいお料理・・・・なんて贅沢なのかしらぁ~

スープカレーセットを。。


a0280635_14275126.jpg


a0280635_1428495.jpg




自家製コリアンダーや、お野菜たちはほんとにおいしいでした。

チキンカレーが主流なのだけれど、無理いってベジカレーにしてもらいました。ビーガン(菜食者)のお客さんも増えつつあるそうで・・・・。

酵素玄米ももちもちと美味しかったし、手作りのお漬物も最高!

a0280635_14281793.jpg


デザートは、進化した豆乳ショコラ&豆乳チャイ。


a0280635_14282915.jpg




ほっこり楽しかったぁ。



えっと・・・

和食教室でのお食事会のお料理ですが・・・


わの食 もやられているそうで・・・

コンセプトに合うというコトで、カレーではなく、わの食 を予約してまいりました!

素敵な時間になりますように・・・・・ヽ(*´∀`)ノ



空 のホームページはコチラ↓

http://www.dorogawa.ne.jp/koo/



どんどんバージョンアップしていくヒロさん・・・・。

素敵です♪
[PR]
by mudamiyo | 2013-06-20 14:30 | ランチ

んんん?? 梅雨・・・・・明けましたの??!《゚Д゚》《゚Д゚》《゚Д゚》!


ここ最近、本当に熱帯化しておりますな・・・。

エアコン嫌いですが、車はエアコンなしではベタベタになって耐えられないので、お世話になっておりますが・・・・・・・まだ6月やのに~!! 

田んぼ管理も、本当に大変かと思います・・・・。お百姓さま、ご苦労様です・・・・。感謝。


さてさて・・・イベントのお知らせ・・・♪

て作りパンのお店、”そらとぶパンがま”の ひろちゃん♪

7月 5日、6日、7日 の金・土・日  高野山で行われるアートのイベント。

Happy maker IN 高野山 2013にて、パン販売されます!


a0280635_8502833.jpg




a0280635_8501753.jpg





えっと・・・たしかひろちゃんが出店しはるのは、6日、7日限定でしたっけカナ・・。


美術鑑賞あり、パンやさんあり、その他色々あり~!  



マイナスイオン最高な高野山・・・・。まだ行ったことないので、行きたいなぁ~(´∀`)




んがしかし・・・私、7月7日、8日  スンバ研修で神戸へ行ってきます(。-∀-) ウホホ♪


趣味がいきすぎております・・・・止められねー!

修行してきます!ズンバ行。9時~18時まで怒涛の2日間!!!!がんばるド!



高野山イベント、アート好きな次女を連れてほんまは行きたかったんですが・・・またの機会を楽しみに・・・。




興味ある方、世界遺産でアート! お楽しみくださいませませ~ヽ(*´∀`)ノ





冨貴のパン屋さん そらとぶパンがま の、あっさり(笑)ブログはコチラ↓

http://ameblo.jp/soratobu-pangama/
[PR]
by mudamiyo | 2013-06-15 08:54 | 日記

贅沢♪ できたて豆腐♪


昨日、和食教室の打ち合わせでした♪

講師の樋口先生宅にて集合し、レシピから材料から色々と相談します。

途中、いろんな話が飛び交い、すごく勉強になります。ムフフ。(*≧∀≦*)



んで、6月のお献立は豆腐づくしに♪

メインメニューは、手作り豆腐!

先生のお母様は、丸山光代先生。 自然食料理界では大変有名なお方。

丸山先生宅に、ヒノキでできた豆腐の型があったらしく、先生が考案してくださいました!

豆乳は、吉野山で豆腐屋さんをしているところから購入。大変濃厚で豆の味がする~!!

試しに作ってみましょう!  というコトで、豆腐作りに挑戦!

私、今まで成功した試しがない。。。。って3回ほどしかやってへんけど(。-∀-)

70~75度まで豆乳を温めたら、にがりを入れてヘラで5回転する。

モロモロっとするまでしばしおいたら、絹をひいた型へ入れていく。

a0280635_1025629.jpg


重しして、しばし放置。

a0280635_103786.jpg


打ち合わせ終了後に、楽しみな試食♪

あれ~ 画像がない( ̄▽ ̄;)   カンゲキしまくりで、すっかり忘れてました~・・・・・



お豆腐、一番おいしいのは、出来上がってから30分以内だそうで・・・・・・

そんなん自分で作らな無理やん(´ε`;)

ほっんまに贅沢!!  すごく甘くて、でも豆くさくなくて、なんかなんか、おいしい!!


おもてなしによさそうです♪

ぜひ、出来立てを!!

和食教室では、成功なるか!! 楽しみです~♪
[PR]
by mudamiyo | 2013-06-11 10:04 | 和食教室

かぼちゃあま酒♪


あま酒にハマっている私。  先日、珍しいの見つけたから~♪ と頂いたのがコチラ↓

かぼちゃあま酒♪  



a0280635_10524715.jpg


わぁおぉ~!!!ありがとう~gameちゃーーん!!!!うれしい~!!



色からして、好みの予感(*゚▽゚*)  かぼちゃ大好きやし!!


お味は、予想通り、サイコーー! でございましたヽ(*´∀`)ノ  めちゃんこ甘い!!



チビちゃん連れの人にも少しお出しして・・・・。そしたらチビちゃん、グビグビいってたよ~!


離乳食にもいいって書いてあるし、ノンシュガーやし、たしかにいいかも!!


うちの3姉妹も結構気に入り、あっという間になくなってしまいましたとさ( ̄▽ ̄;)まぁ想定内。


このあま酒をくれた友達から借りてる本。。。

a0280635_1053177.jpg



若杉ばあちゃん!!  もぅ素晴らしいのなんのってェ!!


a0280635_10533799.jpg



ビシビシを影響を受けまくっております。もう、この本は買い決定。 早くAmazonで検索しなくては!


んで、早速・・・・御飯を土鍋でたいております。



これも、前々からいろんな方から聞いてたけど、実践してませんでしたシリーズ。



いざ、やってみると、御飯うまーい!  

難しいよぅに思ってたけど・・・・・・・なんや、カンタンやんかヽ(・∀・)ノ かまどと比べたらガスやしねェ。


ちょっとイイ土鍋使ってますねん。  鉛や、化学的なもん一切使ってへん土鍋ですねん♪ 

a0280635_105497.jpg



いい感じどす♪  


a0280635_10541829.jpg





相変わらず違いのわからない男、むだちゃんは、なんやよ~分からんらしいんですが・・・・


お代わりしてるってコトは、イイってことっすよね?( ̄▽ ̄)




若杉ばあちゃん目指して、がんばるどヽ(´▽`)/



悔い食い改めます!!!””
[PR]
by mudamiyo | 2013-06-09 10:56 | 日記