3年ほど前になるでしょうか・・。

母がハイゲンキという玄米のサプリメントらしきものを私に勧めてきました。

a0280635_1636510.jpg


当時、私は玄米を食べていたし、サプリっぽいものに抵抗があったので、「私はいいわ~」と断りつつも、ただで母がくれるので、まぁ玄米やし、身体には悪そうじゃないし・・・・とはじめは半信半疑で食べていました。

それが、今ではなくてはならんモンになってしまってます!

a0280635_16361910.jpg


a0280635_16363475.jpg


サプリメントらしきもの・・ではなく! 完全な食品だったんです。玄米を麹菌で発酵させた手作りの食品。



効果を実感できたのは、便が変わってきたのと、35度台だった体温が36台になったことでした。

それから、自分がイイ!と思ったもんは黙っていれない性分ゆえ、便秘で苦しんでる人あれば、食べてみて~と試供品を渡し、痩せたいという人あれば、怖がらなくてもいいといい・・・・・・・あれ?宮澤賢治?(笑)




とにかく、イイもんはイイ! との精神でみなさんに元氣の輪が広がるようーに趣味で楽しんでます。

おかげさんで、便秘改善率はかなり高し! 玄米パワーですねェ。善玉菌の餌ですもんね♪

酵素ブームですが、液体だと加熱殺菌しないと市場に出せないらしい。菌系は検査でひっかかるんだそう。イイ菌なのに・・・・。加熱してしまうと菌は死滅しちゃうんでね・・・・。 液体の酵素パワーって????デス。


なので、選ぶべきは本物を選ぶべし。


痩せた人もいてるし、お肌がツヤツヤしてきた人も多し。 健康診断でめざましい結果が出た人もいるし、悪酔いしなくなった旦那さんも。うちのむだちゃんも早寝早起き体質になってます。朝一のゲ○ピーがなくなったし、肌ツヤいいし。 うーん。すごいなぁ。継続は力なり♪


そんなこんなで、このハイゲンキ。  玄米酵素社という北海道に本社がある全国規模の会社が販売元。

 
創業者の岩崎輝明会長は、自らの虚弱体質を食により改善し、食べ物と身体の関係、自然の法則に合った食生活、玄米の優れた成分を科学的に解き明かした内容などを理解し、のちに玄米酵素の開発につながったそう。 

それから、玄米がイイと知り、家族で玄米食を始めたがなかなか続かず、どうしたもんかと思っていたら、玄米を麹で発酵させることに成功した人との出会いにより、発酵した玄米なら消化もいいかも!とその発酵玄米を取り入れてみると、自分も家族もみるみる身体に変化が起きたそうです。


そこから、研究をかさね、地道に普及した結果、食改善を目的とした玄米酵素の普及事業をスタート。


この人も飲んでるねんて。 あら、お綺麗・・・・。

a0280635_1636591.jpg




酵素ブーム、今でこそ湧いてますが、玄米酵素社の歴史は、創業41年。 ずっとずっと前からあったんですよね。。 

んで、今回、初めて玄米酵素社専属の栄養士さんに来ていただき、出張お料理教室を開催していただきました♪

a0280635_16371970.jpg


我が家なので、5人が限界。 定員制になっちゃいました。

a0280635_1658585.jpg



a0280635_16582037.jpg






栄養士の小林先生は、長年東京の方で、玄米酵素社のクッキングスクールの講師をされてたお方で、淡々と丁寧にいろんなことを教えてくれました。お料理はもちろん、医療のコトや、栄養学から色々と・・・!

a0280635_16373459.jpg


知識が豊富で、しゃらしゃらしゃら~とどんな質問にも答えてもらえました! 

お献立は、

人参御飯
豆腐のキーマカレー
コーンスープ
キャベツの生春巻き風

a0280635_16381050.jpg




人参は1本すりおろして、元気大豆(大豆の粉)といっしょに炊飯器へ。

カレーに入れる豆腐は、一晩凍らせて自然解凍したら水分飛んでてお肉みたい。
ルーを使わず、クミンシードで香りをだして、野菜を炒めてトマト缶いれて、ニンニク生姜INして、コトコト煮る。
醤油や、塩で仕上げる。


a0280635_16382195.jpg



コーンスープは、クリームコーン缶と元気大豆&葛を入れて、火にかけるだけ。イケてるコーン缶、うましです。

a0280635_16383371.jpg


キャベツの生春巻き風は、皮をキャベツで。

a0280635_1649478.jpg


塩もみしたシャキシャキのお野菜たちを、蒸したキャベツの皮で包みます。
練りゴマ、酢、元気大豆、醤油 で作ったタレを添えて・・・・。

どれもこれも、美味しかった~ 大豆祭りでした♪



a0280635_16384552.jpg


今回お料理教室、初めてでしたが、なかなかヨカッタです!!!


食事作りは、お母さんの大切な役割。とことんこだわる必要もないと思うけど、なんも知らないのももったいない話。

子供の身体、自分の身体は食べたもんで作られています・・・。


今回のお料理のよーに、かんたんでヘルシーなお料理、はたらくお母さんの強い味方にもなると思いますね~。






5人定員になりますが、月1でも続けられたらなぁ・・・と思ってます♪ 


あっ、来月は、赤ちゃん祭りです(笑) 



恒例の健康セミナーもまたやりますよぉ~ 怪しくないので(笑)興味あるかたご参加ください♪






 
[PR]
by mudamiyo | 2013-05-31 16:40 | 日記

5月の和食教室♪


爽やかな風の気持ち良い今日、和食教室がありました♪ 第39回になります!!次回は40回! すごいなぁ~ヽ(・∀・)ノ


a0280635_15272655.jpg


a0280635_15273792.jpg





今年はお世話係りをさせていただいてるので、色々用事はありますが、楽しくやらせてもらってます♪みなさまご協力ありがとうございますです!!


樋口先生のお話は、

TPPは健康を経済政策の犠牲にする・・・・


大変重いテーマです。。。。。でも、関係ないわけではなく、バッチシ私たちの生活に関わってくる問題です、けっして軽視してはいけませぬ・・・・。

色々話を聞けば聞くほど、どよよーーん・・・・となってきますが!! 選ぶのは私たち、消費者。


健康を守るために、安心して食べられるための対策として・・・

・土地があれば家庭菜園しましょう
・田、畑がある人は野菜を作りましょう
・生産する人、買う人がネットワークを作り、地産地消できるようにしましょう
・買う人は、値段の差、大きさや形の不揃い、虫食いで穴のあいた野菜等に不平不満を感じないで、感謝していただきましょう

私たちひとりひとりが変わっていけば、健康な家庭や社会がつくれます!!!!

食に関して、今までよりもっと目を向けるときがきています!!!!




さてさて・・・・・

今回のお献立は・・・・


a0280635_15275558.jpg


茶粥
新玉ねぎのみそ煮
お茶ドレッシング
ほうじ茶ゼリー

でした♪

茶粥は玄米で。

a0280635_15281741.jpg



一晩浸水させ、4倍の水分で圧力鍋にて加圧。
後に、少し濃い目に煮出したお茶を加え、茶粥に。

私は生まれも育ちも吉野郡なので、お粥といえば茶粥で育っておりますが、よそからきた方にはカルチャーショックだったそうで・・・・。腐ってる? なんで茶色いの~!!!!!! とか、人それぞれですが、必ず話題になりますな。  そんなに珍しいんですかねヽ(・∀・)ノ 茶粥って・・・・・。。

茶粥に柿の葉ずしを入れて食べるのが大好きだった私の祖父はもういませんが、鮮明に食べてる姿を思い出します・・・。

毎朝、必ず茶粥を圧力鍋で炊いて夫婦で食べてはりました。 子供ながらに圧力鍋のシューーーーー!が恐怖でしたΣ(゚д゚lll)  爆発するんちゃうん!!!って・・・。


新玉ねぎのみそ煮は、車麩を使って豪華に。。

a0280635_15282811.jpg


鍋に水にみりん、みそ、塩入れて、車麩ひいて、玉ねぎ置いて、落し蓋してしばし煮る。

a0280635_15301596.jpg


仕上げにえんどう豆をチラシ、葛でトロミつけて完成。これ、今夜やろう~

新たまの甘味が最高でしたヽ(*´∀`)ノ  車麩なくても、厚揚げでも美味しそう~ カンタンやし♪

お茶ドレッシングは、オイーブオイルベースで。。。

a0280635_15283853.jpg


しゃかしゃかとドレッシングをつくるのは楽しぃ~ 盛りだくさんのお野菜もなんなくたべれちゃう。 自分で作ると原料がみえて気持ちいいですねヽ(´▽`)/  イクミさんとアーダコーダ、楽しかった♪

やはりおいしいお塩が決めてですかね。  お塩はこだわった方がいいですよん♪

りんご酢も美味しかった!!  これもやってみよう~o(^▽^)o


ほうじ茶ゼリーは、もうちょっと固めた方がよかった(;´∀`)ですわ・・・・・・。トロトロすぎました~
 3年番茶は、疲労回復にいいらしく、ちょっとさっぱり大人のおやつに・・・・・♪

a0280635_15285229.jpg


今回も楽しくできました。ヨカッタヽ(*´∀`)ノ


a0280635_15302973.jpg


a0280635_15292055.jpg


a0280635_15293493.jpg


a0280635_15294626.jpg


a0280635_15295861.jpg




a0280635_15304255.jpg

モリモト先生の新鮮お野菜いただきました!愛情たっぷり!!! 嬉しい~!

いつもありがとうございますヽ(;▽;)ノ







来月は豆腐づくしの予定でございます~♪
[PR]
by mudamiyo | 2013-05-27 15:37 | 和食教室

スムージー♪


あっつい!!  なんだかすっかり夏モード・・・・。

お庭の草も、ジャングル化しておりますが、見て見ぬふり・・・・・( ̄▽ ̄;)朝からやろうっと・・・。


自然と冷たいものが欲しくなります。。。でも乳製品はなるだけ避けたい。身体を冷やします。凍ってる乳製品なんて、身体にとってはダブルパンチです。。。。昔ながらのかき氷や、アズキバーはまだマシかと・・・。


でも、食べ過ぎには注意です。今、暑いからってじゃんじゃんアイス食べまくってたら、冬寒くてたまりませんよ~!!! 夏の冷やしすぎは、冬の冷えにつながります。ほんまでっせ。

暑いときこそ、暑いものを・・・って昔からいうし。暑いお茶飲んだ方が美味しく感じるのは私だけ?

せめて常温のものを・・・・。 

とはいえ、冷たいもんも食べたい!!

ということで、今日は娘に好評な、スムージーを作りやした。

凍ったイチゴを使ったイチゴスムージー♪

カチンコチンのイチゴ入れて~

a0280635_2039938.jpg


a0280635_20391978.jpg

かたいで~

a0280635_20394435.jpg






あま酒入れて~

a0280635_20395510.jpg




有機豆乳入れて~

a0280635_2040538.jpg




アガベシロップ入れて~ 

a0280635_20403376.jpg


 



アガベシロップ=植物から作られらた甘味料。めちゃんこ甘いけど、低GI。

a0280635_20402119.jpg




ガーするだけ♪

a0280635_20404591.jpg


a0280635_20405626.jpg






なんか全部怪しい顔しとる・・・・

a0280635_204198.jpg


うひょひょ~  うま~!!! 

a0280635_20412063.jpg




イチゴオレ大好きな34歳 ♂  感想は・・・?

a0280635_20413283.jpg



冷たくて美味しいですな。  冷たいから、、冷たいから飲めますな。

a0280635_20414169.jpg



と、冷たいから・・・・と何回も強調。結局半分は娘にあげてた(・∀・)  イチゴオレの味ではないからね~



冷やしすぎに注意して、たまにはこんなんもいいですよね~!!
[PR]
by mudamiyo | 2013-05-26 20:43 | スイーツ

アレルノン♪


わっ!! もう5月も後半ですやん(;´∀`)  毎日ドタバタ過ぎております。 パソコンのメールが受信500件になってて、おわぁ( ̄▽ ̄;) って叫んでしまった・・・。 

さてさて、またまたいいのん教えてもらいましてん♪

和食教室でいつもお世話になってる講師の樋口先生に、”アレルノン” いただきました!

a0280635_112721100.jpg


特許も取得してる アレルノン  

名前の由来は、アレルギー源(牛乳、大豆など)をまったく使ってない(ノン)という意味。

つまりは、乳製品じゃないけど、ヨーグルトみたいなもん。

米粉で作られており、乳酸菌は、滋賀県名物のふな寿司由来ってんだから、こりゃスバラシイヽ(´▽`)/

食感はまさしくヨーグルト。でも、このアレルノの乳酸菌は、PH3前後(普通のヨーグルトはPH4前後)なので、とっても酸っぱいけど、PH3前後ってのは、胃の中と似た酸度なので、乳酸菌が腸に届く力が強い。

a0280635_11274436.jpg



一口目から、なんておいしいのーーーー!!! と大絶賛! でも・・・・・私だけだった・・・(;´∀`)


でも、酸っぱいもん好きの次女は、蓋をペロペロ。

a0280635_1128358.jpg


a0280635_11282160.jpg


 たくさんは食せないものの、何日かしたらきっとスキになる予感。



長女は、見た目と匂いでリタイア。でもむりやり一口食べさせる予定。三女は3口で満足。これもそのうちスキになりそう。

a0280635_11283643.jpg

食べたら目が大きくなります(笑)

キクーーーーーーッ
a0280635_11291571.jpg



この、ふな寿司由来のヨーグルトを開発したヤサカさんは、末期の肺ガン患者。宣告から12年。西洋医学ではどーもならず、ご自分であれこれ勉強された結果、たどり着いたのは、ガンを小さくする食品はないか! そこに行き着いたそう。  やはり、いきつくとこは食ですな。

a0280635_11293198.jpg



んで。ふな寿司は、昔から便秘にいいと薬食いしていたことをヒントに、試行錯誤をかさね今に至る。


ヤサカさんは、どんぶり1杯毎日食べて元氣でいられるそうです!!すごーいヽ(・∀・)ノ


初回は、無料サンプルで7個送ってくれます。最初は「うッ!」ってなってもだんだん慣れてくるらしい・・・。



元氣な腸を目指す方!

ぜひともお試しあれ~♪ 

0740-22-5432 ㈱ヤサカ   
[PR]
by mudamiyo | 2013-05-18 11:32 | 日記

朝は消化タイム♪


ずっ~と、知ってたのに実践できてなかったコト・・・・何個もありますが・・・

やっと習慣になりつつあり、ムリなく継続できてるコト・・・・・

それは・・・


朝ご飯に、がっつり食べないコト(´ε`;)


朝食抜きは、ぜったいダメ!! と長年叩き込まされ、いつしか年頃になり、夜を減らして朝たっぷり・・・の習慣に。。。

朝から、なんでもOK!高校生時代なんて、朝ご飯をたんまり食べたいために早起きしていたくらい・・・。

食パン2枚に、納豆ご飯大盛り、晩御飯のおかずモリモリ、コーヒー牛乳大量、ヨーグルト大量、バナナ果物なんでもむしゃむしゃと・・・・・(つд⊂)

今思えば、ガンガン食べてたときほど、便秘やったし、イラチやったし、前向きでなかったような感じもします。。


まぁ、クラブに燃えてた若い時代は、それでもなんとかOK としても・・・今はもうダメ!!

30過ぎたら食を見直さねば・・・・・ 40からの身体が変わると信じております。

いつまでも高校生みたいな食べ方してたらアカンぜよ。  内臓は確実に変わってますから・・・・。



朝は、前日にたべた物の消化の時間だそうで・・・・。 

できたら抜くか、液体(酵素を含む)や、生のナッツやドライフルーツなどのものを少量つまむくらいがベストらしい。


以前にも何回もチャレンジしてたけど、3日坊主で終わる・・・・。だってお腹すくやん。午前中フラフラやん~!!!!  と。


リビングフードを知ってから継続してます! 自然な感じに。

a0280635_9465112.jpg


慣れてしまうと、それが当たり前化して、朝からガツガツ食べなくても平気になった。すごいなぁ。

なにも食べないってのは、無理な私なので、朝からはシェイクをグビグビ飲んでます!!

a0280635_946324.jpg


玄米酵素(玄米を麹菌で発酵させた発酵食品の粉末)&大豆粉(蒸して作られてるおいしいやつ)&発芽玄米あま酒 をフリフリして・・・・・。

ほんまにおいしいんす。  あま酒があると腹持ちもいいし、甘いのでなんか落ち着きます。

たまにいろんなもんいれたりして楽しんだり・・・。



玄米酵素のプレーンなタイプも美味。これはおやつにもイケます!緑色してへんから・・・。

a0280635_948735.jpg


イクミさん手作りのイチゴジャムをいれてミキサーでジュースに♪
a0280635_9482155.jpg



んふ♪ 美味しすぎます(o^^o)♪

a0280635_9483340.jpg


a0280635_9484663.jpg


a0280635_948585.jpg






a0280635_9491973.jpg

天パではありません。せっかく不器用なオカンが編んだ髪も、帰宅後すぐゴムとってる。 んで、ゴムすぐなくなる。 最近買ったばかりやに、もうゴムない・・・・・|゚Д゚)))いつものパターン・・・。  でも、編んでと催促はする。。。。。 うぅぅ~





とにかく、朝からは粉もんを避け、野菜ジュースや味噌汁などの液体や酵素の多い食品(サラダや、果物)を食べ、腸が動きやすいように整えてあげるほうがいいみたい。


私も、何年もこのような話を聞いてたものの、人には人のリズムがあって、食べ方は自由やん♪ って、朝からモリモリ食べてました。。。

なので、すぐにドーコーとかではなく、なんとなく頭に入れておいてタイミングがきたら実践できるもんかなと思います♪

子供や、力仕事の人は例外とも聞いたな。  子供はやっぱ御飯に味噌汁!! これがいいですね~ たまに晩御飯のおかずとか食べてるトキもありですが・・・(・◇・)


朝は消化タイムに♪  オススメですヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by mudamiyo | 2013-05-06 09:50 | 日記

4月和食教室♪

あっという間に、GWですな。。 


4月・・・なにやってたやろ・・ 超高速スピードで過ぎ行く日々・・・なにってしてへんのに|゚Д゚)))  


今年のGWは・・・・今年も・・・ のんびりまったり計画でございます。

むだちゃんが、ひさしぶりに長いお休みなので嬉しそうです。ずっとパズドラしてるけど・・・・(;´∀`)ケリー姫とやらにもハマつつあって・・・。少年のように大変楽しそうです(笑)


私が娘に、ゲームばっかやりしなや~!! と言うも説得力なし。  


パパもやってるやぁ~ん!!






予定としましてはいとこの家や、田んぼの整備、公園に行くくらいで、例年通り行動範囲狭ッ です。。




4月22日に和食教室ありました。

a0280635_127156.jpg



a0280635_1274578.jpg


a0280635_128345.jpg




a0280635_1295656.jpg




a0280635_12102062.jpg



a0280635_12104295.jpg




今年度は、お世話役です。楽しみながらがんばります♪  

お献立は・・・

黒あずきの玄米ご飯

a0280635_12111064.jpg



野草の味噌汁

a0280635_12112248.jpg

ごま豆腐


真鯵の和風ムニエル

a0280635_12113744.jpg



大根の梅サラダ

a0280635_12114941.jpg





黒あずき? 黒?  沖縄特産らしく、先生が持ってきてくださいました♪

見た目は黒豆やけど、味はあずき!!

今回のご飯は、玄米100%。  おいしい~♪久々食べました。。


野草は、我が家からは、庭におったハコベを持参。  うちのハコベ、おいしいわぁ~って先生に褒めてもらいましたヽ(*´∀`)ノ お山のハコベは違うのか?!  

a0280635_1285445.jpg



ごま豆腐を作って、お味噌汁の具に。  野草は、サッと湯通しして添えます。


ごま豆腐、サイコーでした!! 練りゴマ1:葛粉1:水6  1:1:6!!  プリンプリンの高級ごま豆腐に!




真鯵は、バターを使わないのが和風ムニエル。  小麦粉ではなく、米粉をつけて。


大根の梅サラダは、かんたんであと1品ほしい~と思ったときにすぐ作れそうです。 野草をプラスで彩りよく・・・・。



5年目に突入した、和食研究会。 みなさん、さすが主婦の集まり。手際よく効率よくテキパキ動かはります、口もよー動く(笑)

 
5年という節目の年。  先生は、食のレベルアップを!! ということで、盛り付け方や、料理の工夫など、向上していきましょう!! と。。。

習った料理は、必ず家で再現できます。 家族にも好評です。 

お野菜料理のレパートリーは確実に増えますね~♪ 

興味あるかたぜひご一緒にo(^▽^)o
[PR]
by mudamiyo | 2013-05-03 10:17 | 和食教室