一言主神社♪


昨日、一言さん、一言主神社へお参りしてきました。 

a0280635_14592382.jpg
 

a0280635_14593469.jpg


a0280635_14594576.jpg


a0280635_145955100.jpg











毎年、2月3日 節分の日の12時(4日の0時) に、一陽来復(難転魔滅)お守りを玄関に貼り付けます。


1年の魔除けにと、数年前からずっと続けてます。今年も無事参拝できてよかった(*゚▽゚*)

今年の方角は、南南東。25年の恵方。


いつもは寝てる時間やけど、頑張って起きてます!! 0分キッカリに貼る!!

なかなかいいかんじでございます。






ついでに、近所にある梅本豆腐店に寄り道♪

a0280635_1501183.jpg


大変有名な梅本豆腐さん。

a0280635_1502215.jpg


a0280635_1503269.jpg





薄揚げ、厚揚げ、ほんとに最高です!!


狭い店内には、次から次へとお客さんが・・・。


行くと必ず、豆乳鍋を試食させてくれます。  お豆腐の試食もあり。ドーナツも。。。


大人気なので、前日に電話して予約してから行くのがオススメ。  


午前中はほんとに忙しそうなので、午後からゆったり行くのもいいかと・・・・。


豆乳鍋の季節ですね~♪  毎年何回やるのか(笑)  でも飽きないんですね~  コチラの厚揚げじゃないとアカンのですね~


日本人にとって大事な大豆食品。。。。



いつまでもこだわり続けていただきたいですヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by mudamiyo | 2013-01-30 15:02 | 日記

発酵食品でhappy♥


ここ最近、寒波きてますね~ なんだかキンとする冷たさ・・・・。


嫌いではないです。キン とするの。鼻がツンとする。  いつも鼻赤くなります。ほっぺたも・・・・


子供のころは、恥ずかしかったですなぁ~ 陸上部だったときも・・・・・どんだけ!!っていうくらい顔が赤い!!  今も、赤面症が恥ずかしィです・・・& ちょっとお酒のんだりしてもタコみたいになる・・・・。




んで・・・・寒い時こそ、発酵食品!!  で、腸さんを大切に・・・・・。


腸が冷えると緩むので、便が固くなったり、便秘になったり・・・・。日々、排出すべきもんは出しとかんと!!  入れてるんやし。。

& 善玉菌が減り、悪玉菌が増える・・・・免疫力ダウン|゚Д゚)))  ・・・・・・ですって。







最近、ビックリするくらい感激した甘酒。

黒米甘酒♪  

a0280635_7182315.jpg



酒粕にお砂糖とか入れてワンカップとかで売ってるんは、甘酒じゃぁないです。粕!!カスカス~!!


昔ながらの甘酒は、米と米糀のみで作られてるもの。。。


お砂糖つかってへんのに、ほんとにほんとに甘い~!!  

a0280635_7184238.jpg





お友達もハマっていて、おやつ変わりに飲んでるとか。 やはり体調はgood!!ですってヽ(*´∀`)ノ


冬になると身体が欲しくなるんか、ほんま美味しく感じる。


すんごく身体温まります。  キンキンに熱くすると菌が死滅してしまうので、ほどよく温めて。。。といっても、50度以上とかいうから、グツグツ煮詰めへん限りは大丈夫?? 

やっぱぬるいのより、熱めがおいしいし、ホコホコします~  口に入れれる温度って、50度以上てことはないですよねェ~ヽ(・∀・)ノ 


普通の玄米甘酒ももちろんダイスキですが、このこ、黒米甘酒!!美味でございました~♪


ついでにこちらも発酵ドリンク♪

a0280635_7193419.jpg


a0280635_7194538.jpg



りんご酵母液にカリンを漬けてみました~   う~んサイコーー!  りんご酵母は善玉菌がうじゃうじゃ!!
ちょっと薄めて飲んでます。




 腸を大切に・・・・・・。 日々快腸で!!!
[PR]
by mudamiyo | 2013-01-27 07:28 | 日記

7歳おめでとう~♪


1月21日 次女の誕生日でした~ヽ(*´∀`)ノ  

7歳になりました!!  はやいわぁ~  なんか勝手に大きくなってる感覚が・・・・・・・


元氣でなによりデス!!  ありがたやぁ~ヽ(・∀・)ノ


リクエスト晩御飯は、餃子100個!(笑) でしたんで、口臭を考慮し・・・・土曜日にパーティしました♪


んで、お誕生日当日は、ケーキをo(^▽^)o


猫のケーキがいい!! との申し出に答えまして、はりきって作りましたが・・・・


a0280635_13231233.jpg





キティちゃんやん・・・・・(´・ω・`)    ネコやから・・・・いい??!



イケてる卵大量使いのシフォン焼いて~ 小岩井の無添加生クリームを♪


生クリーム不足で、横から見るとこんな感じ(´Д` )

a0280635_13232798.jpg




ブラックココアで、オレオ風クッキー焼いて、カシューナッツで目。

あれ??笑ってる??

a0280635_13233797.jpg



7歳、おめでとう~♪

a0280635_13235476.jpg


a0280635_1324317.jpg





年々、口が悪くなってゆくアナタ・・・・・・

a0280635_13242936.jpg




低学年までにしとこうね(・◇・)

これからも、元氣で愉快なるーさんでいてくださいな。

天然っぷりはサイコーです( ̄∀ ̄)

なんでも笑ってごまかせると思ってたら・・・!!!!アカンよぅ~








いつもありがとう。。。。

a0280635_13244516.jpg

[PR]
by mudamiyo | 2013-01-23 13:26 | 日記

パンケーキ♪


あえて、パンケーキといいます。ホットケーキと言わず。なんかオサレでしょ?? どーでもいい??( ̄∀ ̄)



先日降ったドカ雪のおかげで、引きこもり中。  今日は大丈夫か!!と思いきや、道路は分厚い氷道・・・・・。

ぜったい不可能。んで、今日も引きこもりヽ(´▽`)/(なんとなく嬉しい・・・)  主婦でヨカッタと思う瞬間。


昨日のおやつは、パンケーキでした。  三女がやたらチョコパイがいい~!っって叫んでたけど、そんなんないし、チョコクリーム付きパンケーキにしてみました。

もちろん、チョコクリームなんてものもうちにはないので、無添加のカカオマスを使ってきび糖と豆乳と合わせて湯煎してなんちゃってクリーム完成♪ カカオマスがかなりチョコっぽくしてくれるんで、好評でした。いい仕事するわ~カカオマス!!


娘らには、黙ってこんなスペシャルなものも混ぜたった~ヽ(・∀・)ノ


世田谷のお友達さんからいただいた・・・・・


”源氣 ななこっこ”

a0280635_9411275.jpg





七穀粉末・・・・・玄米・大麦・大豆・もちきび・もちあわ・オリゴ糖・ハトムギ・黒ごま


なんてスペシャルなんだぁ~!!!嬉しい~!!素晴らしい~!!!




頂き物なので、値段ワカランけど、高価そうです~ヽ(;▽;)ノ


きな粉みたいなので、お餅につけたり、シェイクして飲んだり・・・。



で!  チョコクリームに混ぜてみた。


a0280635_9405792.jpg




ウマウマですわ。

a0280635_9395278.jpg






お口は魔女のよう・・・(笑)

a0280635_940487.jpg




こちらも、口~!!

a0280635_9401759.jpg




a0280635_9403122.jpg






お決まり・・・


a0280635_9404352.jpg



前歯ないから、余計怖い(笑)  妖怪みたい・・・・・










身体喜ぶもん、どんどん入れてあげてほしいな~ヽ(´▽`)/
[PR]
by mudamiyo | 2013-01-16 09:46 | スイーツ

子供は雪の子♪

成人式の今日・・・天気予報は雨。  ”とんど”もできないかも~と言ってた朝。。


雨が急にみぞれに変わり、その後気がつけば真っ白にΣ(゚д゚lll)  ビックラこきましたーーー!


お山は、てんこ盛りに雪が積もっております。さきほど、ようやく雪もやみ・・・明日は家から出られそう~

でも、今日はどこにもいけまへん~・゜・(ノД`)・゜・  家の前の坂道が上れません・・・。

a0280635_14544253.jpg



a0280635_1459474.jpg



起きてきた娘たちは、歓声をあげ、早く寒くない服をだして~と大騒ぎ。

私はちょっと手がはなぜず、「まぁちょっと待って。。。」としばし放任。  そしたら、勝手に出してきて(笑) さっさと身支度。  よくみつけたなぁ~!


三女が一番興奮し、早く行きたくって仕方ない。  




少し遅れて母参戦。  何回滑ったやろ・・・おもしろすぎる~!!!でも、手が冷たぁ~い!


45分後・・・母、三女リタイア。一旦避難。    スキー用のズボンじゃなかったから、パンツまで濡れてたよヽ(;▽;)ノ   でも、動いてたからあったかかった~  


お昼ご飯を食べて、ちょっとしたら、また外へ・・・・。濡れてるウェア着ていざ出陣!!(信じられへん~)

母は脱落。もぅ無理です。。。服ないし。。。



こんなに積もる事は、めったにないのでだいぶ嬉しかったようです♪

a0280635_14535377.jpg



a0280635_1454232.jpg



a0280635_14541332.jpg





雪の魔法。   喧嘩なし。  仲良し。

a0280635_14542273.jpg




家に入ってからのトランプでは、大喧嘩・・・・・・。なんなんでしょ。




明日には溶けていて欲しいと願うのは母のみ。。。



ついでに学校休みたい願望もあるようで・・・。ますます晴れて溶けることを願う母であります。



ちょっとうちから走れば、積もってなんかないのにねぇ~  ビックリです。


我が家は、冬場むだちゃんの仕事が本当に忙しくって、休日おでかけ率低し。  

なので、スキーやボードには連れて行ってあげれない現実・・・・・。

でも、まぁ、こんだけそり遊びできたら、まっぇぇか♥



ちなみに、私はスキー、ボード、未経験者なのです。願望はあるのです。行きたいのです。



願いは、いつか娘たちに連れってもらうこと!!  なんか、ふっと思った。





頼むよ~ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by mudamiyo | 2013-01-14 14:57 | 日記

あけましておめでとうございます♪・・・・・・というのは、新暦上で・・・・本来の元日は(旧暦)2月10日 新月 です。。

んが、んが、世間のお正月モードに便乗し、楽しく過ごしましたってか、ゴロゴロダラダラしたなぁ~という感じヽ(´▽`)/

休日はいつもより増して、一分一秒早く過ぎますな~


今年は、むだちゃんも私もそこそこいい年なので、どんな1年になるのか楽しみですヽ(・∀・)ノ まぁ、家族みんな元氣であればそれだけでいいんですけども・・・・。


書き初めをしました。   


なぜか裸体で・・(笑)

a0280635_11342472.jpg


しかも、今年の抱負がテーマで、  ”ほどほ・・・・・?ど???”って書くんかなおもたら、”ほどほも ” でした(笑) 意味不明|д゚)  意味はないらしい。


a0280635_11343619.jpg




ほどほど   という事にしておきます。


a0280635_11353371.jpg



次女は、 みんなでなかよくしたい♪   ということで、  なかよく

a0280635_11344955.jpg





三女は、たのしくすごしたい♪ とのことで、 たのしく


a0280635_1135093.jpg




長女は、よい心を持って生きたい♪ とのことで、 よい心


a0280635_1135935.jpg


私は、笑う門には福きたる♪ ってことで、日々笑う    うーんm(_ _)m ヘタクソやぁ~


a0280635_11352011.jpg



枕もとにはって毎日眺めたいとおもてます。  





今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!!
[PR]
by mudamiyo | 2013-01-08 11:38 | 日記