今年も残りわずか・・・・早いですねぇ~  1年なんて、あっちゅう間でございますねぇ。


2012年は私の☆にとっては日曜の年でした。  9年に一度の最大ラッキーな年。。。


振り返ると・・・・うん。。たしかにヨカッタです。。。地味~にですが、自己満足ですが・・・・



来年もよい年らしいので、再来年のラゴの年に備えて楽しめたら・・・・と思っております。



12月27日  オープンした冨貴のパンやさん ”空とぶパンがま” へ娘たちと行ってきました!!

a0280635_1511489.jpg


 
ヒロちゃん♪   パワフルガールです! 
 

オープン時間より少し遅れて行ったのですが・・・すでに売りけれ間近(゜∀。)  
a0280635_1512673.jpg



地元の方で賑わっていました。  みなさん、嬉しそうだったヽ(*´∀`)ノ

a0280635_1513565.jpg



まだまだ内装もこれから!らしいですが、充分お店になってたよ。  

レトロな窯で焼いたパンは美味でした~!!

a0280635_1514654.jpg



思い描くことを現実にしてくには、すべてのタイミングが一つになっておこる。。。 素晴らしいなぁ。








2012年、ありがとうございました。2013年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

元氣に毎日生きましょう~♪♪



 happyなお正月をヽ(*´∀`)ノ



a0280635_1545235.jpg

[PR]
by mudamiyo | 2012-12-31 15:05 | 日記

クリスマス♪


ホワイトクリスマス♪  といってもこんなに降り積もったんは、お山だけ?


a0280635_21453872.jpg


a0280635_21454746.jpg


久しぶりの雪に娘たち大喜びヽ(*´∀`)ノ  でも冷たすぎてすぐ家の中に入ってきましたが(´・ω・)  

a0280635_21455656.jpg



a0280635_2146665.jpg



a0280635_21461677.jpg



a0280635_21462745.jpg



a0280635_21463530.jpg

なんでそーなる(笑)

a0280635_2147671.jpg


はい、こけました~(笑)


a0280635_21472363.jpg




私の子供時代は、もっともっと雪が積もってて、よくそり遊びをしたもんです。雪合戦も♪ 冷たかったかど、身体ポカッポカ・・・みたいな思い出があります。ほんま泣きそなくらい楽しかったなぁ~

クリスマスは、唐揚げ!何が何でも唐揚げ~!!   ・・・・・だそうで。  

滅多に揚げ物しないのでほんとに久しぶりです、揚げ物。

うひょうひょ♪  

a0280635_2148675.jpg



呑も!呑も!

a0280635_21481731.jpg



あとは、豆乳ほうれん草グラタンと、タジン鍋で蒸したブロッコリー(塩だけで最高に美味!) タラでだしをとった具だくさんスープ♪ なんか寂しいな(・・;) ま、ぇぇか。

a0280635_21483185.jpg


スープは土鍋で作ります。  コトコトコトコトと.....土鍋は鍋に使うだけじゃない!と最近気がついた・・・。

a0280635_21484027.jpg



嬉しすぎて、ご飯をまるめています。。。。


a0280635_21492035.jpg





ケーキは、ブッシュドノエルヽ(*´∀`)ノ  というのは名ばかりで・・・・・・

a0280635_21494441.jpg




スポンジ、パサパサやん(・∀・)・・・

混ぜすぎ?混ぜなさすぎ?  うーん(T_T) 難しや・・・・普通のお菓子。。。。


クリームはよつば牛乳の純正クリーム。 これは美味しかった模様。  

ま、なんでも嬉しいクリスマス♪  

a0280635_21507100.jpg


a0280635_21501825.jpg


AKBを唄って踊ってます。 

a0280635_21503320.jpg
 

珍しいわーー 酔ってんちゃう?(笑)





長女はいつものモノマネを披露(これ、ほんまオモシロイっす) 長女と二女とでなんかわけのわからんダンスも披露。

最後は、二人あやとりで終了~

a0280635_2151556.jpg



a0280635_2154132.jpg






今年もあっという間にクリスマスがきたーーーーーという感じ。  毎日早いですね(゜∀。)  

来年も元気に楽しぃクリスマスでありますうに~!!
[PR]
by mudamiyo | 2012-12-26 21:56 | 日記

34歳♪


12月23日。 私のお誕生日でした~  34歳。  まだまだケツが青い!さらなるパワーアップ目指し進んで生きたいおもてま!! 

34歳、いい歳だと言ってもらえたし、なんだかワクワク(´∀`*) 

12月21日も過ぎたし・・・・・・・・もっと自分を浄化せねばと思っております! まずは整理整頓からやなぁ(´Д` ) 



長女は、何ヶ月も前から、ママの誕生日には料理作るから!!と云うてくれてまして・・。


はりきって作ってくれました~

a0280635_15562854.jpg



メニューは・・・白菜ベーコンまきまき  と  チーズ入り卵焼き。


a0280635_15561636.jpg


a0280635_15573722.jpg


あとスープも作ってくれてた途中、豚汁が届き、急遽中止。。。

玉ねぎと格闘してくれたのにね゚(゚´Д`゚)゚ ヒィ~~

a0280635_15564741.jpg







母はベーコン食べられへんから白菜のみまきまき(笑)  


a0280635_15572145.jpg





卵焼きもチーズ苦手ゆえ、食べられず・・・・。


・・・・ってか、自分が食べたかっただけかいヽ(・∀・)ノ


でも、この気持ちやる気だけでお腹いっぱいでしたです。  ありがとうヽ(*´∀`)ノ嬉しかったょ♡

a0280635_155753100.jpg


ンまい!!




むだちゃんからは、有馬記念で惨敗し、八つ当たりをいただきました( ̄∀ ̄) なんだかなぁ(笑)





朝からは、長女のサッカーの練習試合でした。

a0280635_15553047.jpg


a0280635_15554575.jpg




途中みぞれ降ってたりして、ほっっんまに寒かった~(゚д゚lll)


子供らは元気!元気!

こちらも元気もらいました~ヽ(´▽`)/寒い寒い言うてたけど・・・・・・。縮こまってたけど・・・・・・。



今日はクリスマスイブ!!  みなさま、happyなクリスマスを~ヽ(*´∀`)ノ


サンタさんくるかなぁ~♥ ・・・・・もぅ長女には疑われてて・・・・、どないしよかなぁ(´ε`;)










 
[PR]
by mudamiyo | 2012-12-24 16:02 | 日記

天結さん♪

お久しぶりのメンバーで、ずっと行きたかったお店へ♪


a0280635_18592262.jpg

和歌山県にある完全予約のマクロビオティックのお店、天結(てんむす)さん(*゚▽゚*)

a0280635_18593533.jpg


アットホームな雰囲気に、オーナーのユカさんのお人柄&おいしいお料理・・・・最高でしたヽ(*´∀`)ノ

a0280635_18595127.jpg


a0280635_190154.jpg


a0280635_1901255.jpg





趣味の延長で、なるようになってった!と。。。

気さくになんでも話してくれて、時間許すならず~っとおしゃべりしていたい気持ちに・・・・

初対面ですのにね。。。。



お料理は、素材にこだわり、動物性なし。ご飯は玄米。  

a0280635_190313.jpg


前菜
だし巻きみたいなんは、高野豆腐とかぼちゃでできたなんちゃってだし巻き。 

切干大根のペペロン風、

柚子味噌かけ大根、

ドライトマトとごぼうのサラダ。

ドライトマト!おいしい~! 豆腐マヨも手作り!

豆腐マヨネーズにガラムマサラを混ぜて。


おからのコロッケ。



これだけでもお腹いっぱいでおわすヽ(・∀・)ノ


メインは、大豆でできてる酢豚風。レンコンが新鮮。これ、ほんまお肉みたい・・・・・。大変ジューシー♪

a0280635_190478.jpg



おつゆは、カブや小芋のスープ。 赤カブをすりおろして・・・・。色が綺麗・・・。


a0280635_1905779.jpg


お漬物は、三種のクリスマスバージョンヽ(´▽`)/ これも自家製。すばらしい。


a0280635_191880.jpg



デザートもあり!



ココアロール(これは卵、生クリ使用) 

a0280635_1912051.jpg


豆腐と酒粕のティラミス これ、ほんま美味しかったっす!!(これはマクロ)

a0280635_1913194.jpg


リンゴのタルト。 (これもマクロ)


a0280635_1914245.jpg



なんとも幸せなひと時でした。。。。なんかパワーチャージでけたなぁ(・∀・)

だれもが満足できちゃうhappyなお店。。。。




ユカさん、ごちそうさまでしたヽ(*´∀`)ノまた必ず行きます!!






天結  てんむす

和歌山県岩出市波分116

09051619118(要予約)

[PR]
by mudamiyo | 2012-12-18 19:05 | 日記


日曜に初雪が降り、どんどん積もった雪、まだ溶けず・・・畑のね。冷たいです~ 



洗濯物がぜんぜん乾きません・・・・・昼間、自分だけにストーブつけれなくて・・・|д゚) 



多めに着込んでムダに動いております・・・・・。YUKIちゃんの曲に合わせてズンバしたりね(´∀`*)www


寒くなると食べたくなるのが焼きみかん♪ ほんまにおいしい~&食べてるうちからからだポカポカでっせ。


グリルで焼くこと10分。うちのは片面焼きなのでこんな焼き目。

a0280635_1113321.jpg


剥くとゆげが~  アツアツをどぞヽ(・∀・)ノ

a0280635_1115759.jpg


あっつ~  でもたべた~いヽ(´▽`)/

a0280635_11284.jpg



a0280635_1121961.jpg



a0280635_1123826.jpg


a0280635_1125283.jpg


a0280635_11399.jpg



a0280635_1132563.jpg



a0280635_1133830.jpg



もぅいいって・・・・・( ̄∀ ̄)


a0280635_1135810.jpg



こちらは柿の紅茶煮。本に載ってたからやってみた。

a0280635_11488.jpg


柿の生も冷えちゃって、この時期は食べれません。。

見てるだけでダメ・・・。


濃い目の紅茶でコトコト煮る。  うん、美味しそうヽ(*´∀`)ノ

a0280635_1142138.jpg


なんかね・・・・固いさつまいもみたいでした・・・・ヽ(´▽`)/ 私は美味しかったんだけども・・・





・・・・・・・・・・・おいちくない・・・・・・・・



a0280635_1143533.jpg


失敗。  紅茶、濃すぎたね(゜∀。)


温かい食べ物で、心もからだも温まりましょ♪  



コーヒーは冷えますよ~極陰性の飲み物です。 


冬場は少し減らして、紅茶にしてみてはヽ(*´∀`)ノ  生姜紅茶もオススメです♪




 
[PR]
by mudamiyo | 2012-12-11 11:07 | 日記

洋梨タルト♪


洋梨をいただきました(*´∀`*) わーい♪ 滅多に口に入らない~!わーい♪

a0280635_13143171.jpg



なんだかタルトが焼きたくなって~ヽ(・∀・)ノ


洋梨のタルト。

a0280635_13144352.jpg



a0280635_13145616.jpg


フィリングは豆腐クリーム&ナッツ&グリーンレーズン&アプリコットジャム。


a0280635_13151269.jpg



アプリコットジャムはあんずのジャム。ノンシュガーのが普通のスーパーで買えます。イケてるわ~ヽ(*´∀`)ノ

タルトやケーキの上にキラキラしたソースみたいなんは、グレイズといって見栄えをよくしたり、乾燥を防ぐ効果ありだそうで、最近グレイズもできるだけかけるよーにしてますヽ(・∀・)ノ  ちょっと高級な感じ。普段着じゃなくお出かけ着みたいな・・・・・・

しかし・・・下手くそ・・・(・◇・) 綺麗に円状になりませぬ・・・・・・・ まぁ、誰も期待してへんけど・・・。お菓子とは繊細ですな。私には縁遠い言葉・・・タハハ(´ε`;)



いーのだ。これでいいのだ~!!とにかくなんとかできたら、それでいいのだ~!!





♪や~とやっととっと、で・き・たぁ~♪♪  ヘイヘイヘイヘイ!できたできた~はいはいはい!♪(知ってる?)




↑この歌・・・・なにかが”できた”ときに頭回るんですの・・・・・(´Д`)  なんでぇ~(笑)
[PR]
by mudamiyo | 2012-12-07 13:21 | スイーツ

自然治癒力♪


中村勘三郎さん・・・・翼宿。

翼宿→自分らしさを貫く妥協知らずの人。損得抜きで理想を追求するすばらしさあり、そのため、志が高いので、どんなにわがままを通しても人に愛されるころが多い、人徳あり・・・・

報道でしか知らないけど、そのまんまやん・・・・(・◇・) 


ちなみに・・・・・息子の勘九郎さんは、斗宿。父とは前世つながり似た者同士。大器晩成。 きっとすばらしい役者さんになることでしょう・・・・。



勘三郎さんは、早期の肺ガン発覚→手術→過剰医療により免疫力低下・・・・・・ではないかと!!



いつも樋口先生が言っておられる、自分で治す力・・・・・が・・・・・・・。


医療はうまく利用することであり、頼るとこ、すがるとこではない・・・・・。

中には、普通に医療を受けて元気に生活しておられる方もいますが、やはり基本は生活習慣。。。。。



この悲報。ひとりひとり捉え方違うかと思いますが・・・・ちょっと考えるきっかけになったのでは・・・・。


人には、千人の兵隊さんがいてくれて身体を守ってくれる。その兵隊さんが存分にパワーを発揮できるような身体でありたいと思います。


ご冥福をお祈りして・・・・・・







さてさて・・・・。

先日、ミントが野生化し、えらいことなってた花壇を球根ガーデンに変えようと、娘らに手伝ってもらってせっせと植えました。

a0280635_143182.jpg



三女は幼稚園でやってきたばっかりだったらしく、えらく興奮して、はりきって、


「こーしゅんねん!!」と丁寧に球根の皮をムキムキ・・・・・・。


a0280635_14303424.jpg



ほんま??薄皮ってむきましたっけ???

よー働いてくれました。ありがとうヽ(・∀・)ノ

a0280635_14304918.jpg



春が楽しみ~(*´∀`*)  芽、でるかなぁ~ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by mudamiyo | 2012-12-06 14:33 | 日記


イケてるレシピをイケてる食材を使ってつくる和食教室。

11月のお献立は・・・・・

a0280635_8221397.jpg


麦ご飯
きのこ汁
里芋の揚げ出しユズあんかけ
柿の白和え
りんごのコンポート

でした♪ 旬満載(´∀`*)



で・・・先に、いつもの講師の樋口先生のおはなしから・・・・・・



今回のテーマは・・・・自分でできる「整皮膚健康法」

皮膚と引っ張ると皮下の気血の流れが良くなり、血液、リンパの流れが良くなれば、酸素や栄養の補強のみならず、白血球や免疫系細胞の流入も加わって老廃物、病原菌の除去もすみやかに行われることになり健全な身体により早く戻ることができます。

皮膚を引っ張ることによる効果は、快感だけでなく、痛みの軽減、疲労の回復、冷え性などの改善などの健康面だけでなく、美容関係、スポーツ関係、更に介護病気の治療など、医療の分野でも広範囲に効果が確認され、最近とくに注目されてきています。


整皮膚健康法のやり方・・・

皮膚を寄せ→ちょこっと寄せて保持→ゆっくり引っ張る→ゆっくり戻す。

一回につき一秒くらいの間隔で。

「ありがとう」「南無阿弥陀仏」といいながらするとちょうど1秒くらいだそう。


「ありがとう」って身体にいいながらやるのてとても効果的な感じ!素晴らしい。


お風呂に浸かりながら・・・本を読みながら・・・・お料理しながら・・・テレビ見ながら・・・・ながら・・・・できるんがいいですね(´∀`*) 


耳下腺のとこが痛い~!って言うてるお方もいたし、手の甲の一部がめちゃめちゃピリピリ痛いっていうてる人も・・・・・私も妙に痛いとこありました。。。気がつけばつまむようにしてます~♪「ありがとうありがとうって・・・・。」


今回もいいこと教えてもらいましたヽ(´▽`)/いつもありがとうございます♪♪




では、お料理。。。


みなさん、とても手際よく、口もよく動き・・・・楽しいひと時ですヽ(*´∀`)ノ

a0280635_8223680.jpg


a0280635_822521.jpg


a0280635_82333.jpg


a0280635_8231414.jpg




a0280635_8232556.jpg




里芋は揚げてあるのでとてもボリューミー♪ユズあん、最高でした!!

a0280635_8234530.jpg


きのこ汁は具だくさんでおいしい。お揚げさんは多い方がおいしいですね♪

a0280635_8235591.jpg


白和えは、柿メイン。春菊との相性はバツグン。味付けは白味噌がほとんど。美味。

a0280635_824710.jpg


コンポート。 塩のみでこの甘さ。十分ですね~♪ コトコトこれからの季節にいいですね~(´∀`*)

a0280635_8241623.jpg



お腹いっぱい、ごちそうさまでした!!

a0280635_8242697.jpg

[PR]
by mudamiyo | 2012-12-01 08:28 | 日記