郡陸2012

今日はハロウィン♥ といって何もないけど・・・・・カナちゃんよりかわいいカボチャ♪いただきやしたぁ~♥ 

a0280635_13362976.jpg


このこのおかげで気分だけでもハロウィン♪ありがとうカナちゃん!! 

a0280635_13544525.jpg


a0280635_13555141.jpg


a0280635_1356362.jpg









日本でなぜハロウィンが流行らないのか・・・・ってネットニュースにあって・・・・

・通報されるから
・ご近所付き合いが希薄
・仮装ならアキバでいつでもできるから
・何をお祝いしたらいいのかはっきりわからない
・文化の違い・・・・・

だそーです。


たしかに・・・仮装は勇気ある行動。。。。。あまりやりたいとも思わんしなぁ。それに、お菓子をもらうんは秋祭りで堪能してるよーな気がする・・・・あっ。田舎だけかしらん・・・・・。



そうそう。ハロウィンといえば、”チャーリーとチョコレート工場”の一場面を思い出す私。。。。

歯医者の父が、ハロウインでもらってきたチョコやキャンデーを暖炉にいれて燃やしちゃう・・・・

そのシーンを見ると、長女は必ずぼやく・・・「ママとおんなじやな」

いやいやいや~Σ(゚д゚lll)  あこまでせーへんで~。。。  まぁ、近いよなとこあるかもやけど・・・(ノ∀`)




私らの子供時代と比べたら、ねぇ。時代は進んでおりますわよねぇ。。。。

ハロウィン祭り、定着する時はくるんでしょうーか。 業界さんのがんばりどころか?!!







・・・郡陸上記録会がありました。

高学年になったら出れます。 5年の長女は、ハードルとリレーに出場。


a0280635_13354712.jpg




リレーは熱くなってしまった(*´ω`*)   ついつい・・・・身を乗り出してしまってた・・・・


a0280635_1336283.jpg



友達に、陸上魂出まくりやんヽ(´▽`)/  っていわれた・・・恥ずかしィ(´ω`)


ファイトッ!!!!って叫ばなくてヨカッタ。ほんとにヨカッタ・・・・・・・。



最初から最後までいましたが、楽しかったです。運動会とは違って競技って感じ。結構本格的。


頑張る姿は素晴らしいヽ(*´∀`)ノ



おかんもズンバ頑張ろ~!!(それかいっ!!)
[PR]
by mudamiyo | 2012-10-31 13:40 | 日記

マジックマレット♪


なんか牛とかえる?の人形もってる黒子の芸人さん・・・・なんて芸名でしたっけ??  ポケットパレット?
パレットマレット??うぅぅ~なんやったけぇ~!!!(;´Д`)



・・・・・名前が出てこない・・・・ で・・・先日中学時代の同級生とその芸名に似てるお店にランチ行ってきました~。



”マジックマレット” 桜井駅近くです♪

a0280635_13271796.jpg



  
贅沢な木材をふんだんに使ってる雰囲気のいいお店でした。

入ったらすぐSHOP。 奥がランチできるとこ。

a0280635_13273260.jpg


a0280635_1328122.jpg




素晴らしい商品ばかりでテンションあがりましたゎ~   穀物コーヒーも何種類あるの??!ってくらい並んでて・・・ 大好きなYOGI Tea もたくさんあるやん!!  ウレシ~ヽ(´▽`)/
a0280635_1328373.jpg



a0280635_13282551.jpg




布ナプもあったよ。  色とりどりでかわいいヽ(*´∀`)ノ

a0280635_13274444.jpg



お料理もほっこり美味しかったです。  安心素材なので、心も体も嬉しいね。ベジランチでした。

ヤッタ(゚∀゚)

a0280635_13262418.jpg


ほかにカレーもあったょ。



豆腐ステーキの塩麹の人参ソースが印象的。

a0280635_13264227.jpg






コクでますなぁ~  塩麹、一回失敗して頭から封印してたけど、も一回やってみよかな~!!



お腹いっぱい。 しめはYOGI Tea♥
a0280635_13265574.jpg




また行きたくなるお店でした。 ごちそうさまでした~♪









  
[PR]
by mudamiyo | 2012-10-29 13:30 | 日記

我が家のお味噌汁♪


だんだん秋が深まってまいりました・・・・・・


朝晩は寒いなぁ~と感じるよーになってきましたぁ。 


雨ふるごとに寒くなる・・・・は亡くなったじいちゃんの口癖。  

秋の雨の日には、じいちゃんの声が聞こえてくよーな気がします。懐かしいなぁ。



柿農家さんが多い地元では、今の季節辺りイチメン柿色に。  なんともにぎやかな季節です。みんな忙しそう。



いつになく軽トラの交通量が増えております。 わが実家も柿農家。 忙しそう.....





さてさて、寒くなってきました。発酵食品とってますかぁ~?! 腸を冷やさぬようご注意を♪



手軽な発酵食品といえば、ダントツお味噌汁!!  味噌には、造血作用もあるので素晴らしい食品。


お野菜具たくさんで毎日いただきたいですねヽ(*´∀`)ノ



うちでは、だしに切干大根を必ず入れます。 旨みでるし、切干大根には、脂を尿として排出してくれる効果ありだそうで、毎回入れてます。 切干大根の煮物より子供らも食べやすいみたいヽ(・∀・)ノ 



お味噌は手づくりもしますが、今年のはまだ発酵不足でお目見えせずです。なんか若い味がする....




いつもお世話になってるお味噌さん。  無農薬大豆の無添加、昔ながらの本気のお味噌。

a0280635_20151045.jpg




ここの会社、大豆も米麹もすべて自家製。  だからお安く、しかも安全安心だそうで、たしかにお味もオイシーヽ(´▽`)/  麦味噌です。そのまま食べても甘い~♪


味噌汁を作るときは、蓋をしません。  なぜ?  なんでやったかしら。。。。。マクロビの先生がいうてました~  

具は3種類以上。  ま、切干大根も一つにカウントしてます。

うちでは、えのきやじゃがいも、青梗菜、玉ねぎ....が多いですかねぇ~  セロリもおいしいそうです。(試す勇気はまだなし。)

味噌は、すり鉢でよく練ってからお鍋に投入。  なんかね、ちょっと手間なんすけど、やるのとやらないのとでは全然ちがうのですよ。

娘もこれは面白いみたいで、よくやってくれます。

a0280635_20122883.jpg



コスプレかい(・◇・)  なんで制服・・・・・・・・・

a0280635_20125327.jpg




まっええけど。   こらこら、舐めたらアカンやん~

a0280635_20131167.jpg



グリグリグリグリ・・・・・・・





娘に伝えていけたらなぁ・・・・と思っておりまする。


a0280635_20132363.jpg






おいしいお味噌汁でhappyな毎日を..........ヽ(*´∀`)ノ
[PR]
by mudamiyo | 2012-10-26 20:16 | 日記



二女さんにおめでたいコトがありましたんで、お祝いのケーキを焼きましたヽ(*´∀`)ノ



娘のリクエストに応じまして... マクロショコラ~(・∀・)  なんかいつもコレやな・・・・


a0280635_1016321.jpg



a0280635_10163620.jpg






今回はいつもとは違うレシピで焼いてみました~♪ でも、材料がキチンとなくて適当ッス(これもいつものコトッス)




いつものよりチョコレートっぽかった。なんか濃厚......


a0280635_10165384.jpg






秋は、どんどんオーブン使いたくなる季節♪♪

 
夏、まったく稼働しなかった反動きてるんで、ちょくちょく焼きますどぉ~~!!




この前、創立記念日やったから、何人かママ友さんたちと子供たちとで隣町の公園へGO~しました。


お天気もよく、子供らひたすらでっかいトランポリンでずーーーと跳んでた(*´▽`*) あれサイコーー!


辺り一面を見渡せる公園なんで、子供ら自由に放ったらかして、オカンらはまったりおしゃべり。。。楽しかったデス♥


なんかスイッチ入って、出かける前にお菓子焼きました~ヽ(・∀・)ノ



いつもの定番なんすけどね。カンタンやからね。失敗ないしね。



ブラウニーと、ココナッツマカロン。

a0280635_10181439.jpg



a0280635_1018262.jpg





ブラウニーは、マクロ菓子。  混ぜて焼くだけ。申し訳ないくらいカンチン。


a0280635_10184071.jpg





マカロンは、卵白に甜菜糖、ココナッツを混ぜて、これも焼くだけ。 これもマカロンっていうらしいの....
パティシエさんから教わったレシピだす♪


a0280635_10185224.jpg




a0280635_1019396.jpg







時間あるなら延々焼き続けていたい今日この頃です.....






 
[PR]
by mudamiyo | 2012-10-25 10:25 | スイーツ

ピーナッツ♪


最高においしいお野菜の達人、南農園さん。。


先日、母より南さんちの掘りたてピーナッツの塩ゆで♪ をおすそ分けしてもらいました(n‘∀‘)η



掘りたてしか味わえない貴重な塩ゆで♪でやんすょ☆


a0280635_8224974.jpg




  



これまた絶品ヽ(*´∀`)ノ  カリカリと香ばしい乾燥ピーナツも、もちろん美味しいですが、茹でピーナッツは油が抜けてるいうか。。。柔らかいんやけど、それがまたおいしいトコで....


三女と、やめられない止まらない~( ´ ▽ ` )  で・・・・ほかの娘ら帰宅前に完食~  アカン、さすがに食べ過ぎました.....(´ε`;)  鼻血は出ませんでしたが、胃もたれが.......


a0280635_8223496.jpg


a0280635_823267.jpg


a0280635_8215742.jpg



a0280635_8233571.jpg



粒がデカイのなんのってーーーーー!!!!

a0280635_8231770.jpg




ほんま、感動デス。。。。土が違うのかしらぁ.....野菜への愛情か......

a0280635_8242878.jpg




田舎に住んでおりますと、旬のお野菜さんをいただけるコトが多くて、ほんとに嬉しいですヽ(*´∀`)ノ
 

近所友達のおばちゃんは、私の顔見たら、いつも「野菜いらんかぇーーー?」って聞いてくれはって、すんごくおいしい茄子や、大根を畑から引っこ抜いて新聞紙に包んで帰りに持たせてくれる♡ 



 なんて素晴らしいのかしら!! 当たり前のように、自分らで食べる野菜やお米を育ててはる.........

 

自家菜園するど!!と意気込みだけは十分な私にとって、マイ菜園は憧れであり、目標であり、ほんまやらんな(´ε`;) と焦ってきた課題でもあります・・・・


今年の夏も、草だけは立派に育っちゃって・・・モロヘイヤもなんだか巨大化しちゃって・・・、プチトマトすら上手にできず.........



ほんまに正念いれて、やらないとーーー!!(この宣言何回目やろぅ・・・・・・・・)
[PR]
by mudamiyo | 2012-10-20 08:29

新生児♪

先日、先月産まれたばっかの新生児に会いに・・・・♪さつまいもタルトを持って~♡

a0280635_16243419.jpg


a0280635_16244525.jpg


a0280635_16245766.jpg



一体、なにがしたかったんや??(゜д゜) 完成度低しヽ(;▽;)ノ  難しや~


a0280635_16251264.jpg




爆乳タルトです。。タルト生地は抹茶にしてみて、和スイーツ的にしてみました。ぐちゃぐちゃやけど(´д`)





ふにゃふにゃや~ん。。ミッツーーーーーーー!!!

a0280635_16253383.jpg






柔らかくって、ふわふわで・・・全然重くなくて、声もちっこくて・・・・・

a0280635_1625484.jpg



あぁ、たまらんヽ(*´∀`)ノ  癒されましたぁ~♡♡無事産まれてきてヨカッタねo(^▽^)o

a0280635_1626120.jpg


母は、夜泣き、授乳・・・・大変やろうけど。。。。見物は気楽で、可愛いだけで。。。。

a0280635_16261213.jpg




わが娘らも、同じやったなんて~ 今では考えられず~  

あの頃の悩みは、いずこへ~  また違った悩みとかに変わってますやん(m´・ω・`)m

とまぁ、なにわともあれ、赤ちゃんはかわゅい。ほんとに、無条件にかわゅい。天使だー!!



みんなみんな、意味あって天が授けてくれはる賜物。。。。。

すごく不思議で神秘的なご縁。   ほんとに思う。。。


選んでお腹にやってくるって聞く。。。。。。   


偶然は、必然。。。この世におこるすべてのコトは必然.....






”イソップ童話 きたかぜとたいよう”


a0280635_16263117.jpg



   たまたま図書館で娘が借りてた。。。ちょうどこの本の教訓を友達と語ってたタイミング。。



改めて読む。。。。。ウムウム。



最後のページにあった言葉・・・・・・



「ね、わかっただろう。  ひとは ちからより、やさしさにこころを うごかされるものなんだよ.....」




子供に対して、感情的に怒っていないか、ちからで押さえつけてはいないか・・・・・
旦那さんに、イライラ八つ当たりしてないか、やさしさを持って接しているか・・・・
人に対して、やさしさを忘れてはいないか.........


愛とやさしさを持って、happyな毎日を・・・・・・(´∀`*)




















 
[PR]
by mudamiyo | 2012-10-18 16:29


今日は、高校からの親友に会いに、ビューンと行ってきました~♪ 滞在時間はわずか2時間。。あっという間でしたが、大変濃厚な時間でした♪ 

ほとんど占い話。。。イシシ(*^^)v

玄米食べれるお店あるよ~んとのコト。。玄米庵。

釜とかあって、雰囲気のいいお店。おうちみたいにくつろげました~。 玄米もちが出るよ。 

 
a0280635_202993.jpg


ちょこちょこあってうれし♥  

a0280635_2014710.jpg


玄米ご飯  はふっくらでおいしかったデス。
a0280635_2022014.jpg



玄米もち効果か、夜になってもお腹空かず・・・・^^;  



心もお腹も大満足でした~♥  楽しい時間をありがとう!ユカちゃん♥♥ 

a0280635_2025931.jpg



とても小6と小3のママには見えませぬー! めっちゃキュート♪  高校ではプリンセスでした~♪だれもが納得の!!!

 
たまにはビューンと遠出もいいおすな。




会おうね~!!  をそのまま置いとかんと、有言実行!!




会いたい人、いっぱいですわん。。。^^;




本日の長女のネタゎ....www



a0280635_2083780.jpg



見てみて~~!!ウヒヒヒ~!!

a0280635_2085868.jpg




a0280635_2091184.jpg





うげぇ!!(ーー゛)   なにしとんねん~!!




どやさッッ


a0280635_2094488.jpg





ハッ。。。。そーいえば....
私もしてたかも・・・・針を皮に突き刺しとったかも....


でも、こんな縫ったりしてへん~><;  寒気しまくりでしたぁ......
[PR]
by mudamiyo | 2012-10-12 20:13

宮座~秋の大祭♪


10月はあちこちお祭りで賑やかですよね。 うちの地元にも長年継承されているお祭りがあります。


正式名は・・・・なんやったけな。。。  



神社で行われる祭りの前日は、その年の當屋の方の自宅にて宮座という式典?があります。


 
a0280635_813091.jpg



a0280635_814492.jpg



うちの長女さん、今年も巫女として舞の奉納をさせていただきました。。。。。


7月から週1、ないし週2ペースでみっちりご指導いただき、本番を迎えました。。。

先生方の的確、丁寧なご指導のおかげで、上手に綺麗に舞うことができました。。。。


a0280635_7592364.jpg


a0280635_804237.jpg



a0280635_801264.jpg



2年目ともなると、長女も私も少し余裕が出てきて、着付けもなんとかできました。。


a0280635_82147.jpg





緊張したけど、あの終わった安堵感はたまりません~   なんとも気持ちよい感じ....

踊った本人たちはもっとでしょう~   無事すんで何より。



で・・・・ 翌日は神社にて大祭。たくさんのお参りとお供えで大賑わい。。

a0280635_823917.jpg


a0280635_891863.jpg


a0280635_893440.jpg


a0280635_895869.jpg







巫女ちゃん4人集合~ 

 
a0280635_825344.jpg
 

a0280635_833942.jpg




a0280635_831429.jpg



いよいよ式典始まります!

a0280635_844934.jpg


a0280635_855444.jpg


a0280635_861078.jpg






入場前に、扇の先が少し裂けるハプニングありましたが!

a0280635_85161.jpg




 
先生の素早い対応で無事、4人で綺麗に舞うことができました。。。

良かったよかった。。。。


a0280635_87715.jpg




a0280635_873179.jpg


a0280635_875530.jpg



a0280635_88125.jpg



a0280635_883630.jpg






子供神輿~  ワッショイ!ワッショイ!!  

a0280635_8103573.jpg





式典終了後は、葵 かを里の歌謡ショー!  ファンクラブの人も来てたよ。

a0280635_8105340.jpg


巫女ちゃんも一緒に歌いました~ 

 
a0280635_811136.jpg



a0280635_8112966.jpg

  


この後は、ごく撒き! お餅だけでなく、お供えを撒きます。  


この日一番の笑顔。巫女の特権!  めちゃんこ楽しいらしい。

a0280635_8115668.jpg




大人も子供も必死!  みんな笑ってるwww

a0280635_8122530.jpg



a0280635_8124232.jpg




で、福引抽選会があります。  

んで大祭終了~。



また来年♪

年に1度の秋祭り。  いいもんですなぁ。


この日、1番の私のヒットは、このボンのスマイルでした♥♥♥

a0280635_8155786.jpg


バッタにぎって....

a0280635_8161364.jpg


a0280635_8162830.jpg




とったどー!!  

a0280635_8164342.jpg


 



やられました♥♥www   
[PR]
by mudamiyo | 2012-10-08 08:20

三女 お誕生ケーキ♪


バタバタと9月が終わり......

9月28日は三女のバースデー☆

a0280635_1140973.jpg


長女が1年生のトキの運動会の翌日に産まれた三女。。

なので、いつも運動会シーズンと重なり、なんだか適当に済ませてしまっております。。。


まぁ、4歳ともなれば、よくよく分かっていて、ケーキは?ケーキは~~??!! と朝からずっと連呼。。




生クリーム、買い忘れた!! といつものコトで・・・・・ 

家にある材料でできるもんにしました。

クラシック ショコラ

a0280635_11412050.jpg


いつも作るお豆腐のガトーショコラより、グレードアップな感じで....
 ココナッツミルクと、アーモンドパウダーを多く使う贅沢なショコラ。

久しぶりに焼きました。  焼き菓子が美味しい季節ですなぁ~  


晩御飯は、手巻きずしにしたよ♪

a0280635_11402482.jpg



a0280635_11404418.jpg



コレコレ!足ッ~!!


a0280635_11405896.jpg





おめでとう♪ 4歳♪  


a0280635_11424846.jpg








自分でカットしてみる??

a0280635_11413967.jpg





おりゃ~  とりゃ~!!

a0280635_11415254.jpg




大変なコトになりそーだったので、中断・・・・・・・



また一つ、大きなったね。。。。 


a0280635_11422912.jpg
  




これからも、元気で明るく!!
[PR]
by mudamiyo | 2012-10-04 11:44 | スイーツ

運動会♪2週連続~!!

運動会シーズン到来♪  体育系の私はなんだかテンション上がる時期です♪ うひょ♪

幼稚園の運動会の後は、小学校の運動会♪  お弁当2週連続! 同じ具あり!でも娘らなんでも喜ぶからいいのだ!!

都会の運動会とは違い、みんなでお弁当タイムです、別々で食べるなんて悲しい~ なので、幼稚園は半日でお弁当なし案が毎年出ておりますが・・・・やっぱ私はお弁当あり派かも。 年に1回のコトやしね。やればできるんやし。  ま、色々議論はありそーですが~




幼稚園は、雨のため体育館にて。  

やっぱ遠かったし、盛り上がりにかけたよーな気分・・・でも、子供たちのパワーは全開!

a0280635_1620595.jpg


年長さんのリレーは、親たちでサークル作って実行! 長女のトキも同じでした。。

うるうるしちゃった。。。。。。感動やわ~。うちのこ出てへんのに。。。


幼稚園入って、初めての運動会。 先生方もお疲れさまでした~☆ みんなとても可愛くて、一生懸命でヨカッタです。。。ちょっと前まで赤ちゃんやったのにね~  早いよね~




何回もおうちでやってたダンスも、たいへんよくできました☆ ご満悦~♪


a0280635_16193232.jpg


a0280635_16194483.jpg




a0280635_16202164.jpg




どこに投げとんねん~ の玉入れ。。。 

a0280635_16203777.jpg


a0280635_16211534.jpg







続きましては・・・・小学校!!

a0280635_16214511.jpg






今年はニ女も1年生で参戦。  5年生に長女。 徒競争も、ダンスもリレーも、応援合戦も、組体操もよく頑張りました!

a0280635_1622731.jpg


a0280635_16222331.jpg



a0280635_16223451.jpg





みんなに100点満点!!  純粋に必死に頑張る姿・・・・いいですねぇ~♪♪



リレーではアンカーでした。。。負けちゃったけど、顔歪ませて頑張りました。。うぉおぉぉ~!

a0280635_16225486.jpg


a0280635_1623531.jpg


a0280635_16232452.jpg



a0280635_16233749.jpg


a0280635_16234874.jpg








ピストルこわいねん......  この人、耳ふさいだまんま寝てました(笑) 

a0280635_162468.jpg






毎年子供の成長を感じますヨネ。  

特に高学年になると、とても高度な演技や、迫力ある競技を見せてもらえ、大満足。

時間があっという間に過ぎました。。。

真剣なまなざしで取り組む姿勢は、本当に立派。 

 こうやって一つ一つ階段を上がってゆくんですね。。


感動の一日でした。




みなさま、お疲れ様でした~^^
[PR]
by mudamiyo | 2012-10-02 16:28