4月和食教室♪


今日は、風がめちゃんこ爽やかで気持ちよく、風を感じるたびに、のほほーーーんと幸せを感じております。

最近、よもぎとユキノシタの天ぷらに妙にはまってしまい・・・

娘&むだちゃんはイランっていうからお昼に一人で摘んで、ピッとの油で自分のために揚げては、その場でアツアツを食べ、大満足しておる今日この頃であります(´∀`*)  おいしい~ 幸せだーーー。

さて。和食教室の新年度がスタートしました。 もう6年目。はやいもんです。三女にお乳あげながら参加してたのが懐かしぃ~。

お世話役さん、1年間お世話になります! 参加するだけってなんて気楽なの(笑) ほんまありがとうございます♡

a0280635_14344119.jpg

献立は、徳川家康も食べた、一汁三菜。  おもしろい!

a0280635_14371386.jpg

 


玄米ご飯
具沢山味噌汁
煮物
焼き魚
香の物

これぞ和食!!!いいね!!

 
 

 

徳川家康は、どんなにご馳走を並べられても、口に合うものは2、3種類で、天下の将軍であっても結局は、ご飯、汁、漬け物、イワシの丸干し等であったとされているそう。だから!家康は、当時の平均寿命を大きく上回り、75歳まで長生きできたのではないか!と。。。。その食生活が大きく作用してのではないでしょうか♪

今回の樋口先生のお話は・・・・・・

今、和食は世界無形文化遺産に登録されました。これは、ほんとによかったなぁ~と日本人として思います。
和食は、各地の旬の産物を大切にし、その持ち味を引き出し、菜の取り合わせを工夫し、器を選び、色彩や盛り付けにも創意工夫をこらします。このようなところが「文化遺産」としふさわしいところです。
今こそ、和食を見直すチャンスのとき!!!

なぜ、無形文化遺産として登録されたのか!

・一汁三菜のとりあわせ
・だしのとり方
・「いただきます」という言葉(動物、植物の命をいただくことへの感謝の心)
・「ごちそうさま」という言葉(おもてなしの心に感謝)

などが、評価されたように思われます。

改めて和食の原点に戻りましょう!ということです♪

焼き魚・・・・最近ほとんど食べていなかった・・・。  久しぶりに頂いて、すごく美味しかった。旬のお魚で、新鮮なお魚を調達してくれはったおかげ! おこぜ?やったかな。白身で美味しかったです~
a0280635_14362151.jpg

a0280635_14363272.jpg

お味噌。春菊は火を止めてから投入。 色も綺麗し、味もよし! 大根おろしのお汁をいれたらこれまたうまし!!捨てるとこなし!!豆腐じゃなくて厚揚げをいれるのも濃くがでていいのかも♪
a0280635_14364128.jpg

煮物は、高野豆腐、新ごぼう、筍、人参。 やさしいお味にほっこりします。
a0280635_14370356.jpg

自家製のからし菜と、おいしいたくわん♪  あぁ、日本人でよかったと思える(笑)おいしいなーーーー!

a0280635_14350921.jpg


テキパキと主婦は仕事が早いです。 今日の献立はすぐできちゃいました。

シンプルが一番やな~って思った。難しく考える必要はない。ご飯、魚、漬け物、汁物、煮物。  これだけで十分。 今はなにかと食べすぎてますのよね。ほんとはね。


毎日こーしなさい!とは思わないけど、何日かに1食は、THE和食dayがあってもいいかも♪ 身体リセットされそうですな(*゚▽゚*)

和食ブラボーーー♡♡









[PR]
by mudamiyo | 2014-05-13 14:47 | 和食教室


3月と8月と12月 以外、月に1回行われる和食教室。イケてる素材で、動物性フリーのお料理をみんなで作って食べて割り勘して、ワイワイ楽しむ会であります。

んで、今年はお世話役をさせてもらってるのですが、やっちゃったぁーーーー!

やってしまいました・・・。それは・・・


1月27日月曜日。玄米酵素社の管理栄養士さんを招いてのお料理教室の予定。

レシピの確認をし、みなさんに出欠の連絡をし、あとは打ち合わせをして日にちがくるのを待つのみ・・・・の段階で!

27日、教室開催予定と同時間の同場所にて、他のお料理イベントのチラシを見た!!  と問い合わせが・・・・・Σ(゚д゚lll)
 
オーマイガー!!  肝心の場所の確保が出来ておりまへんでした・・・・致命的ミス(>ω<)


ほんますみませんでした・・・・・あぁぁぁ(T_T)  やってしまった・・・・・・。


急遽中止となりました。。。

んがしかし、お仕事を休んでくれはった方もいたので、我が家にて開催。



人数的にみなさんはムリだったので、Cグループのみなさんで♪

a0280635_15470993.jpg

a0280635_15500017.jpg

a0280635_15502963.jpg

a0280635_15505290.jpg
a0280635_15511510.jpg

メニューは、

黒豆玄米ご飯、
雑穀と根菜の食べるスープ、
レンコンとブロッコリーのそぼろ煮、
五香漬け、
さつまいもとりんごの茶巾

a0280635_15475944.jpg


黒豆と玄米は一晩浸水せず、洗って30分ほど放置してから圧力鍋にて炊飯。 黒豆も柔らかく美味しかった(*゚▽゚*)

雑穀のスープは、まず北海道の玄米雑穀をおかゆにする一手間。

根菜類は、しっかり噛めるようにサイコロ状に。 炒めてから、昆布水をいれて、コトコト煮る。

薬膳だしと、雑穀のおかゆも加えて、コトコトコトコト。元気大豆と、豆乳を加え味を整える。  美味しい!濃厚~ヽ(*´∀`)ノ

レンコンのそぼろ煮は、ミンチは使わず、ベジミート という大豆でできてるお肉もどきを使用。

ムダちゃんにも好評でしたの。  お肉みたいやわ!!って。  炒めて煮て、葛でとろみをつける。カンタンやけど、メインになるひと品!

五香漬けは、大根や、人参や生姜を千切りにして、塩もみして、さしみ昆布と和えるだけ! 

 
a0280635_15483087.jpg

さしみ昆布!!  いーーーねぇ。いい仕事します!!!水で戻して、なんにでも使えちゃう。

a0280635_15484985.jpg
a0280635_15491426.jpg
戻ったらこんな感じ。



茶巾絞りは、さつまいもとりんごを蒸し、合わせて絞っただけ。  黄金コンビ!最高っす。裏切らない美味しさ♡

ワイワイ楽しかったです♪  アイランドキッチンなら、なおいいのになぁ(。-∀-)  残念どす。。。。


早速晩ご飯に、レシピ再現したら、意外にもスープが娘たちに好評でしてん!!!  雑穀の使い方、また増えましたな♪ ほんま食べるスープって感じでいい!!




で・・・一気に行きますが。去る2月24日。

今年度最後の和食教室でした。

a0280635_15524485.jpg





樋口先生のご希望もあり、また玄米酵素社の管理栄養士さんの料理講習に決定!

管理栄養士の佐藤さんは、ご自身の体験談をもとに、健康講座もしてくれました。わかりやすかったし、身の引き締まる思いがしましたです。はい。

a0280635_15532323.jpg

a0280635_15542891.jpg
a0280635_15550111.jpg
おれらは暇なのら~~~





a0280635_16023365.jpg
a0280635_16030655.jpg
a0280635_16073797.jpg
さてさて、今回のメニューは・・・・・・

a0280635_15560098.jpg

さつまいもと小豆と雑穀のおこわ風
かす汁
大根のみそソース
菜花のごま酢和え



テーマは、「みそ」、「根菜」、「大豆」  ですって。

お米は、玄米ではなく5分付き米で。 すんごくもちもちのおこわ風が炊けました♪ お鍋がよかったネ♡♡

a0280635_15564984.jpg

a0280635_16042743.jpg
a0280635_16000603.jpg
粕汁は、家では娘が飲めないのでほとんど登場しないので、久しぶりに味わえて嬉しかったです。 美味しい酒粕だったし♪ 

a0280635_15571248.jpg

具沢山で幸せでした♪  元気大豆をいれて濃くアップです!

しめじは、水からいれたら免疫力アップエキスがでるんだそう。ここ、あまり話聞いてへんかったけど、へぇ、そーなんだ。。。

大根のみそソースは、まず大根に焼き目をつけてから、昆布出しでコトコト煮る。

a0280635_15580301.jpg

濃くがアップ!!

火が通れば、みそソース作って完成!  一手間やけど、美味しかった!  みそソースは、白味噌と赤味噌と出し汁を合わせて作ります。

ゴマ酢和えは、塩ゆでした菜花をごま酢で和えるだけ。ごま酢は、練りゴマとお味噌を酢を混ぜるだけ!


a0280635_15591647.jpg


シンプルでカンタンなお料理ばかりでしたが、お腹は大満足でした!

お持ち帰りした、雑穀のおにぎりは、次女んのお腹へ・・・。すんごく美味しかったみたい。

雑穀米だから、冷めてもモチモチ♪  食べ盛りの食べてもエンドレスにお菓子ねだる人には、おにぎり作戦、いいかも!!特に三女や・・・・。


4月から和食教室のお世話係をさせて頂きまして、今回をもちまして残すはお食事会を終えてお役目終了~ヽ(*´∀`)ノ

ご協力してくださったみなさま、ありがとうございました!!!

一緒にお世話係りしてくださったお姉さま方、感謝しております!!

どんくさいコトだらけでございましたがヽ(;▽;)ノ  まぁ、想定内ということでお許しを(笑)

レシピを考えたり、段取りしたり打ち合わせしたり、楽しかったです♡

毎回、いろんな刺激をいただくこの教室。 長く続くといいなぁ。。。。。

ごちそうさまでした!!

a0280635_16045229.jpg
 
a0280635_16051423.jpg























[PR]
by mudamiyo | 2014-02-28 16:09 | 和食教室

第43回 和食教室♪

 

なんと!まぁ・・・

気づけば、師走です。あれまぁ。  なんとなく世間がソワソワしてきてるよーに感じつつ、特になにも始めてないのほほん主婦でございます。テへ(゜∀。)

日が暮れるのすごく早い=早く寝たくなる・・・うーん、生物だわ。 よく寝るし・・・。冬ですねぇ。

今回の和食教室は、豆乳鍋! レンズが曇る~



a0280635_06162679.jpg



a0280635_06165024.jpg


大人気の梅本豆腐店の豆乳と厚揚げで♡ 

手でちぎるのがコツ!


a0280635_06171606.jpg
  

味つけは、出し汁と白味噌と塩のみ!  でも、すごく濃くがあり美味でした。

a0280635_06183087.jpg

a0280635_06185869.jpg
a0280635_06192600.jpg
 

すりごまと焼き海苔のトッピングも良かったヽ(*´∀`)ノ 家でもしてみよう。

あとは、五穀を入れたモチモチ玄米ご飯と、カボチャジャムで白玉団子。

a0280635_06212792.jpg
a0280635_06184339.jpg

カボチャと2センチ角くらいにカットし、てんさい糖とひたひたの水で煮ていくだけ。少しブランデーをたらし完成。

a0280635_06174764.jpg

ジャムというよりは、カボチャ餡っていう方がしっくりくるかな・・・すごく美味しかった!お砂糖は好みの量でいいですな。カボチャの甘さにもよるし。

白玉粉は、水加減に注意して、愛情込めてしっかりこねるとツヤツヤに・・・・♡♡

a0280635_06170856.jpg
a0280635_06182020.jpg

赤福みたい! 早速我が家でも娘と実践! あっと間にカンタンにできて、娘たちも自分らで作るのが嬉しいらしく大好評!トッピングはアガベシロップにしました。

次は、カボチャや、さつまいもでジャム(餡)作るからね!!!

白玉粉、オススメ! 計量いらんし、適当でいいし。 水の入れすぎにさえ注意すればOK!!!

今回の樋口先生のお話は、豆乳鍋と食べながら牛乳を考える。

牛乳神話・・・・・・この言葉、今や珍しくはなくなりました。 

まだまだ根強く残ってるけど・・・給食の牛乳はきっとこの先もなくならないだろうけど・・・・

今回、改めて資料を集め、お話してくださいました。

牛乳神話は、ドイツから学んだ栄養学が元になっているのでは。ドイツ人と日本人とでは、長い歴史の中で育まれた体質の違いなどがあるのに、それを指摘することなく今に至っています。 でも、だんだんやはり無理が生じ、アトピーや難病などが日本に増えたのは事実。

少しずつ牛乳神話についての本も出され、気付き始めたお医者さんや専門家の人が出てきました。

んで、西欧の北の寒い地方では、野菜などは育ちにくいため、どうしても野菜不足になりがちだった。そこで牧場で草を十分に食べて育った牛たちから、肉やお乳をもらい不足する栄養を補ってきました。

地理的に、牛肉や牛乳を利用しなければ生存できなかったという条件があった。それで、ソーセージ、ベーコン、バター、チーズ、ヨーグルト等が作り出された。

西欧人には、遺伝子の中にラクターゼという、乳糖分解酵素が組み込まれており、いくら牛乳や乳製品を食しても健康上問題はないが、先祖代々乳製品を食す習慣のなかった日本人には、このラクターゼを持ってない人が多い。 授乳期を過ぎるとラクターゼが減っていく。

なので、牛乳を飲むとおなかと下す人が多いのはそのせい。体質は十人十色ですが、牛乳が普及したから、アトピーが爆発的に増えたのも事実。

栄養のために牛乳、健康のために牛乳・・・・・・・???

嗜好品としてならまだしも、嫌がる子供にむりやり・・・・はちょっとSTOP。

小松菜やなずなや、あおさやあみのり、昆布、ひじき、ワカメ、干し海老、煮干し、田作り、わかさぎ などからもカルシウムは摂れます。

カルシウムの摂り方を間違えると大変危険です。カルシウム・パラドックス ともいわれるように、心筋梗塞や動脈硬化の原因のとも言われています。あまり大きな声では、言われてないですがね・・・・・。野菜や魚から摂るのと、乳製品から摂るのとは違うらしい。

せめて、牛乳をやめれないなら、質のよいものを・・・。

餌に気をつけ、管理を徹底されている酪農家をおられるので。。

体質改善したい方、病気もちの方、アレルギー体質の方、アトピーで困ってる方・・・

まずは乳製品から脱出を。。花粉症も乳製品×といいます。せめてその時期だけでも・・・・。

お米でできたミルク・・・甘酒をオススメしやす。発酵食品やし。 自分で作ると尚よし!菌が生きてる!!





今回の教室も、よく喋り、よく笑い、よく食べました(*゚▽゚*)

楽しかったぁ♪





a0280635_06180845.jpg
きゃん(*゚▽゚*) アンパンマン、ドーン!!!

アンパンマン土鍋に食いつく主婦たち(笑) 


a0280635_06191065.jpg
a0280635_06210429.jpg
a0280635_06201140.jpg

a0280635_06202302.jpg
a0280635_06204279.jpg
玄さんの熱い眼差し♡♡キュンヽ(´▽`)/


a0280635_06173822.jpg
癒し・・・・♡♡

次回は、自然食料理教室です♪ 大阪から講師の方を招いての教室になります。ワクワクヽ(*´∀`)ノ













[PR]
by mudamiyo | 2013-12-05 06:37 | 和食教室

第42回 和食教室♪

10月の和食教室。

a0280635_1546786.jpg


a0280635_154713.jpg




テーマは、行楽弁当!  お弁当ということで、品数多く、6品!&玄米おにぎり☆彡


時間内にできるか、最初は不安でしたが、さすがみなさま主婦だけあって手際のいいこと!

これが、中学生の調理実習ならぜったい不可能やろな(・∀・)  時間内に問題なく完成しました☆彡

品数が多いということで、先生のお話もそこそこに作り出しました♪

先生のお話は、安倍 司さんのこと。”食品の裏側” の著者です。

気になる方は図書室にもあるので、ぜひ一度読んでみて☆彡  衝撃です。とにかく、食品添加物にはご注意を!という内容。

だって、安倍司さんが添加物を研究し、開発してきた方なんです。 その人から出てくる事実とは・・・・!!!

うげぇ~




では、気持ちも話も切り替えまして・・・!!


バタバタと料理開始! 今回は参加人数も多く、ほんまよかった♪

a0280635_15464090.jpg


a0280635_1547282.jpg


a0280635_1555643.jpg


a0280635_15552660.jpg



いつもよりやや駆け足で、みんな喋りながらも、楽しみながらさっさと動く動く! すげ~!

a0280635_15555424.jpg




a0280635_15484831.jpg


玄米おにぎりは、3色に。青のり、ゆかり、ごま  いいね!



●ベジミートの生姜焼き

a0280635_1548640.jpg


a0280635_15482782.jpg




まさにお肉! これ、大豆でできた肉もどき。普通に生姜焼きをつくるように作ります。
30分水に戻して、使います。  お肉だわ。。久しぶりな感じww


●車麩ソテー

車麩を出し汁や生姜や醤油、葛、味噌などで戻し、油で焼きいろをつけて完成。 うん!美味!!



●かぼちゃとキビの含め煮



a0280635_15542939.jpg


a0280635_15493271.jpg


お揚げさんに、炊いたモチキビと、蒸した人参、かぼちゃ、みじん切りした玉ねぎ、塩を混ぜたものを詰めてみりん醤油で炊きます。  もちもち美味しかった☆彡期待以上のお味♪


●里芋ののりまき

a0280635_1550458.jpg


a0280635_15513525.jpg


ゆがいた里芋を潰して、のりで巻き、たれを絡める。  おぉ~のりと里芋あうあう!おいしいィ☆彡



●さつまいもと柿の白和え。


定番ですが、柿と野菜の白和え。なんておいしい組み合わせ。 大好きです♪ 柿は、今朝前の畑からもいだ採れたての柿ww  採れたての水菜を添えて・・・



●さつまいものはちみつ煮

a0280635_1551438.jpg




鍋に、はちみつ、さつまいも、塩、水をいれて火にかけてどんどん煮詰めていきます。

ほっこり甘くて、おいしいィ!! たくさん煮てもすぐなくなりそう~ 今日のおやつは決まりですな。



以上!6品。ふぅ。



お弁当に詰めて~♡

a0280635_1552255.jpg


わっぱ弁当、素敵(*゚▽゚*)  私のではなく、カオリさんのです。自分のみたいに撮ってますがww欲しいぃ~高い~



カオリ師匠よりカメラのアドバイス!!素晴らしい(´∀`*)

a0280635_1551557.jpg


a0280635_15521492.jpg



リエコさん、完璧な出来♡ さすがッス♡

a0280635_15533145.jpg





すべて動物性フリーとは思えない!ボリューム満点! お腹もちよすぎ!!


お弁当にしたら、子供たちも、ベジミートも喜んで食べるのでは!( ´艸`)ムププ 


もう寒くなってきたけど、まだ行けるかな? お弁当持ってお出かけしましょ♪

今回も楽しかったです。みなさま、ありがとうございました(´∀`*)



次回は、豆乳鍋ですよ~!!梅本さんまで買い出し隊、行きますよぉ~♡♡ ちょっと早い忘年会気分で!!




もう10月も終わる~ あれよあれよと、気づけば年末かな(゜∀。)
[PR]
by mudamiyo | 2013-10-28 15:33 | 和食教室

9月和食教室♪


夏休みは、お休みだった和食教室♪

9月から久々の再開です☆彡   爽やかな気候で気持ちよいよい♪


a0280635_11102267.jpg


 

今回、初参加された、吉野山のオーガニックカフェの”はなさか”のオーナーさん♪AIさん♪

謙虚でとっても素敵なAIさん。ナチュラルな雰囲気に、ピカピカお肌は、人間性をモロに表しておられます。

a0280635_1184428.jpg




お献立は、夏休みで忙しいでしょうから・・・と樋口先生がすべて考えてくださいました(*゚▽゚*)

玄米ご飯
モロヘイヤと豆腐の味噌汁
サツマイモのきんぴら
カボチャとじゃこのお焼き
青のり寒天



普段、私がいつも作っている料理なの・・・と先生。  それでいいんです!!すぐ毎日の食卓に生かせますよね!!ヽ(*´∀`)ノありがとうございます!!!


玄米は、一晩浸水。 圧力鍋で炊きます。もっちり。涼しくなって玄米がほんとに美味しくなってきましたね☆彡

a0280635_119299.jpg


モロヘイアは、ちょっと湯がきすぎ? 2秒くらいでいいんですよね♪そうしたら緑がキレイ。


a0280635_1191486.jpg




サツマイモのきんぴらは、あまり作らないのでまたやってみよう! お弁当にもよさそう♪

a0280635_1193435.jpg


カボチャがおいしかった!とても甘いかぼちゃでした☆彡 これなら子供も喜んでパクパク食べてくれそうです!
a0280635_119483.jpg


青のり寒天には、手作りからし味噌だれを添えて・・・・・。

a0280635_111038.jpg


しっかり寒天煮溶かして、やや固まったところに青のりをIN。 そうしたら青のりが沈まず均等に。

あっさり、でものりの風味が最高な一品でした☆彡 ヘルシー♪





いつもの食講座は、陰陽のお話。

陰と陽。  森羅万象、すべて陰陽があります。

女性は陰、男性は陽

昼は陽、夜は陰

太陽は陽、月は陰

ギュッと縮むのは陽、ゆるく伸びるのは陰

低いのは陽、高いのは陰

声が大きいのは陽、小さいのは陰

などなどなどなど~  なんでもバランスがあります。

陰陽は、優劣をつけるものではなく、物の性質をみる尺度。どちらもすぎると問題がでてきます。


詳しくは、マクロビオテック関係の本を読まれるコトをオススメします♪

最初は、?????   でも、だんだんわかってきます♪

規則ではなく、法則。


お肉たべるなら、野菜を食べる

冷奴にはかならず薬味を添える

お魚にはだいこんおろしを添える


中庸の味噌は必ず食す。玄米、あずき、玉ねぎ、かぼちゃ、人参、大根 なんかも中庸のもの。


あまり難しく考えすぎて、完璧を求めるとしんどくなってきます。


たのしく、いろいろ自分のからだで感じながら、食物に感謝し、心して食すことを大切に・・・・・


不満をなくし、よいコトを考え、みながHAPPYに過ごせますように願い・・・




少しの意識が、たくさん重なると、ものすごいエネルギーとなります。


日々の行動が、何年と積み重ねると、すごい結果をうみます。



小さなことからコツコツと~   




”自分の行動に気を付けよう・・・・それは運命になる・・・・”




最近読んだ本にあったブレーズ。


ほんまにそう思います。  悪く考えてると悪い現実を引き寄せる。

いいことを考えると、いいことを引き寄せる。





今日もいつもポジティブに!!
[PR]
by mudamiyo | 2013-09-25 11:10 | 和食教室

6月和食教室♪


24日に和食教室ありました♪

a0280635_1752519.jpg


今回のお話は、陰陽☯のお話!!

陰陽・・・・・。とっても深いですのよ~

まぁ、カンタンにいうと・・・・

森羅万象、なんでも陰と陽 があって・・・

例えば・・・

月は陰 太陽は陽

女性は陰 男性は陽

暑いは陽 寒いは陰

早いは陽 のろいは陰

小さいは陽 大きいは陰

柔らかいは陰 かたいは陽・・・・・・・・・・・・などなどなどなど!



最初、話を聞いた時はほんまに理解できませんでしたが! 何回か聞くと、ほほーーーんとヽ(・∀・)ノ



んで、食事に当てはめますと・・・・

イーストパンや、生椎茸、トマト、じゃがいも、ピーマン、バナナ、ブランデー、はちみつなどは、陰性。

そばや、たんぽぽ、有精卵、くじら、マグロ、さば、いわし、あじ、小エビ、自然塩、梅醤油番茶、などは陽性。

中庸(陰と陽の中間)のものが、玄米、かぶ、あずき、きび、くず、大根、かぼちゃ、玉ねぎ、番ちゃ、ゴマ油、など。

中庸から、陰性と陽性に広がっていき、、、、、

大豆や高野豆腐、きゅうり、キャベツ、麦ナドは中庸よりの陰性。

ソバ、人参、みそ、梅干、たくあん、ごぼう、ナドは中庸よりの陽性。


できるだけ、中庸のものを食べるとバランスが取れて、病気にならないよ。。。という法則による調理法が、マクロビオティック。  大変奥深く、まだまだ勉強不足ですが・・・・ざっと説明するとこんな感じ。


単純にいうと・・・

冷奴には、薬味をのせますよね?醤油かけたり。

それも陰陽。  豆腐は陰、醤油は陽、ネギは中庸など・・・・

魚に大根おろしも同じ。
 
みそも、大豆(陰) ×塩(陽) 

昔の人は本能的に、大豆は陰(冷えるもの)だとわかってたから、塩と麹とで発酵させて陽に変えていたんですよね。。醤油なんかも同じく・・・・。

まぁ、とにかく極陰や、極陽の食べのもは身体に負担かけるので、慎みましょうってコトです。


先生が紹介してくださった陰陽表には厳しいコトが!

★食品と呼べないもの★・・・精製塩、早づくりのみそ、醤油、白砂糖、アイスクリーム、砂糖菓子、化学調味料、サラダ油、コーラ、砂糖入り飲料、白米、合成酢、無精卵、ブロイラー、とうふ(市販)


スーパー、コンビニって・・・・・・食品じゃないもんだらけですやん(´-ω-`)  


あと、腐らないパン・・・・とかもですよね|゚Д゚)))


とまぁ、あまり神経質になって苦しんでも仕方ないので、食べ過ぎには注意するって程度でもOKかなと・・・・。

でもねぇ、ほんまもんって、味ちゃいまっせ♪  食べたもんがその人の細胞になる・・・・

なるべくほんまもん  口に入れたいおすな。。。


では、お献立♪

a0280635_1755234.jpg


冷奴
絹ごし豆腐の冷や汁
キャベツの春巻き風
豆乳ドレッシング
豆乳の抹茶ムース
 
夏に嬉しい冷えメニューですな。


豆腐は、豆乳から!

75度まで温めた豆乳に、にがりを打ち何回か攪拌し、木綿をしいたざるに開けて固まるまで待つ。
ざる豆腐!  ちょっとおぼろ風。もっと固めたらいいらしい。(2時間)
a0280635_1743411.jpg


a0280635_1771774.jpg


冷や汁は、アジの干物を使って。。

a0280635_1761327.jpg


焼いて、身をほぐしたら、その骨、頭、皮などを煮て出し汁に。。

a0280635_174873.jpg


あとは、みそ、すりごま、きゅうりを入れて混ぜて冷やす。トッピングにネギや、みょうが、大葉などを。

キャベツの春巻き風は、キャベツの葉で野菜たちをくるりんと巻きます。

a0280635_1763658.jpg


豆乳ドレッシングは、(豆乳200cc 酢大2 オリーブオイル 大4 塩 少々 醤油 小1 おろしニンニク 少し) を混ぜるだけ♪

a0280635_1745396.jpg




ムースは、寒天しっかり溶かして豆乳加え、砂糖いれてぐるぐるホイップしながら煮て、葛いれてトロミつけて、水溶き抹茶を加え完成!ふわふわ~

a0280635_1765328.jpg


大豆タンパクのおかげか、お腹いっぱいに・・・・(・∀・)

豆腐は、トロリンとしてる豆乳がいいと思います! 

ムースは、サラッとしてる豆乳がいいと思います!

夏メニューでした♪ うちから冷やして冷房いらず!!
[PR]
by mudamiyo | 2013-06-26 17:08 | 和食教室

贅沢♪ できたて豆腐♪


昨日、和食教室の打ち合わせでした♪

講師の樋口先生宅にて集合し、レシピから材料から色々と相談します。

途中、いろんな話が飛び交い、すごく勉強になります。ムフフ。(*≧∀≦*)



んで、6月のお献立は豆腐づくしに♪

メインメニューは、手作り豆腐!

先生のお母様は、丸山光代先生。 自然食料理界では大変有名なお方。

丸山先生宅に、ヒノキでできた豆腐の型があったらしく、先生が考案してくださいました!

豆乳は、吉野山で豆腐屋さんをしているところから購入。大変濃厚で豆の味がする~!!

試しに作ってみましょう!  というコトで、豆腐作りに挑戦!

私、今まで成功した試しがない。。。。って3回ほどしかやってへんけど(。-∀-)

70~75度まで豆乳を温めたら、にがりを入れてヘラで5回転する。

モロモロっとするまでしばしおいたら、絹をひいた型へ入れていく。

a0280635_1025629.jpg


重しして、しばし放置。

a0280635_103786.jpg


打ち合わせ終了後に、楽しみな試食♪

あれ~ 画像がない( ̄▽ ̄;)   カンゲキしまくりで、すっかり忘れてました~・・・・・



お豆腐、一番おいしいのは、出来上がってから30分以内だそうで・・・・・・

そんなん自分で作らな無理やん(´ε`;)

ほっんまに贅沢!!  すごく甘くて、でも豆くさくなくて、なんかなんか、おいしい!!


おもてなしによさそうです♪

ぜひ、出来立てを!!

和食教室では、成功なるか!! 楽しみです~♪
[PR]
by mudamiyo | 2013-06-11 10:04 | 和食教室

5月の和食教室♪


爽やかな風の気持ち良い今日、和食教室がありました♪ 第39回になります!!次回は40回! すごいなぁ~ヽ(・∀・)ノ


a0280635_15272655.jpg


a0280635_15273792.jpg





今年はお世話係りをさせていただいてるので、色々用事はありますが、楽しくやらせてもらってます♪みなさまご協力ありがとうございますです!!


樋口先生のお話は、

TPPは健康を経済政策の犠牲にする・・・・


大変重いテーマです。。。。。でも、関係ないわけではなく、バッチシ私たちの生活に関わってくる問題です、けっして軽視してはいけませぬ・・・・。

色々話を聞けば聞くほど、どよよーーん・・・・となってきますが!! 選ぶのは私たち、消費者。


健康を守るために、安心して食べられるための対策として・・・

・土地があれば家庭菜園しましょう
・田、畑がある人は野菜を作りましょう
・生産する人、買う人がネットワークを作り、地産地消できるようにしましょう
・買う人は、値段の差、大きさや形の不揃い、虫食いで穴のあいた野菜等に不平不満を感じないで、感謝していただきましょう

私たちひとりひとりが変わっていけば、健康な家庭や社会がつくれます!!!!

食に関して、今までよりもっと目を向けるときがきています!!!!




さてさて・・・・・

今回のお献立は・・・・


a0280635_15275558.jpg


茶粥
新玉ねぎのみそ煮
お茶ドレッシング
ほうじ茶ゼリー

でした♪

茶粥は玄米で。

a0280635_15281741.jpg



一晩浸水させ、4倍の水分で圧力鍋にて加圧。
後に、少し濃い目に煮出したお茶を加え、茶粥に。

私は生まれも育ちも吉野郡なので、お粥といえば茶粥で育っておりますが、よそからきた方にはカルチャーショックだったそうで・・・・。腐ってる? なんで茶色いの~!!!!!! とか、人それぞれですが、必ず話題になりますな。  そんなに珍しいんですかねヽ(・∀・)ノ 茶粥って・・・・・。。

茶粥に柿の葉ずしを入れて食べるのが大好きだった私の祖父はもういませんが、鮮明に食べてる姿を思い出します・・・。

毎朝、必ず茶粥を圧力鍋で炊いて夫婦で食べてはりました。 子供ながらに圧力鍋のシューーーーー!が恐怖でしたΣ(゚д゚lll)  爆発するんちゃうん!!!って・・・。


新玉ねぎのみそ煮は、車麩を使って豪華に。。

a0280635_15282811.jpg


鍋に水にみりん、みそ、塩入れて、車麩ひいて、玉ねぎ置いて、落し蓋してしばし煮る。

a0280635_15301596.jpg


仕上げにえんどう豆をチラシ、葛でトロミつけて完成。これ、今夜やろう~

新たまの甘味が最高でしたヽ(*´∀`)ノ  車麩なくても、厚揚げでも美味しそう~ カンタンやし♪

お茶ドレッシングは、オイーブオイルベースで。。。

a0280635_15283853.jpg


しゃかしゃかとドレッシングをつくるのは楽しぃ~ 盛りだくさんのお野菜もなんなくたべれちゃう。 自分で作ると原料がみえて気持ちいいですねヽ(´▽`)/  イクミさんとアーダコーダ、楽しかった♪

やはりおいしいお塩が決めてですかね。  お塩はこだわった方がいいですよん♪

りんご酢も美味しかった!!  これもやってみよう~o(^▽^)o


ほうじ茶ゼリーは、もうちょっと固めた方がよかった(;´∀`)ですわ・・・・・・。トロトロすぎました~
 3年番茶は、疲労回復にいいらしく、ちょっとさっぱり大人のおやつに・・・・・♪

a0280635_15285229.jpg


今回も楽しくできました。ヨカッタヽ(*´∀`)ノ


a0280635_15302973.jpg


a0280635_15292055.jpg


a0280635_15293493.jpg


a0280635_15294626.jpg


a0280635_15295861.jpg




a0280635_15304255.jpg

モリモト先生の新鮮お野菜いただきました!愛情たっぷり!!! 嬉しい~!

いつもありがとうございますヽ(;▽;)ノ







来月は豆腐づくしの予定でございます~♪
[PR]
by mudamiyo | 2013-05-27 15:37 | 和食教室

4月和食教室♪

あっという間に、GWですな。。 


4月・・・なにやってたやろ・・ 超高速スピードで過ぎ行く日々・・・なにってしてへんのに|゚Д゚)))  


今年のGWは・・・・今年も・・・ のんびりまったり計画でございます。

むだちゃんが、ひさしぶりに長いお休みなので嬉しそうです。ずっとパズドラしてるけど・・・・(;´∀`)ケリー姫とやらにもハマつつあって・・・。少年のように大変楽しそうです(笑)


私が娘に、ゲームばっかやりしなや~!! と言うも説得力なし。  


パパもやってるやぁ~ん!!






予定としましてはいとこの家や、田んぼの整備、公園に行くくらいで、例年通り行動範囲狭ッ です。。




4月22日に和食教室ありました。

a0280635_127156.jpg



a0280635_1274578.jpg


a0280635_128345.jpg




a0280635_1295656.jpg




a0280635_12102062.jpg



a0280635_12104295.jpg




今年度は、お世話役です。楽しみながらがんばります♪  

お献立は・・・

黒あずきの玄米ご飯

a0280635_12111064.jpg



野草の味噌汁

a0280635_12112248.jpg

ごま豆腐


真鯵の和風ムニエル

a0280635_12113744.jpg



大根の梅サラダ

a0280635_12114941.jpg





黒あずき? 黒?  沖縄特産らしく、先生が持ってきてくださいました♪

見た目は黒豆やけど、味はあずき!!

今回のご飯は、玄米100%。  おいしい~♪久々食べました。。


野草は、我が家からは、庭におったハコベを持参。  うちのハコベ、おいしいわぁ~って先生に褒めてもらいましたヽ(*´∀`)ノ お山のハコベは違うのか?!  

a0280635_1285445.jpg



ごま豆腐を作って、お味噌汁の具に。  野草は、サッと湯通しして添えます。


ごま豆腐、サイコーでした!! 練りゴマ1:葛粉1:水6  1:1:6!!  プリンプリンの高級ごま豆腐に!




真鯵は、バターを使わないのが和風ムニエル。  小麦粉ではなく、米粉をつけて。


大根の梅サラダは、かんたんであと1品ほしい~と思ったときにすぐ作れそうです。 野草をプラスで彩りよく・・・・。



5年目に突入した、和食研究会。 みなさん、さすが主婦の集まり。手際よく効率よくテキパキ動かはります、口もよー動く(笑)

 
5年という節目の年。  先生は、食のレベルアップを!! ということで、盛り付け方や、料理の工夫など、向上していきましょう!! と。。。

習った料理は、必ず家で再現できます。 家族にも好評です。 

お野菜料理のレパートリーは確実に増えますね~♪ 

興味あるかたぜひご一緒にo(^▽^)o
[PR]
by mudamiyo | 2013-05-03 10:17 | 和食教室