恵古箱さんへ♪

気が付けば、毎週くらい通っていました(笑)

初めて訪れたんは、コデマリさんの五行陰陽のお勉強会。

それから、タマさんの名前診断でお邪魔してから、がっつりその居心地のよさにハマり・・・・・

大好きなお友達のお誕生会をやっちゃたり♪ 無計画O型族(笑)で、急きょランチにお邪魔したり・・・・

なにかと訪れている恵古箱さん♡

a0280635_17033650.jpg

一回行かれた人はわかると思いますが・・・・とにかくホッコリするのですーー!

ここは、実家?? なに、この空間。。。。何時間でもおしゃべりできてしまえそうなほど心地よい。。。。

お店の扉を開けるとき、ただいまぁ~て言いたくなるよな錯覚・・・・

本当に素敵空間です。 まだ未体験の方はぜひぜひ!

いろんな作家さんの個展なども定期的に行われていて、テンション上がりますわーー。

土曜日に娘らとも行ったよ♪♪ この日は出張ランチの日でした。津太子さんのお料理♡ 美味しかった!!



a0280635_17032670.jpg
a0280635_17040782.jpg
a0280635_17035801.jpg
a0280635_17034675.jpg
a0280635_17031705.jpg





だってね、この出張ランチや、週替わりの恵みさんのランチ♡

500円でいただけちゃうのですよ(*´Д`)

ちょうどいい量で、とてもシンプルで、でもお味はしっかりしていて。。。

素材にもこだわっておられ、なにより丁寧なお料理に恵みさんの愛情をたっぷり感じるのであります。

スイーツもあって、これまたドリンクとセットで500円くらい。。。。

ココアやクリ、ゆずや、きなこなど、素朴なパウンドケーキたち・・優しぃおいしさ。豆乳クリームも美味♡

ドリンクは、抹茶豆乳や、ほうじ茶豆乳、穀物コーヒーや、ホットジンジャーなどなどホッコリ♡


a0280635_17052421.jpg
一人でお店を切り盛りされている恵みさん♪
ふんわり包んでくれるやさしさが、染み出ておられるお方ですーー!!

a0280635_17053492.jpg

冬仕様に模様替えされた店内♪

a0280635_17044377.jpg

a0280635_17042717.jpg
a0280635_17043599.jpg
a0280635_17054163.jpg



お食事スペースが奥に・・・・♡  いい感じ♪

a0280635_17050907.jpg
a0280635_17051799.jpg
お野菜だらけ♡ スープも最高! 



今、恵古箱さんでは、いずさきひでこさんの ”いろあそび” 開催中。

a0280635_17045997.jpg



手編みの小物や、織物、レッグウオーマーや、靴下や、手袋などなど、カラフルでお値段もリーズナブルで、見てるだけでも楽しぃ! 

a0280635_17045147.jpg




ベレー帽タイプが欲しく、たまたまランチに行った日、ひでこさんが在廊されていたのでオーダーしました。 

たくさんオーダーを受けているみたいで、「いつになるかわからないけどまた恵古箱さんに納品しとくので、赤ちゃんが生まれて落ち着いたら見に来てくださいね!」 

って約束してくださり、気長に待とう~と思っていたけど・・・・・

今日、また恵古箱さんにお邪魔したらば、たくさん郵送で送ってくださっていたみたいで!!!

赤ちゃん産まれてなかってヨカッターと思えました(笑) 勝手なもんです(´艸`*)うひひ。


んでんで、イメージ通りのものをGET♡  うれしいーーー!ありがとうございます♡

ほかにも、たくさん新たに納品されてて、めっちゃcute! でしたよーーーー♡♡

13日土曜日までです!  13日には、ひでこさんもおられるそうで、編み方なども伝授してくださるみたいですよん(´▽`*)  とっても気さくなお人柄で毛糸のよーに暖かいお方です♡

a0280635_17055254.jpg
a0280635_17060090.jpg


これからもまたたくさんお邪魔したい空間♡  

日常を忘れてゆっくりまったりする時間・・・・大切ですよん♪♪

恵古箱

http://ekobacouti.exblog.jp/







[PR]
by mudamiyo | 2014-12-11 17:17 | ランチ



イベント多し! 気が付けばほぼ毎日出歩いております(*´Д`)  今だけなのよーーー今だけなのよーーーん!



去る10月19日sunday♪王隠堂さんへ。。。

a0280635_11102989.jpg
a0280635_11110346.jpg
a0280635_11095773.jpg
a0280635_11104730.jpg

楽しみにしていた高橋さんの健美食ランチへ行ってまいりました~!

a0280635_11075663.jpg



中学時代の友達も何人か一緒に(´▽`*)

a0280635_11072572.jpg
 

気候も最高でして、お山の上の通る風が爽やかでした~♪
紅葉には少し早かったけど、秋のこの空気!!たまりまへんなーーー。

いつも食前には梅醤油番茶を出してくださいます。

a0280635_11071360.jpg

ん?? あんま冷えてへんからかしら・・・・そんなに欲っしなかったーーー。

この梅醤油番茶。ものすごく欲っするのは、身体が冷えてる証なんだそうです。 身体って正直なんどす。

前菜

大根と柿の一皿。 美しぃ~  柿ソースも絶品でございました(´艸`*)

a0280635_11073323.jpg

蒸し野菜のディップ添え。

a0280635_11074123.jpg

お野菜の美味しぃのはモチロン、このディップ~♡ ひじきと豆腐ですとーーー!!!

さつまいもとレモンのスープ。トロリンと、爽やかなお味。

a0280635_11074963.jpg

おかずのワンプレート・・・・

a0280635_11081380.jpg

なすのラザニア、ゴボウのスペアリブ風煮込み、揚げないサトイモコロッケ、豆の和え物

a0280635_11082236.jpg
a0280635_11082902.jpg
a0280635_11083678.jpg

私には少し濃い~ と感じるくらいフツーにラザニア!  もちろんすべてお肉や、乳製品、卵なども不使用ですのよ! 完全ビーガンです。。。。。。。

自家製梅干しに、お漬物。。。

a0280635_11084453.jpg

ひよこ豆入り玄米ご飯。 もちもちサイコー!

a0280635_11085522.jpg

お吸い物。ふのりと生醤油。  おいしすぎーーーー!

a0280635_11090675.jpg

デザートは・・・・♡

かぼちゃの焼きプリンと、キャロブケーキ。

a0280635_11091837.jpg

豆乳クリームを添えて・・・・。キャロブの方は、穀物コーヒー入りのモカクリーム。

締めは穀物コーヒー♪

a0280635_11093208.jpg



うーーん!贅沢~(´艸`*)

期待を裏切らないおいしさに、お料理の素晴らしぃコト!  


お腹いっぱい、幸せでした♡

今は、お店を構えておられないので、高橋さんのお料理が食べられる機会は大変貴重でございます!!

また、あるかなぁ~(*´Д`)

次回も楽しみに・・・・・♡  興味ある方、またご一緒いたしませう(^^♪

この日は、お野菜も激安販売されてて、初のマコモダケをGET!

a0280635_11101719.jpg
噂通り、美味しぃでした(´▽`*) 


ムダちゃんがえらくうまい!と申しておりました・・・意外だわ(・∀・)





[PR]
by mudamiyo | 2014-10-31 11:18 | ランチ



すっかり秋ですね!! 朝晩は冷たくなってきて冬の到来もちらほら感じますなーーーーーー。

あーーー、秋ダイスキ♡ 運動会があって~ 遠足があって~ 紅葉がきれいし、果物が美味しぃ~ 新米もサイコー! 

秋の空と風には癒されるし、イベント多しでウキウキーー。


そんなこんなで、元気にやっております(´▽`*)


さてさて・・残暑残るまだまだ暑かった9月。  月始めと月終わりにランチしてきましたーーー!同じお店に(´艸`*) どんだけスキやねん!

献立一緒かもぅ~ とちょっと思ったけれど、日替わりでした(*´Д`)  ぐふぐふ♡


移転され、再オープンした”カフェb”さんへ♪

a0280635_07381641.jpg
a0280635_07375558.jpg


移転前も素敵な古民家を改築された場所でしたが、今回も同じよーな雰囲気で(´▽`*)

ホッコリ落ち着く空間。。。。。。

a0280635_07383191.jpg


オリジナルのすんごいスピーカーから流れるJAZZや、BOSSAがいいねんなぁ~  大人カフェって感じ♡

a0280635_07401700.jpg
a0280635_07420049.jpg



そう。。。小学生以下のお子ちゃま連れはお断りしているそうです(*_*)  なんかあったらしいのです・・・・・・。


なんか残念な感じやけど、


大人カフェですもんね・・・・。。。。


予約制ではなくなったので、ランチは売切れ次第終了~

11時30分OPENなので、早めに行くべし!  ど平日にもかかわらず、お客さん何組かいらっしゃいましたわー。


ランチは、ビーガンスタイル。動物性一切不使用。野菜や大豆中心。 でも決してアッサリ~ というわけでなく・・・しっかりとしたお味で。

a0280635_07395670.jpg

ご飯は玄米。ワンプレートの前に、必ずスープが出るのですが、このスープが大好きで♪


a0280635_07384748.jpg

玄米ご飯をベースにしたポタージュみたいなんで。。。ほんまに美味しぃ、優しぃ。。。

a0280635_07385985.jpg
a0280635_07390998.jpg
a0280635_07392098.jpg
a0280635_07393126.jpg

ランチにはケーキはついていないんですが、頼まな損ですわ!!  

だいたい2種類か3種類あって、月始めに行ったときはおからとブルーベリーのパウンドケーキを。

a0280635_07394150.jpg

次に行ったときは、蜂蜜とゴマのシフォンケーキを♡  クリームは豆乳クリーム(´艸`*)  ウレピー!

a0280635_07413120.jpg
a0280635_07403729.jpg
a0280635_07410833.jpg
a0280635_07411902.jpg

まったり大人な空間を楽しみたければ、ぜひぜひ!!!!

a0280635_07404753.jpg
a0280635_07405759.jpg
a0280635_07402588.jpg
a0280635_07421029.jpg

月に何回か、夜カフェもしてるよーです!  きっと素敵やろなぁぁぁぁ(*´Д`)

カフェb  オススメだすだす(^^♪




















[PR]
by mudamiyo | 2014-10-19 07:49 | ランチ

昨日は小学校の運動会でした。快晴!まさに運動会日和! 陽射しきつーございました。雨よりよし!暑くても子供は元気いっぱい!!

子供の頑張る姿は、ほんま美しぃ。キラキラしてます。改めて成長を感じる運動会。来年も楽しみ(´▽`*)


さてさて、先日。zumbaサークル後、お蕎麦食べに行きまひょ~と前日に急きょ決まり(笑) 行ってまいりました、またまた吉野山へ! 矢的庵(やまとあん)さんへ!

ここのお蕎麦は、長野県の戸隠そばで修業を積まれたご主人によるもの。 蕎麦大好きな私にとっては、なんでもっと早くに行かなかったのかぁーーーーー!と思う。 

ちょっとまえにムダちゃんと美味しい蕎麦を食べに長野へ行こうかーーー!なーんて話してたから、あらま、こんな近場に~!!オススメの美味しいお蕎麦ってネット検索したら、ダントツに戸隠そばがヒットしていたし! 


うほほい(^^♪引き寄せた!

んでんで、期間限定ですとーーー! 矢的庵の奥様のkumikoは、ヘンプフードクリエイター! 

これは行かねばダーーーー!   期間限定に弱い。。。。。。。。


まず蕎麦茶でのどを潤す。 うーーん!最高ですやん!

蕎麦団子を出してくれました。感動です。 美味し!!kumikoさん自家製の梅の酵素ドリンクもいただいちゃいました!!

a0280635_11451257.jpg
a0280635_11460833.jpg



お待ちかねのお蕎麦♡  お蕎麦は更科蕎麦ですって。美しぃ~ 

a0280635_11452667.jpg
 

おつゆは2種類。 麻の実つゆと、シンプルなおつゆ。
a0280635_11454335.jpg
a0280635_11455538.jpg

もうねぇ。  お蕎麦のおいしさったら、半端ないーーー! コシに風味に最強!

んで、麻の実つゆがねーーーー 濃厚なんやけど、後味はスッキリ! お蕎麦なくなってしまうんが寂しくて、スローペースで味わいました。。。。。。。もう一つのおつゆも美味しい。

つゆは、蕎麦湯で最後までいただきました!  もうお腹いっぱいで。。。。

やっぱ、こだわってると全然違うなぁ~

普通のお蕎麦屋さんだと遠慮していた最後の蕎麦湯・・・・・・・ほんとにおいしゅうございました!

蕎麦をゆでるときに、ビタミンB1や、B2やルチンっていう成分がお湯に溶けだすんだそうで、それらは身体にいいので先人の知恵なんでしょうね! こんなに美味しいとはーーー。

zumbaで大量に汗かいたのちの贅沢ランチ♡ 最高でございました(*´Д`) 


こだわりがたくさん詰まった素敵なお店です。まだ行ったことないアナタ! ぜひ足を運んでくださいませーー!



矢的庵にてお蕎麦を堪能したのち~ お隣のカフェ はなさかさんへ!

アサイースムージーをいただきに~♡   バナナやなつめやし、アサイー、などのやさしく美味しいスムージー♪

a0280635_11461901.jpg

あぁ幸せナリ。。。




んでんで、11月29、30、12月1日 
 

吉野山にて、BIGイベント開催だそーですよん♡

ビューティフード研究家の室谷真由美さんや、
若杉ばあちゃんのトークイベント
ほかアーティストさんのライブ・・・などなど、大きなイベントがあるみたい♡♡

”libikari Sunmoon Party in Sakanakaya Nov,29,30”

興味ある方~ checkしてみてださいませ~(´▽`*)

ドキドキわくわく(´艸`*)






















[PR]
by mudamiyo | 2014-09-28 11:55 | ランチ



あれよあれよとう間に、夏休み~  今年は毎日おやつ作りに挑みます!!

・・・・毎日は言いすぎたな。

でも、可能な限り毎日作りたし!




去る6月22日のこと・・・・・・


農悠舎王隠堂にて、高橋シェフとのコラボイベントがあり、行ってまいりました~。

a0280635_10192848.jpg


a0280635_10195254.jpg


a0280635_10202774.jpg





高橋さんは、以前森羅塾の専属シェフとして、素晴らしいマクロビのお料理を作られていたお方。


今は、森羅塾は宿泊のみの場所となり、高橋ご夫婦は毎週金曜にある、明日香ビオマルシェで、
”明日香ビオマルシェブース”として、こだわりの一品(たまに②品)を出店してはります。他にも調味料や安心洗剤なども。


もちろんマクロビで、こだわり食材を使って。。。美味しいしか出てきませぬのん。



ちなみに昨日は、トマトとニンニクのきいたガスパチョでした。  おいしーー!キンと冷たく優しいお味のガスパチョは、暑い日には最高! なんか元気でましたわ。 うほーーー!



明日香ビオマルシェは、ほかにもこだわり農家さんや、パンやさんが集合! 安心、美味しいは当たり前、そしてお値段もやさしい! 農家さんに色々聞けるし、作り手さんのお顔が見れるという事がいいですね。

ぜひぜひ金曜日は明日香ビオマルシェへ! 朝市なので、早起きしてGO~!です☆


さてさて。  ベジごはんのこと。。

いつものランチプレートとは違い、本格的な会食みたいな雰囲気。こちらでも丁寧に一品一品説明して下さいました。

a0280635_10144432.jpg




まずは、梅醤油番茶。

  
a0280635_1014985.jpg




養生食です。

冷え症や、ガンの人は毎日常飲すればいいらしい。 風邪のときや、腰痛、腹痛など、万能なお茶。
内臓を温めてくれるらしく、冷えはあかんってことですな。  

ものすごくおいしい~と感じる人、求める人はかなり身体が冷えてる証拠。 体質改善にいいですね。


梅ソースで青菜とプラムとキヌア。

a0280635_1015487.jpg




プラムですって~!  綺麗です~  キヌアは雑穀でパワーフード。 プチプチで美味しい!
梅ソースがまたいい仕事してはりますわーーー。さっぱり。 



モロヘイヤのビシソワーズ。 

a0280635_10152177.jpg


色が美しい~  豆乳仕立てのビシソワース。 家でよく作りますが、モロヘイアかァ☆新たな世界!
味も美味しい!トロンとしてて、ナイスなコラボ!



シチリア風ローストトマト~麻の実バジルソース添え~

a0280635_10154126.jpg


あら~♥ オサレな一品。 麻の実バジルソースの香りがたまりまへん~ まちがいなく美味しい!!

この時点で、すでにお腹はいっぱい・・・・・・(笑)

まだまだ続きます・・・・・・・・・・



a0280635_10162925.jpg



豆腐とひじきのアボカドケーキ 豆乳タルタルソース添え



森羅塾では、定番だったこの一品。大好きでした! 
柔らかく、でも柔らか過ぎず・・・・・・・・
揚げてるのかとおもってたら、焼くらしい。  ほんまに美味しーわーーーー。豆乳タルタルも美味~!!!



グリル野菜~燻製トマトサルサソース添え~
コールラディは、初めて。  キャベツとブロッコリーの合いの子みたいな・・・・・

燻製トマトのサルサソースはパンチきいてていい!!サイコ!

ズッキーニのファルシ~高きびミート~
高きびは、お肉変わりになる雑穀。 まるでお肉です、私にはかなりヘビーな感じ。でも大変美味しいのです。


5種のジャガイモをアマランサスのマリネ。
アマランサスも雑穀。 大好き! マリネですかーーーーーー!ほほほーーーーーう!


ご飯は2種類。

a0280635_1017464.jpg


ひよこ豆ともちきびの玄米ご飯
長岡式酵素玄米

ピーマン味噌を添えて・・・・・・・

玄米、本当においしい。  
ピーマンは、種もヘタもすべていただきます。 一物全体。素晴らしい。



果実の味噌汁


a0280635_10173033.jpg

なーーーーーんと、なんと、果実は、ビワの天ぷら。 アハーー。 ビワ~!!!!

これがね、すんごくおいしかったのですよ!!!  酸味と甘みが味噌と合う合う♥家では登場しませんが(笑)
おいしかった、こんな機会ないと出会えないわん。


スイーツに続きます・・・・・・・。



キャロブとナッツケーキ

a0280635_10175923.jpg


キャロブは、いなご豆の粉末。 
まるでココア。  うちの娘も大好きです、キャロブオレとかも♥
ノンカフェインで身体にやさしく、鉄分も多いらしい。 
豆乳クリームも裏切らない美味しさですな。



玄米アイス~スイート梅ソース~

a0280635_10182310.jpg


玄米ご飯と豆乳でできたアイス!!!! ブラボーな美味しさ。 なでこんなに濃厚!玄米さん、やりますな。
梅ソースもさっぱりで、これまたうまし!!混ぜるだけよ~ってYUKAさん(高橋さんの奥様)
それがねーーなかなかですねん、やはりGODハンドか。

ライ麦と大麦の穀物コーヒー。 ほっとするおいしさ。

a0280635_10184959.jpg





以上ーーーーーーーーーーの、14品。  うひょ~(*^^)


すごく贅沢しましたわァ。しかも、日曜日開催やったから、娘を預けての贅沢。。うふ♥

たまーーーーーの贅沢に、またぜひ参加したいです!!!!

もう口にできないのかなーーーーって、寂しかった高橋シェフの素晴らしいお料理。



また堪能できて幸せでございました♪


ありがとうございました!!!!

おいしいもんを家族にも食べてもらえるように、日々精進せねば!と思ったのであります!!!
[PR]
by mudamiyo | 2014-07-19 10:10 | ランチ

美食会@矢的庵♪


ランチ三昧ヽ(*´∀`)ノ 3日間も連続でランチ♡ しかも、結構贅沢な感じの・・・あぁ、幸せ♡えへへ。


まずは・・・・・吉野山にある、矢的庵の女将であるヘンプフードクリエイター 久美子さんの美食会へ・・・・♡

a0280635_154033.jpg


8名限定だったので、参加は迷わずすぐ決めた。 だってねェ、5000円~10000円するお料理を3000円でいただけちゃうだなんて!!!!!特別らしいのです。。感謝~!

もう、一人でもイキマッセーー! 吉野山、道狭いから怖いから、軽トラで行きまっせーー!!って思って(笑)


そしたら、何人かお友達も参加希望してました(´∀`*)あはーーよかった♪

a0280635_155697.jpg


お腹すいたですーーー。なんか、怒ってる??(笑)



奈良県には、ほんとうに自然派でマクロビのお店は少なくて・・・・明日香の森羅塾さんがcloseされて、あぁ・・・さみしい・・・・・と思っておりました。。。。

でもねェ、こんな近くに、いてはったのですよーーー。すんごいお方が!!!!

久美子さんは、キチンとマクロビオティックのお勉強をされた方。ご自身も家族さんにも、日々の食卓も丁寧にお料理されていて、透き通るよーなお肌が何よりの証です。

a0280635_172469.jpg



まさに職人で、はじめて参加した美食会は、まさに美食。  

目でみてうっとり、その優しさ溢れるお料理の素晴らしさにまったり、お店のいい雰囲気にほっこり・・・・・・・

なんとも癒されたひと時でございました。

a0280635_1105170.jpg


a0280635_111270.jpg


そんな矢的庵さんは、普段は素晴らしくおいしいとクチコミ多しのお蕎麦屋さん。今度またお蕎麦も堪能させてもらいにいきます!!お店は、オーガニックカフェはなさかさんのすぐお隣。  なんということでしょー。吉野の銀座とはよくいうたもんだ(笑) 

a0280635_174130.jpg



さて、楽しみにしていたお料理です♡
雑穀や、ヘンプをふんだんに使ってはってパワーいっぱい!!

題して・・・・・

「水無月のマクロビオティック料理 雑穀と梅で元気に梅雨を乗り切ろう!」



食前酢に、自家製自然農梅酵素ジュース

a0280635_175666.jpg


前菜は、ヤングコーンピクルス、ミニトマト薄衣揚田楽、こごみ麻マヨネーズ和え、アマランサスサラダ、いんげん梅肉和え

a0280635_18436.jpg


a0280635_181672.jpg


a0280635_183238.jpg



向付  水無月豆腐 天然本山葵添

a0280635_184746.jpg


椀物  牛蒡のがんもどきのお汁

a0280635_185730.jpg


焼き物  焼きズッキーニ、もち粟チーズかけ

a0280635_19755.jpg


焚合わせ  夏野菜冷製焚合せ トマト水 トマトジュレかけ

a0280635_19268.jpg


揚げ物  もちきびクロケット 麻の実ソース

a0280635_193573.jpg


飯  雑穀玄米ご飯



甘味  豆乳アイス 梅干ソースかけ

a0280635_110428.jpg


手土産  梅干クッキー

以上の15品。ふぅ。すごいすごい!! なんとまぁ贅沢な!!いちいち感動、感激ヽ(*´∀`)ノ


トマト水ははじめてで、驚きの美味しさ(*゚▽゚*) 

ズッキーニもおいしぃ! 胡麻豆腐も最高です。すべて最高ッス。



なんというか、塩加減もちょうどよくて、まぁるい優しいお味で。。。

丁寧で、上品で。 麻の実ソースや、麻マヨネーズもすっごく美味しくて。。。

いやぁ、素晴らしい。  期待以上のお料理でした。ありがとうございました!

次回は、8月ですって。。。 夏休みやから、私はムリかしらね。。。。

 興味あるかた、ほんまにオススメです♡♡  


手土産まであるお食事って・・・そうそうないです。。

梅干クッキーも美味しかったなァーーーー(´∀`*)

a0280635_110265.jpg



a0280635_1112647.jpg

寝起きのつゆ嬢。 会食中はほとんど寝ててなんて孝行娘♡  


子供連れも、あたたかく迎えてくれるお店です。

普段は、お蕎麦屋さんがメインですが予約すれば久美子さんのマクロビ料理や、麻の実コースも食せるそうです!  


吉野山やし、おもてなしにはほんまにピッタリでございますよ~♪
[PR]
by mudamiyo | 2014-06-28 01:16 | ランチ


だはは。もう5月ですやん( ̄▽ ̄;)  なんと早いこと。2月は逃げて行ったし、3月は走り去っていきました・・・あんまり記憶がナイ・・・・

あ、でもとても素敵なWSに参加したり、子供会でUSJ行ったり、長女の卒業式があったり・・・・充実はしておりますた。相変わらず要領悪くてドタバタしてますが(・◇・)


zumbaも楽しんでおります。また新しいDVD届きましたの♪ これまたイイー!! 激しくなく、楽しく踊れそうなナンバーをチョイスしますね♪




さてさて。新緑まぶしい5月。。。

桜シーズンが過ぎ、ちょっと穏やかな平常に戻りつつある吉野山へ行って参りました。

a0280635_10173499.jpg
a0280635_10180155.jpg



ベジフル食養イベント! 野菜ソムリエで活躍中の宮坂敏史さんによる講座と、はなさかさんのランチを頂きました。


a0280635_10180895.jpg
a0280635_10181872.jpg
a0280635_10202369.jpg

間引き菜の素晴らしさや、野草のパワー、栄養効果など教えて頂き、ランチは野草づくしの絶品お料理!!

a0280635_10183047.jpg

幸せでしたぁ~♡♡

蕨の白和え、せりの胡麻和え、間引き野菜の蒸したの、木の芽みそも最高~ たけのこのグリル焼きにも感動。

a0280635_10184473.jpg
a0280635_10185649.jpg
a0280635_10200528.jpg
a0280635_10201547.jpg

みょうがの若芽もほんとにおいしい! 蕗をお揚げさんで巻いたものもおいしすぎました。

自家製がんもどきの煮物や、ヨモギ豆腐と湯葉のお味噌汁。そして、いつものおいしい酵素玄米ご飯。

a0280635_10205461.jpg
a0280635_10203574.jpg
a0280635_10204343.jpg



これだけでも十分大満足なのに~!!採れたて野草の天ぷらまでいただけました!!



しかも、揚げたてをすぐに!!なんて贅沢~

a0280635_10210267.jpg

天ぷら、揚げ物苦手な私が唯一おいしいと思って食せるのが、野草の天ぷら(揚げたてのみ)

ヨモギにコシアブラ、ユキノシタ、柿の葉、山うど、お茶の葉、山椒。

a0280635_10211282.jpg
a0280635_10212249.jpg
a0280635_10213286.jpg

山菜のほろ苦さが美味しくて、サクサクで、いくらでもいけちゃうなー。美味しゅうございました。

で、これで終わりではなくー。

締めは玄米おかゆ。 炒った玄米をコトコト煮ておかゆに。サラサラと食べやすく、お漬物と一緒に。ほっこりしました。

a0280635_10214166.jpg
a0280635_10215149.jpg

で、まだ終わらんー。

スイーツは、新作スイーツ。  抹茶ときなこのアイスパフェ!!アイスと白玉とヨモギ寒天の下には自家製あんこが!!!うひょひょー!

a0280635_10220146.jpg

もちろん動物性不使用のアイス。きなこクリームも最高でした♡ なくならないでェ~って思いながら食べましたもん(笑)


NANAさんのPop up shop ヘンプの洋服 の展示もされており、みんなであーだこーだと楽しみました!

ちょっとお値段はりましたが、いいのもを長く!の精神で、気持ちいいタンクトップと可愛らしい羽織りものをGET! 

心も身体もお腹も、すべて癒され、野草パワーも頂き、帰ってから寝るまで元気でテンション高かったですー!

幸せな時間をありがとうございましたo(^▽^)o

種・・・・蒔こう(*゚▽゚*)







[PR]
by mudamiyo | 2014-05-10 10:33 | ランチ

 
奈良には、マクロビオティックのお店がほんとに少ない。  大阪や、東京にはもっとあるのにねぇ。まぁ、需要がないのでしょうかね。。。。

そんな数少ないお店でも、一番のお気に入りだったお店、明日香にある森羅塾さん。。。。

1月でcloseされると聞いたのが、昨年の12月。。。。。

これは、行かねばだ!!!と、できるだけたくさんの人で行きたい!と思い、ズン友さんらに声かけて行ってきました。

森羅塾の定員が14名でしたので、メンバーみなさんに声かけれなくて無念でしたが・・・とりあえず忘年会参加メンバーと、森羅塾行ったことない!どーしても行きたい!!懇願メンバー(笑)と、総勢14名!貸し切り!!  


1月30日に行きました。ギリギリセーフ!!  後から聞けば・・・この日がランチ最終日だったとか・・・・・・。

最後なので、丁寧に食レポを・・・・って、お野菜の名前忘れまくってます(´ε`;)ダハーーー。



先付は、三年番茶と玄米ぽんせん。  玄米ぽんせんは、ココちゃまの胃袋に・・・・♪

前菜。  色が美しいです。。。うっとりしちゃう。。。。

a0280635_07592703.jpg



芋? やったかな?? あとは、オレンジ人参とイエロー人参の蒸し野菜のクランベリーソース添え。もちろんすべてこだわり農家さんのお野菜。  素敵なひと皿! 

メインのワンプレート。

a0280635_07593802.jpg

ひよこ豆のフムス。  練りゴマがポイントですな。濃厚!!美味しい~

a0280635_07595995.jpg

郷土野菜の牛蒡のスペアリブ風煮。  なんていう名前やったかなぁ・・なんせぶっとい牛蒡だそうで。


a0280635_08000915.jpg

春菊のヘンプシード和え、亜麻仁オイルを絡めて。。。  うーん!最強コンビ!!!

a0280635_08003212.jpg

色々野菜のグリル焼き。  グリルで焼いただけのお野菜が、ほんとに美味しいーーー!やはりこだわり栽培はちがいまんな。甘く濃い!!
甘夏とキウイのソースも斬新!でもほんとに美味しかった~

a0280635_07595293.jpg

アボカドのフライ。 野菜の色使いが素敵!! 豆乳タルタルは、ぜったい普通のタルタルっていうても通じる。

a0280635_08002691.jpg

タルタルソース大好きのムダちゃんもきっと分からんまま、なんも知らず喜ぶはず。 ブラボー!!

ご飯は、酵素玄米とこだわり米のブレンドご飯を、半量ずつよそってくれる親切さに感激。

a0280635_08004721.jpg



おつゆと、奥さん手仕込みのぬか漬け。。。あぁ、ほっこり。。。。

a0280635_08005711.jpg
a0280635_08004089.jpg


デザートは、キャロブのケーキ、穀物コーヒー。。

a0280635_08010682.jpg

a0280635_08011804.jpg

この豆乳クリーム! 素晴らしく美味しーーー!作り方しりたし!また食べたし!!!

先付あり、前菜あり、丁寧なお料理の説明あり(産地からこだわりまで・・・)

奥さんの素敵な笑顔あり・・・・・・




a0280635_07592024.jpg

美人姉妹あり・・・・・(笑)



お腹も心も幸せ満タン。 幸せな、現実逃避(笑)なひと時でした。。。

お料理を作られていた御夫婦は、また新しい場所で素晴らしい空間を作られることと思います。

新たな始まりを楽しみに、ビオマルシェ(こだわり農家さんたちの朝市)に足を運びたいと思います!

明日香ですよーーー!毎週金曜ですよーーー! 早くいかな、なんもないらしいですよーーー!!たまに、はなさかさんのパンとかもあるってーーー!


素敵な時間を提供してくださり、ありがとうございました。


これからのご活躍を心待ちにしております・・・・・。

















  
[PR]
by mudamiyo | 2014-02-08 09:19 | ランチ


だんだんキンと冷たくなってきて、冬も本番間近。  そんな中のポカポカ気持ちよかった先日。

行ってきました。ズン友さんらで、ランチへ!!

a0280635_13450687.jpg

以前、下見に行ったcafeb へ!



本日、貸切りでございます~ヽ(*´∀`)ノ うひょひょ♪

a0280635_13451400.jpg

a0280635_13452298.jpg
a0280635_13452963.jpg

a0280635_13453716.jpg

a0280635_13454582.jpg


a0280635_13474974.jpg
a0280635_13475869.jpg




ランチは、2200円のデザートと飲み物セット。

まずは、ポタージュ。 玄米とじゃがいも・・やったかな? やっぱ美味しい!!

a0280635_13463032.jpg

ランチプレート。

a0280635_13463949.jpg

a0280635_13464667.jpg

玄米ご飯はさつまいも入り。 
フレッシュ自家製お野菜もとても甘く、ドレッシングも驚きの美味しさ!

大根を煮たものを春巻き?の皮で揚げたもの。すごーい、アイデア!

冬瓜とさつまいもの煮物。味がよく染み込んでる~(*゚▽゚*)

a0280635_13470349.jpg

キャベツのグリル焼き。 お味噌で。

オーガニックのコーヒーか、オーガニックの紅茶を選べます。

a0280635_13471175.jpg
a0280635_13472279.jpg

木の器、かわいいなぁ。

ケーキは、柿のパウンドケーキ。 豆乳クリームと自家製小豆で炊いたあずき餡をのせて・・・・

a0280635_13473250.jpg

a0280635_13474155.jpg

んまーーーい!!  軽い。クリームとの相性、絶妙ヽ(*´∀`)ノ

貸切りのお陰か、心地よい音楽とともに、ゆっくり、ゆったり過ごさせてもらいました。。。。

あっっという間に、時間切れ・・・・・。

今年は、カメ虫がものすんごく多い年らしいので、そんな年は大雪がふるそうで・・・・!!!

雪の降る前に、ぜひぜひゆるりとしてきてくださいませねーーーーー!!

素敵な姉妹さんが、丁寧にお料理の説明などしてくださいます。




玄さーーーん! またガン見や・・(笑) きゃん♡♡

a0280635_13455319.jpg



あっ・・・♡
a0280635_13461458.jpg


めっちゃ見とる(笑)  

a0280635_13462332.jpg


どこに行っても、ご機嫌ちゃん♪  ナチュラルお乳、万歳(・∀・)


[PR]
by mudamiyo | 2013-12-06 14:07 | ランチ


 
お店紹介ブログのよーになってきてしまっている・・・(笑) まっ、ええか。

ポッと空いた金曜日に企画したのは、気になってたお店、都会にあるマクロビオティックのお店。

こちらからだと、1時間30分くらい。混み具合にもよりますが・・・

運転上手な姉御に連れってもらい行ってきました! 和食教室のお食事会の下見も兼ねてネ・・・・

なので、和食教室メンバーで行ってきました♪欠席者3名。残念無念・・・・・。

どんなとこかとワクワク♡ 

はい、着きました。どーーーん!

a0280635_05550301.jpg



閑静な住宅街に佇むゴージャスな建物。  あれまぁ。 素敵や~ん!

a0280635_05551246.jpg

フラワーアレンジメントと、自然食のお店のコラボ。



あら・・・こんなとこにハイゲンキ! 

a0280635_05552220.jpg



こんなとこに置いてあると、ハイゲンキさまって感じ(笑) 玄米酵素の代理店もされてるそうです。



1階がショップになってて、2階でランチをいただきました。


a0280635_05593047.jpg

あらぁ。 なんかセレブチック。音楽もクラシックじゃないの~

a0280635_05553266.jpg

急にしおらしくなるメンバー(笑)  って、すぐ普通にギャハギャハなってましたけどね~(笑)

こちらは、キチンとマクロビオティックを実践されているお店のようで、お料理の説明も詳しく丁寧でした。

a0280635_05564411.jpg



味はちょっと私には濃い目やったかな。一般向けなのかも。でも、動物性フリー、素材にこだわってて美味しかったです。安心やしね。

a0280635_05561877.jpg

 




お肉フリー。 大豆からできてる大豆ミートや、車麩を上手に利用されてました。

枝豆豆腐や、自家製おつけもの、大根葉入り玄米ご飯などなど・・・・

a0280635_05562731.jpg


a0280635_05563592.jpg

んで、食後にデザートと飲み物がついてます。

このショーケースの中から好きなのをチョイス! あれまぁ。フツーのケーキに見える。。

a0280635_05555849.jpg

もちろんケーキも、マクロ。 乳製品、卵不使用。白砂糖も使ってません。 すごいわぁ。素晴らしい! 

私は、モンブランを。 こんなん高校生ぶりかも!

a0280635_05572664.jpg


でも、普段甘いもんを食べない私には、ヘビーでした。。。半分で満足。すごく美味しかった!!

ほかには・・・

砂糖不使用のかぼちゃと小豆のパイ

a0280635_05573656.jpg

塩キャラメルのパウンドケーキ、間にチョコレートが!

a0280635_05580020.jpg

 


ナッツのタルト。一番甘いらしい。フツーのケーキやんやん。

a0280635_05575025.jpg


飲み物は、オーガニックコーヒーや、ウバティーなどもありましたが、穀物コーヒーをチョイス。

a0280635_05582947.jpg

これでしめて1890円也。  お得感満載!!


優雅なひと時でございました。

駐車場も広いし、興味あるかたオススメです!!

味のある古民家カフェも大好きやけど、こんな感じもよいなぁ。マクロビのお店じゃなかったらぜったい入ってないしな。


いろんな料理教室や、講演会なども企画されてるようです。

年10回のお教室・・・・行きたいなぁぁぁ。



フラワリッシュ 
http://www.flowerish.co.jp


a0280635_05585081.jpg
a0280635_05590303.jpg
オカンのお乳、うま~い!!!!










[PR]
by mudamiyo | 2013-11-25 06:10 | ランチ