スムージー♪


あっつい!!  なんだかすっかり夏モード・・・・。

お庭の草も、ジャングル化しておりますが、見て見ぬふり・・・・・( ̄▽ ̄;)朝からやろうっと・・・。


自然と冷たいものが欲しくなります。。。でも乳製品はなるだけ避けたい。身体を冷やします。凍ってる乳製品なんて、身体にとってはダブルパンチです。。。。昔ながらのかき氷や、アズキバーはまだマシかと・・・。


でも、食べ過ぎには注意です。今、暑いからってじゃんじゃんアイス食べまくってたら、冬寒くてたまりませんよ~!!! 夏の冷やしすぎは、冬の冷えにつながります。ほんまでっせ。

暑いときこそ、暑いものを・・・って昔からいうし。暑いお茶飲んだ方が美味しく感じるのは私だけ?

せめて常温のものを・・・・。 

とはいえ、冷たいもんも食べたい!!

ということで、今日は娘に好評な、スムージーを作りやした。

凍ったイチゴを使ったイチゴスムージー♪

カチンコチンのイチゴ入れて~

a0280635_2039938.jpg


a0280635_20391978.jpg

かたいで~

a0280635_20394435.jpg






あま酒入れて~

a0280635_20395510.jpg




有機豆乳入れて~

a0280635_2040538.jpg




アガベシロップ入れて~ 

a0280635_20403376.jpg


 



アガベシロップ=植物から作られらた甘味料。めちゃんこ甘いけど、低GI。

a0280635_20402119.jpg




ガーするだけ♪

a0280635_20404591.jpg


a0280635_20405626.jpg






なんか全部怪しい顔しとる・・・・

a0280635_204198.jpg


うひょひょ~  うま~!!! 

a0280635_20412063.jpg




イチゴオレ大好きな34歳 ♂  感想は・・・?

a0280635_20413283.jpg



冷たくて美味しいですな。  冷たいから、、冷たいから飲めますな。

a0280635_20414169.jpg



と、冷たいから・・・・と何回も強調。結局半分は娘にあげてた(・∀・)  イチゴオレの味ではないからね~



冷やしすぎに注意して、たまにはこんなんもいいですよね~!!
[PR]
by mudamiyo | 2013-05-26 20:43 | スイーツ

パンケーキ♪


あえて、パンケーキといいます。ホットケーキと言わず。なんかオサレでしょ?? どーでもいい??( ̄∀ ̄)



先日降ったドカ雪のおかげで、引きこもり中。  今日は大丈夫か!!と思いきや、道路は分厚い氷道・・・・・。

ぜったい不可能。んで、今日も引きこもりヽ(´▽`)/(なんとなく嬉しい・・・)  主婦でヨカッタと思う瞬間。


昨日のおやつは、パンケーキでした。  三女がやたらチョコパイがいい~!っって叫んでたけど、そんなんないし、チョコクリーム付きパンケーキにしてみました。

もちろん、チョコクリームなんてものもうちにはないので、無添加のカカオマスを使ってきび糖と豆乳と合わせて湯煎してなんちゃってクリーム完成♪ カカオマスがかなりチョコっぽくしてくれるんで、好評でした。いい仕事するわ~カカオマス!!


娘らには、黙ってこんなスペシャルなものも混ぜたった~ヽ(・∀・)ノ


世田谷のお友達さんからいただいた・・・・・


”源氣 ななこっこ”

a0280635_9411275.jpg





七穀粉末・・・・・玄米・大麦・大豆・もちきび・もちあわ・オリゴ糖・ハトムギ・黒ごま


なんてスペシャルなんだぁ~!!!嬉しい~!!素晴らしい~!!!




頂き物なので、値段ワカランけど、高価そうです~ヽ(;▽;)ノ


きな粉みたいなので、お餅につけたり、シェイクして飲んだり・・・。



で!  チョコクリームに混ぜてみた。


a0280635_9405792.jpg




ウマウマですわ。

a0280635_9395278.jpg






お口は魔女のよう・・・(笑)

a0280635_940487.jpg




こちらも、口~!!

a0280635_9401759.jpg




a0280635_9403122.jpg






お決まり・・・


a0280635_9404352.jpg



前歯ないから、余計怖い(笑)  妖怪みたい・・・・・










身体喜ぶもん、どんどん入れてあげてほしいな~ヽ(´▽`)/
[PR]
by mudamiyo | 2013-01-16 09:46 | スイーツ

洋梨タルト♪


洋梨をいただきました(*´∀`*) わーい♪ 滅多に口に入らない~!わーい♪

a0280635_13143171.jpg



なんだかタルトが焼きたくなって~ヽ(・∀・)ノ


洋梨のタルト。

a0280635_13144352.jpg



a0280635_13145616.jpg


フィリングは豆腐クリーム&ナッツ&グリーンレーズン&アプリコットジャム。


a0280635_13151269.jpg



アプリコットジャムはあんずのジャム。ノンシュガーのが普通のスーパーで買えます。イケてるわ~ヽ(*´∀`)ノ

タルトやケーキの上にキラキラしたソースみたいなんは、グレイズといって見栄えをよくしたり、乾燥を防ぐ効果ありだそうで、最近グレイズもできるだけかけるよーにしてますヽ(・∀・)ノ  ちょっと高級な感じ。普段着じゃなくお出かけ着みたいな・・・・・・

しかし・・・下手くそ・・・(・◇・) 綺麗に円状になりませぬ・・・・・・・ まぁ、誰も期待してへんけど・・・。お菓子とは繊細ですな。私には縁遠い言葉・・・タハハ(´ε`;)



いーのだ。これでいいのだ~!!とにかくなんとかできたら、それでいいのだ~!!





♪や~とやっととっと、で・き・たぁ~♪♪  ヘイヘイヘイヘイ!できたできた~はいはいはい!♪(知ってる?)




↑この歌・・・・なにかが”できた”ときに頭回るんですの・・・・・(´Д`)  なんでぇ~(笑)
[PR]
by mudamiyo | 2012-12-07 13:21 | スイーツ

カボスのはちみつ煮♪


チエちゃんより、”完全無農薬庭にある木からもいで来たカボス”をいただきました~ヽ(*´∀`)ノ 

 
a0280635_12311098.jpg


父が育ててるらしく・・・ってか毎年勝手に実がなるらしく・・・・・・


えぇなぁ・・・・そんな木いっぱい我が家にこないかしら(*´∀`)


で・・・カボス。  私、あの苦味ダイスキですので、はちみつで煮てみました♡

もちろんイケてるはちみつ使用ですヽ(・∀・)ノ  高価です!もちろんもらいモンです!!母ちゃんThanks♥

a0280635_12312746.jpg


  
まず、半分に切って果汁を絞り、皮を6回茹でこぼします。これせんかったら食べられへんと思われます・・・。

で、お鍋に茹でこぼした皮と種抜いた果汁とはちみつを入れ、アクとって、落し蓋してコトコト煮ます。 


a0280635_12314398.jpg


ゆずやオレンジ、すだち、シークワーサーでやってもOK。 オレンジは2、3回茹でこぼすだけでよさそう。


そのままかぶりついてますが、たまにはお菓子にも・・・・・♥



スコーンに入れたり・・・・・

a0280635_1232566.jpg






ケーキにしてみたり・・・・・

a0280635_12322432.jpg




まだしてへんけど、ココアとも相性よさげなのでブラウニーやショコラにも使えそうでんなヽ(´▽`)/

 
娘さんらには大変不評で・・・・とくに敏感な三女は、絶対食べへん。苦いねんて。

チャレンジャーの二女は、ブツブツいいながら・・・・・・・・・

a0280635_1232487.jpg



a0280635_12325963.jpg



a0280635_12331247.jpg



a0280635_12332395.jpg









にがぁーーーー(´д`)といいつつも・・・・・・・・・



a0280635_12342579.jpg


a0280635_12343929.jpg






食べる・・・・・・・・・

a0280635_1235336.jpg




a0280635_12351414.jpg


  







お気に入ったみたい(´ω`)




また作ろ♪
[PR]
by mudamiyo | 2012-11-09 12:37 | スイーツ



二女さんにおめでたいコトがありましたんで、お祝いのケーキを焼きましたヽ(*´∀`)ノ



娘のリクエストに応じまして... マクロショコラ~(・∀・)  なんかいつもコレやな・・・・


a0280635_1016321.jpg



a0280635_10163620.jpg






今回はいつもとは違うレシピで焼いてみました~♪ でも、材料がキチンとなくて適当ッス(これもいつものコトッス)




いつものよりチョコレートっぽかった。なんか濃厚......


a0280635_10165384.jpg






秋は、どんどんオーブン使いたくなる季節♪♪

 
夏、まったく稼働しなかった反動きてるんで、ちょくちょく焼きますどぉ~~!!




この前、創立記念日やったから、何人かママ友さんたちと子供たちとで隣町の公園へGO~しました。


お天気もよく、子供らひたすらでっかいトランポリンでずーーーと跳んでた(*´▽`*) あれサイコーー!


辺り一面を見渡せる公園なんで、子供ら自由に放ったらかして、オカンらはまったりおしゃべり。。。楽しかったデス♥


なんかスイッチ入って、出かける前にお菓子焼きました~ヽ(・∀・)ノ



いつもの定番なんすけどね。カンタンやからね。失敗ないしね。



ブラウニーと、ココナッツマカロン。

a0280635_10181439.jpg



a0280635_1018262.jpg





ブラウニーは、マクロ菓子。  混ぜて焼くだけ。申し訳ないくらいカンチン。


a0280635_10184071.jpg





マカロンは、卵白に甜菜糖、ココナッツを混ぜて、これも焼くだけ。 これもマカロンっていうらしいの....
パティシエさんから教わったレシピだす♪


a0280635_10185224.jpg




a0280635_1019396.jpg







時間あるなら延々焼き続けていたい今日この頃です.....






 
[PR]
by mudamiyo | 2012-10-25 10:25 | スイーツ

三女 お誕生ケーキ♪


バタバタと9月が終わり......

9月28日は三女のバースデー☆

a0280635_1140973.jpg


長女が1年生のトキの運動会の翌日に産まれた三女。。

なので、いつも運動会シーズンと重なり、なんだか適当に済ませてしまっております。。。


まぁ、4歳ともなれば、よくよく分かっていて、ケーキは?ケーキは~~??!! と朝からずっと連呼。。




生クリーム、買い忘れた!! といつものコトで・・・・・ 

家にある材料でできるもんにしました。

クラシック ショコラ

a0280635_11412050.jpg


いつも作るお豆腐のガトーショコラより、グレードアップな感じで....
 ココナッツミルクと、アーモンドパウダーを多く使う贅沢なショコラ。

久しぶりに焼きました。  焼き菓子が美味しい季節ですなぁ~  


晩御飯は、手巻きずしにしたよ♪

a0280635_11402482.jpg



a0280635_11404418.jpg



コレコレ!足ッ~!!


a0280635_11405896.jpg





おめでとう♪ 4歳♪  


a0280635_11424846.jpg








自分でカットしてみる??

a0280635_11413967.jpg





おりゃ~  とりゃ~!!

a0280635_11415254.jpg




大変なコトになりそーだったので、中断・・・・・・・



また一つ、大きなったね。。。。 


a0280635_11422912.jpg
  




これからも、元気で明るく!!
[PR]
by mudamiyo | 2012-10-04 11:44 | スイーツ