台風さま。。。。最強という割には、こちらはフツーに静かなのですが・・・何事なく過ぎてくださいますよーに。。。


今朝、大きな虹を見ました♡ うっすらアーチ状になってて、感激!!!あんなにきれいな虹を見たんはいつぶりでしょうーかーー!


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先日、ヘンプフードクリエイターのKumikoさんのお料理教室に参加してまいりました~♪♪


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以前は、麻の実料理の会に参加し、とても良かったので今回の麻の実と雑穀の会にも迷わず参加! 第一回ってことは、次もありんすね(^^♪

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今回は、もちきび うるちきび  我が家でもよく登場するコたち♪ 

お献立は、

麻の実もちきびカルボナーラ
もちきびと甘い野菜スープ
切干し大根とうるちきびのそぼろ煮
季節の温野菜サラダ もちきびドレッシング
雑穀甘酒のアイス

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麻の実もちきびカルボナーラは、ヘンプパスタで(*´Д`) わぁお!!ヘンプパスタ、初体験!!

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しかも、豆乳を使うのかと思いきや! 麻の実ミルクで♡ 献立聞いただけでヨダレが・・・・・・・。

まず!雑穀の基本的な炊き方から教わりました。

雑穀をよーく洗う! これ、手抜きしてましたーー! 反省!


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鍋に水入れて、沸騰したら塩入れて雑穀IN! やや強火でなべ底見えるまで煮たら、弱火にしふたをして10分炊く。
火からおろして10分蒸らして木べらで大きくほぐす。

麻の実ミルクは
麻の実ナッツ 100g
水 400CC
を、ミキサーでガーして、濾す。


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濾したものは、フライパンで乾煎りし、梅酢をくわえパルメザンチーズもどきに(´▽`*) ナイスアイデア!

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フライパンにニンニクとオリーブオイルIN、玉ねぎIN、しめじ、エリンギINして炒め、炊いたもちきびIN んで、麻の実ミルクINしてのばす。

水分調節は、パスタのゆで汁で。

パスタはゆでるときに、塩をオリーブオイルをIN♡

塩とこしょうで味付けして完成! 仕上げに麻の実パルメザンチーズをかける(´▽`*)
大変濃厚で、美味しかったです~!! 



もちきびと甘い野菜スープは、
玉ねぎ、人参、キャベツ、かぼちゃ を粗みじん切りにして


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水をくわえて蓋せず沸騰させる。 炊いたもちきびをINして、15分ほど煮る。 塩で味付けし、10分煮る。仕上げにヘンプオイルを♡

塩を加えてから10分煮るのは、塩を浸透させるためらしいっす。  

このスープ、砂糖が苦手になる魔法のスープとしても有名で!

実際、糖尿病の人の食養だったりします。そん時は雑穀は加えず、粗みじん切りしたお野菜を最後に濾して、液体のみをお茶がわりに2週間、グビグビ飲用する。

そしたらそしたら、舌が変わってきて、お砂糖の甘さが受け付けなくなる!!!・・・・・・らしい~。

甘いもんをやめたいけど、どーしてもやめられない人には超オススメらしいです(*´Д`)


切り干し大根とうるちきびのそぼろ煮
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切り干し大根は、水でもどし食べやすい大きさにカット
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干しシイタケは、戻して回し切り
人参、大根は、基本の斜め切りで。

これ、味付けは醤油のみ!!

お鍋に入れる順番がコツ!!

まず、昆布→干しシイタケ→切り干し大根→人参 の順番に重ねる。 戻し汁は切干大根がかぶるくらいでよいので、人参INの前に、戻し汁をIN。切り干し大根ヒタヒタまで。

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蓋して、弱火で30分くらい。 醤油INして、蓋して5分。 うるちキビINいてなじむよーに煮る。 仕上げに麻の実ナッツを。

醤油だけとはおもえん美味しさーーー! ビックリクリクリくりッくりーーー!



季節の温野菜サラダは、蒸籠でお野菜を蒸して。

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もちきびドレッシングは、麻の実オイル満載で贅沢~(´艸`*)

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もちきび+玄米酢+塩+山椒粉+ヘンプオイル

山椒がきいてるーー!とてもさわやかで美味でした♡

締めは、KUMIKOさんが仕込んできてくれた雑穀甘酒のアイス♪ 

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玄米甘酒より、手軽に作れそう。雑穀甘酒♪  モチロン美味~!!


もちきびや、うるちきびなどのツブが小さい雑穀たちは、陽性よりなので身体を温めてくれます♪ だから夏場はちょっとキツイんだけど、これからの季節にぴったり!  

お料理終わり、みなさんでランチタイム~  のとき、身体がやたらポカポカやーーーーーっていうてはるかた多数♪ 私も体の内側からポカポカしてきました(´▽`*)

参加者6名と、今回は少人数だったので、一つのテーブルでランチ♪  んでんで占い談義、またまたやってしまいますたーーーーー(笑) うぽぽ~


しゃべりだしたら三日寝ない自信ある(笑)  とりあえず身近な人はすべて知りたい!  何も企んでませんよーーーー ただのオタクですから~

占いで政治を動かしたら、世の中もっとよくなるのでは!とか本気で考えた時期もあったナ(笑)  ガハハ。

今は家族の平和や、ご縁ある方の平和を願ってのツールとして、のほほんと楽しんでおります(´艸`*)


KUMIKOさんのハイレベルなお料理教室、次回は16日木曜日、テーマはクリスマス料理!

興味あるかたはぜひぜひ~!!

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教室で使ったマニアックな材料も、持参してくだり購入可能! 晩御飯に作れちゃいますな♪

ポールダンザー♪ あらまッセクシー!

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んで、爆睡(´艸`*)

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鍵あったら永遠に遊べますねん、アタチ・・・・・。

 
アットホームで和やかな教室なのでお子ちゃま連れも大丈夫ですよ~(´▽`*)













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by mudamiyo | 2014-10-13 21:53 | お料理教室色々

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イベント尽くしの秋~!!!! 毎日ワクワクです(^^♪ 毎日楽しいお仲間とお顔を合わせ、幸せな日々♡

今は人整理の時期なんですって。。。なるへそね。 引き寄せてるな~って実感すること多し。


記したいネタはいろいろあるのだけれど、順番バラバラですが~昨日のことを・・・・。


楽しみにしていた カフェはなさかのオーナーご夫妻によります、ローフード講座! 定員8名! 即返事し、行ってまいりました。第一回目というコトでドキドキワクワク(´▽`*)

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みっちゃんさんの愉快なおしゃべりとともに、どんどん講座は進んでいきます。

ローフード。今やおなじみになりました。リビングフードともいう。

以前、少しはまった時期があり、本も持ってます、んが、いざ実践!となるとスムージで精いっぱい。


でもね~ やはり百聞は一見にしかず! 講座はだからやめられん~  


酵素に熱い講義もあり、大変わかりやすく、納得!

酵素とは~体内で吸収、消化、代謝、排泄、生命活動ために働くたんぱく質の分子。つまりは、身体にとってなくてはならんもん。
赤ちゃんには酵素たっぷり→潜在酵素。 その酵素、歳をとるにつれどんどん減ってゆく。一生で使える量は限りある。

日々、消化に使ったり、代謝に使ったり。1日に使える量も決まっているんだそうで。


酵素をムダに多く使う食べ物は、加熱したもの。

酵素は48度以上加熱したら死滅するので、生食がベスト
 それが、ローフード。

野菜や果物、発酵食品などに酵素多し。

ノン酵素食品ばかりを食すると、潜在酵素をどんどん使わねばならぬことになるので、その酵素を代謝の方へ回せない!

=太る、免疫ダウン、デトックス不足、身体のダメージ回復能力低下  

あらま、大変~!!

だから、酵素とても大事!
食べ合わせや、摂取するタイミングもいろいろありで・・・・・

甘い果物と酸味の多い果物は相性悪し。→消化酵素がケンカする。。

食後より、食前に食すべし。→消化酵素がケンカ。

炭水化物とタンパク質は同時に食べない。→消化しにくい。

食事中の水分は控える。→胃液が薄ます、消化能力ダウン。

うむうむ。

んが!! 現実的に、炭水化物とタンパク質を同時に食べないってのは、ベジタリアンでない限りムリ。旦那さんとか子供とかね。ムリやんね。
ご飯に、おかず。  これはどうーしても変えれない!

そんなときに、食前の酵素!!!! 少しでも酵素を身体にいれといてあげるといいらしい(^^♪

話それますが~
わたくし、酵素を意識して食べ始めて早3年ほど。  玄米酵素、ハイゲンキさん。

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アタチも食べてるのん♡♡

食前食後に食べておりますが、そーいえば、そーいえば、太りにくくなったかも。。。。。

現在身重ながら、体重増加は超スロー。  特に食事制限もしてないし、ストレスフリー。zumbaで発散してるんもいいのかもやけど。。。

まぁ、お肉お魚、甘いもんは基本口にはしませぬが、それでも酵素を食べてないときは果物とか玄米ご飯とかでもどんどん太ってたなーーーー。

つまり!代謝に酵素を回せてるってこと??きっとそーですな。

改めて酵素パワーを実感。 すごいなぁ。話聞いてよかったなぁ。

小松菜、ケール、バナナ、メープルの酵素スムージを新品のバイタミックスで(´▽`*) うーん♡グリーンなお味♡美味しい~

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酵素補充し、講座へ。手書きのテキスト、なんだかほっこり。 話も分かりやすくどんどん入ってくる。

そして、実践講座へ。

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メニューは、ローチョコケーキ、アーモンドのローディップ、カシューマヨネーズ、ロートマトソース。ほかに、アボカドクリームソースなどなど~  

どれも、フープロでガーしたりするだけ!カンタンやのに、お味はビックリなおいしさ!

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ナッツは浸水すること!発芽毒があるらしい。

いよいよランチタイム~!!

パスタは、ズッキーニ麺♡ 美味しい~(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

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ピタパンに、これでもか!ってほど、スプラウトサラダをはさみ、ディップや、カシューマヨをIN。ヒジキの煮物も♡

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ほかにもお野菜料理のオンパレード!  うーーー幸せッス(´▽`*)

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締めは、ローチョコケーキと穀物コーヒー。 くぅ~(*´Д`)(*´Д`)(*´Д`)

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夜になってもお腹空かず・・・・・心も体もお腹も満たされ過ぎたひと時でした♡



ハイゲンキ習慣はこのまま継続し、プラス、食事前の酵素を!!

まず、スムージーや、サラダを出して、そっから献立を並べる! うんうん。こーすれば、家族も文句はないな。

前菜ってやつですな。 これが当たり前になるよーに、しばらくはがんばらんと。

あっ!市販の酵素ドリンクなどは、残念ながら酵素は含まれてないんだそーです。

なんでかというと~  日本では、液体類は加熱殺菌しないと市場には出したらアカンそうで。

加熱により、酵素は死滅しておるらしい~  あしからず・・・・・・・・。


はなさかご夫妻、素敵な時間とお料理をありがとうございました(´▽`*)
第2回も期待しております!

ローフード、食してみたい方はぜひ吉野山へGO~!!












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by mudamiyo | 2014-09-26 09:07 | お料理教室色々