人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉置神社へ♪


朝晩すっかり涼しくなってまいりました。

夏の終わり・・・・秋の始まり・・・・

勢いのあった夏から、落ち着いた秋に向かう今の時期・・・なんともいえぬ切ない、寂しい感じが幼いころから大好きでして。。。

なんでやろなぁ~ 切ないのに大好きって・・・・不思議でございます。
  

さてさて、怒涛の大賑わいの夏休みは一気に過ぎ去りまして、早いもんでもう9月も中盤。

夏はこれといってどこも行かなかったですが、みな元気で誰一人体調崩す日なく過ごせました。よかよか(^^♪

思い立って、ムダちゃんと、ずっーーーーーーとお参りしたかったところへ。。

玉置神社。 今は、超パワースポットとして有名です。  今回は、二人で行ってまいりました。たまにはね。

玉置神社へ♪_a0280635_08012228.jpg

画像の日付みたら、7月27日。 暑かったけど風の気持ちいい日だったのを覚えています。

玉置神社へ♪_a0280635_08005474.jpg
玉置神社へ♪_a0280635_08010173.jpg
瀞峡にも連れってておくれ~!の願いはアッサリ却下( 一一)残念~。


思ったより遠く感じず、迷うことなく到着!もっと秘境なとこ的な話を聞いていたのでなんだか拍子抜け(笑)

駐車場からけっこう歩きます。参道がなんとも気持ちいい~ いくらでも歩けそう。

玉置神社へ♪_a0280635_08010628.jpg

あちらこちらに石垣が。  

ムダちゃんは、石積職人。 マイナーな仕事なのであまりわかってもらえんけど、墓石とかを造る人?って言われたりするけど、石垣を積んだりブロックを積んだりするお仕事です。あれは人の手で施工されておるのです。

玉置神社へ♪_a0280635_08011470.jpg

職業柄、いろいろ気になるご様子。これは見事! とか、 この仕事はアカンは~ とか、これどーーなってるん??!などなどやはり興深々であります。昔昔の石垣の仕事の素晴らしさに感動したり。。。来てよかったね。


玉置神社へ♪_a0280635_08021001.jpg
玉置神社へ♪_a0280635_08021566.jpg
玉置神社へ♪_a0280635_08024078.jpg


人もまばらで、なんだか嬉しい。

どこかの団体さんが、拝殿で御祈祷みたいなんをしてもらってはりました。

樹齢千年?2千年?やったかなーー。神代杉。大迫力の杉の木に感激。ずっと存在している神秘。なんて素晴らしぃの。

玉置神社へ♪_a0280635_08014253.jpg
玉置神社へ♪_a0280635_08032927.jpg

ここでずっと世の中の移り変わりゆく姿を見届けてはるなんて~ 歴史的建物に触れるといつも感じます。

立派な拝殿。一気に空気が変わります。
玉置神社へ♪_a0280635_08022164.jpg
玉置神社へ♪_a0280635_08022914.jpg
玉置神社へ♪_a0280635_08025952.jpg



社務所も素敵です。

玉置神社へ♪_a0280635_08024934.jpg
玉置神社へ♪_a0280635_08020135.jpg
 
玉置神社へ♪_a0280635_08030738.jpg
玉置神社へ♪_a0280635_08034235.jpg
玉置神社へ♪_a0280635_08035255.jpg
玉置神社へ♪_a0280635_08040092.jpg
せっかく来たので、玉置山頂目指してかなりの山道、頑張りました・・・・・。もう根性だ!!ここまできたら!!!


ふぅ~!!  山頂~!!!

玉置神社へ♪_a0280635_08041087.jpg
玉置神社へ♪_a0280635_08043939.jpg
玉置神社へ♪_a0280635_08042053.jpg

どーーんとした見晴しではなかったけれど、山々、空、雲、とてもきれいだった~ 達成感あります!

玉置神社へ♪_a0280635_08043059.jpg

帰りはそのまま山を下りる感じで進むと、駐車場に。あら、なんて近道!

十津川の道の駅にて、こんにゃく食べて、お蕎麦食べて、帰り道大塔村の県道沿いにあるムダちゃんの積んだブロックをパシャリ。

玉置神社へ♪_a0280635_08044941.jpg
 


この角が大事らしい。  うむうむ。


十津川村への道中は、まだまだ何年か前の災害の爪痕は残っていましたが、空気はきれいでした。川も澄んでた。

まだお参りしたことない方、オススメです! これから気持ちいい季節、めっちゃいいやろなーー!

つぎは娘たちとお参りしたいですな(´▽`*)










by mudamiyo | 2014-09-13 08:17 | 神社仏閣