人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪


あれはいつのことでしたでしょうか・・・・・

ヘンプフードクリエイターのkumikoさんより、fbにて告知があったのは・・・・・・。

中島デコさんをお呼びして、イベントを企画しています、7月16日空けておいてくださいね♡ たしかこんな感じやったよな。

なんとーーーーーーうひょー!  な、な、 中島デコさんとなーーーーーー!!!


大興奮した私は、即カレンダーと手帳に二重丸、んで、赤文字で何が何でも行く!と添え書き(笑)

中島デコさん。。。  私が自然食に興味を持ち始めたころに知った。センスのよさと、お人柄(本からしか知らんけど)に惹かれ、レシピ本はほとんど持ってるし、よくお菓子やお料理を作ったりしてましたの。。。

なんで、オサレでライフスタイルも素敵で♡ 憧れの人でしたの。

その方が、近くに???!! しかも、イベント?!お料理のレクチャーもあり?!んで、ランチもあり?!


これは行くしかないっしょ。 迷わず参加表明!! そりゃ、早かったですよーーー。


んで、16日、娘もしんどくもならず、段取りもよくその日はやってまいりました。shinobu隊長の司会で始まりましたよーー♡


中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09434897.jpg




生のデコさんやーーーーー♡  なんて、いい声♡  

中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09435992.jpg
中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09440839.jpg






優しくて、気さくで、私たちと同じ目線で、

でも、力強くて、一つ一つの言葉に説得力があって。

平和的で、ほんとうみんなのママンだ。

何を食べるか。。。。どんなふうに作られてるものなのか、まずは知ることから。。。。。

改めて、食の大切さを感じました。 

人の意見に流されず、自分の感覚を大切に。

自分がどー感じるのか、自分の身体の声を聴く。

本来もってる人間の力を忘れない。   はい、そうですそうです!

ほんと、素敵だわ。。。。
中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09441686.jpg

さてさて、メニューの方は・・・・・

中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09445989.jpg

○とうもろこし入り玄米ご飯。

釜戸炊き!  サイコー 釜戸!

中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09442437.jpg

生の火がいいって。  そうですよね。そうです。。。。

釜戸ご飯は、サラッとして軽めの玄米が炊ける。

トウモロコシは、そのままIN。 芯からもうまみが出て美味しかった!

○ひよこ豆のサモサ

皮から手作り。

あれよあれよというまにできちゃう。 そーやんなぁ、皮って敷居が高いと思ってるけど、なんだかできそうな気がする!(いまだやってませぬが・・・・・)

ひよこ豆をつぶして、炒めた玉ねぎをスパイスで種をつくり、手作りの皮で包んで揚げるだけ。 


○ライター

中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09450780.jpg



豆乳ヨーグルトで和えたサラダ。
野菜を切って、和えたもの。

さっぱりして美味♡

○メインは、ドライカレー。

高野豆腐をフープロで砕いてお肉変わりに。

たっぷりのお野菜を炒め、

アプリコットジャムやにんにく醤油、みそ、豆乳マヨネーズ、スパイスなどで味付けして完成!

簡単なのに、味は本格的!ミラクル!この味大好き!!

○ピクルス

美味しいピクルス液を教えていただきました。これはつくるしかない!といいつつ、まだ手つかず(^▽^;)

豆乳ラッシー
優しいおいしさ!甘酒~つくるど!夏にふさわしい飲み物らしい。

中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09451619.jpg



午後からはスイーツタイム。

中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09452641.jpg

たくさん実演してくださいました。




○醤油キャラメルのポップコーン。

これは甘いから、ぜったい娘も喜ぶな~!

○くずきり

新しい作り方、知らなかった~ 簡単だけど時間がかかりそう。でもやってみょう!

○抹茶のロールケーキ。

中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09454419.jpg




パパパッと作っちゃう。 こんなにカンタンなら毎日できる!と思ったのは3日間くらいかしら(笑)
でも、こんな風に実演してもらうと、やる気が出るし、やれそうな気がする!  

豆腐クリームもやってみょ。  油も少なくてヘルシーやし。


○スイカシャーベット。

中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09453533.jpg

種を取る作業が大変だそうで。。。

まだ、ここまで大きいスイカはまだ手に入れてないから作れてないけど、夏休みに必ず作ろうね!

これなら娘をできそうだ。

種も作ります。ココアパウダーをきなこと米飴をまぜまぜ。

なんとも遊び心満開なスイーツ。  さっぱりしていて、ほんま美味しかったです!!!

あとは、甘酒の作り方や、豆乳マヨネーズのレシピもご伝授いただきました。

最後に、デコさんシネマさんを囲んでのトーク。

中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09460485.jpg

出産の話やら、子育ての話やら、今の私に必要なことだらけ。。。。。。

サイン会もしてもらえ、うれしかったなぁ。

中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09461427.jpg

幸せな時間はあっとう間にすぎました。。。。。。


こんな素敵なイベントを企画してくださった、キラキラビーナスのkumikoさん、sinobu隊長、nanaさん、その他、スタッフの方々に感謝いたします。

平日に40人近くのママンたちが集まったことに驚いておられたデコさん。

そんだけ、食に興味があり、真剣に子育ても、身体のことも考えてる人がいてるってことに感動。

ちょっと前は、あきらかに変人扱いされていたお肉を食べない私でも、今はわかってくれる人が多くなったこと、共感してもらえる人が増えたこと、なんだかうれしく思います。

すごいことだわ。  

カンペキでなくていい。 でも、すこしの知識はこの先必須になってくるでしょう。

自分の感覚を信じて、毎日を楽しく感謝して生きていきたいです。。。。。。


貴重な体験でした。 感謝感謝(´▽`*)


中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09462328.jpg

会場だった、まことに素敵な魚歌家さん。。。。。

初めてでしたが、大変雰囲気のいい空間でした♡

中島デコさん、子嶺麻さん 親子クッキングトークイベントへ♪_a0280635_09463230.jpg









by mudamiyo | 2014-07-28 09:56 | 日記