人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高橋シェフのベジごはん♪



あれよあれよとう間に、夏休み~  今年は毎日おやつ作りに挑みます!!

・・・・毎日は言いすぎたな。

でも、可能な限り毎日作りたし!




去る6月22日のこと・・・・・・


農悠舎王隠堂にて、高橋シェフとのコラボイベントがあり、行ってまいりました~。

高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_10192848.jpg


高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_10195254.jpg


高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_10202774.jpg





高橋さんは、以前森羅塾の専属シェフとして、素晴らしいマクロビのお料理を作られていたお方。


今は、森羅塾は宿泊のみの場所となり、高橋ご夫婦は毎週金曜にある、明日香ビオマルシェで、
”明日香ビオマルシェブース”として、こだわりの一品(たまに②品)を出店してはります。他にも調味料や安心洗剤なども。


もちろんマクロビで、こだわり食材を使って。。。美味しいしか出てきませぬのん。



ちなみに昨日は、トマトとニンニクのきいたガスパチョでした。  おいしーー!キンと冷たく優しいお味のガスパチョは、暑い日には最高! なんか元気でましたわ。 うほーーー!



明日香ビオマルシェは、ほかにもこだわり農家さんや、パンやさんが集合! 安心、美味しいは当たり前、そしてお値段もやさしい! 農家さんに色々聞けるし、作り手さんのお顔が見れるという事がいいですね。

ぜひぜひ金曜日は明日香ビオマルシェへ! 朝市なので、早起きしてGO~!です☆


さてさて。  ベジごはんのこと。。

いつものランチプレートとは違い、本格的な会食みたいな雰囲気。こちらでも丁寧に一品一品説明して下さいました。

高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_10144432.jpg




まずは、梅醤油番茶。

  
高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_1014985.jpg




養生食です。

冷え症や、ガンの人は毎日常飲すればいいらしい。 風邪のときや、腰痛、腹痛など、万能なお茶。
内臓を温めてくれるらしく、冷えはあかんってことですな。  

ものすごくおいしい~と感じる人、求める人はかなり身体が冷えてる証拠。 体質改善にいいですね。


梅ソースで青菜とプラムとキヌア。

高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_1015487.jpg




プラムですって~!  綺麗です~  キヌアは雑穀でパワーフード。 プチプチで美味しい!
梅ソースがまたいい仕事してはりますわーーー。さっぱり。 



モロヘイヤのビシソワーズ。 

高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_10152177.jpg


色が美しい~  豆乳仕立てのビシソワース。 家でよく作りますが、モロヘイアかァ☆新たな世界!
味も美味しい!トロンとしてて、ナイスなコラボ!



シチリア風ローストトマト~麻の実バジルソース添え~

高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_10154126.jpg


あら~♥ オサレな一品。 麻の実バジルソースの香りがたまりまへん~ まちがいなく美味しい!!

この時点で、すでにお腹はいっぱい・・・・・・(笑)

まだまだ続きます・・・・・・・・・・



高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_10162925.jpg



豆腐とひじきのアボカドケーキ 豆乳タルタルソース添え



森羅塾では、定番だったこの一品。大好きでした! 
柔らかく、でも柔らか過ぎず・・・・・・・・
揚げてるのかとおもってたら、焼くらしい。  ほんまに美味しーわーーーー。豆乳タルタルも美味~!!!



グリル野菜~燻製トマトサルサソース添え~
コールラディは、初めて。  キャベツとブロッコリーの合いの子みたいな・・・・・

燻製トマトのサルサソースはパンチきいてていい!!サイコ!

ズッキーニのファルシ~高きびミート~
高きびは、お肉変わりになる雑穀。 まるでお肉です、私にはかなりヘビーな感じ。でも大変美味しいのです。


5種のジャガイモをアマランサスのマリネ。
アマランサスも雑穀。 大好き! マリネですかーーーーーー!ほほほーーーーーう!


ご飯は2種類。

高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_1017464.jpg


ひよこ豆ともちきびの玄米ご飯
長岡式酵素玄米

ピーマン味噌を添えて・・・・・・・

玄米、本当においしい。  
ピーマンは、種もヘタもすべていただきます。 一物全体。素晴らしい。



果実の味噌汁


高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_10173033.jpg

なーーーーーんと、なんと、果実は、ビワの天ぷら。 アハーー。 ビワ~!!!!

これがね、すんごくおいしかったのですよ!!!  酸味と甘みが味噌と合う合う♥家では登場しませんが(笑)
おいしかった、こんな機会ないと出会えないわん。


スイーツに続きます・・・・・・・。



キャロブとナッツケーキ

高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_10175923.jpg


キャロブは、いなご豆の粉末。 
まるでココア。  うちの娘も大好きです、キャロブオレとかも♥
ノンカフェインで身体にやさしく、鉄分も多いらしい。 
豆乳クリームも裏切らない美味しさですな。



玄米アイス~スイート梅ソース~

高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_10182310.jpg


玄米ご飯と豆乳でできたアイス!!!! ブラボーな美味しさ。 なでこんなに濃厚!玄米さん、やりますな。
梅ソースもさっぱりで、これまたうまし!!混ぜるだけよ~ってYUKAさん(高橋さんの奥様)
それがねーーなかなかですねん、やはりGODハンドか。

ライ麦と大麦の穀物コーヒー。 ほっとするおいしさ。

高橋シェフのベジごはん♪_a0280635_10184959.jpg





以上ーーーーーーーーーーの、14品。  うひょ~(*^^)


すごく贅沢しましたわァ。しかも、日曜日開催やったから、娘を預けての贅沢。。うふ♥

たまーーーーーの贅沢に、またぜひ参加したいです!!!!

もう口にできないのかなーーーーって、寂しかった高橋シェフの素晴らしいお料理。



また堪能できて幸せでございました♪


ありがとうございました!!!!

おいしいもんを家族にも食べてもらえるように、日々精進せねば!と思ったのであります!!!
by mudamiyo | 2014-07-19 10:10 | ランチ