人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然食料理教室♪ 

第2回目です。自然食料理教室♪ 定員4名。

嵐の翌日、涼しくて爽やかな過ごしやすい気候でほんまヨカッタヽ(・∀・)ノ

イケてる食材満載で、栄養士の先生に教えていただきましたヽ(*´∀`)ノ

手際のよいママたちで、あっという間に片付けも済んじゃったヽ(・∀・)ノ お料理しながらどんどん片付いてゆく~! 気持ちい~♪



自然食料理教室♪ _a0280635_1858454.jpg



自然食料理教室♪ _a0280635_18581864.jpg



お献立は・・・・

麦ご飯
冷や汁
フーチャンプル
かぼちゃサラダ
みかんゼリー


自然食料理教室♪ _a0280635_18591159.jpg


冷や汁は、宮崎の郷土料理。

自然食料理教室♪ _a0280635_18592190.jpg


海岸沿いの地域は、魚の干物でだしをとって作りますが、今回は、動物性フリーということもあって出し汁の変わりに麦茶を・・・。(本当は玄妙茶っていう健康茶が◎)

玄米酵素のふりかけを鰹節変わりに使って・・・・・・。栄養バツグン!!

きゅうりは薄く輪切りに、みょうが、しそは千切り

自然食料理教室♪ _a0280635_191290.jpg


すり鉢に味噌とふりかけ、元気大豆、きゅうりをいれてよく混ぜ合わせる。

自然食料理教室♪ _a0280635_1903413.jpg



そこに冷やしたお茶を少しずつ混ぜて、冷蔵庫で冷やす。
薬味を好みでトッピングする。

自然食料理教室♪ _a0280635_190461.jpg


スリング、大活躍♪ベイビー爆睡♪♪



うどんのつゆにもOK.スタンダードにご飯にかけて食べるとサラサラ食べやすくてgoodヽ(´▽`)/



フーチャンプルは、車麩を使用。

自然食料理教室♪ _a0280635_18593645.jpg


切干大根で出汁をとり、フライパンに戻し汁、醤油、ごま油、生姜汁をいれて、車麩をパキパキ割入れ、火を付けて煮立たせる。

車麩が戻ったら、人参を入れ炒め、えのき、もやし、ニラの順で炒める。厚揚げも入れる。

仕上げはにんにく醤油、塩、こしょう で味付けする。

ご飯のおかずって感じ♪油も少しでヘルスィ~!!




かぼちゃサラダは、ひたひたの水と塩で蒸し煮したかぼちゃに、元気大豆、レモン汁、レーズン、塩、こしょうで味つけて完成。

自然食料理教室♪ _a0280635_18595432.jpg


レモンの酸味がとっても美味しかった♪ さっぱり夏向き!




みかんゼリーは、寒天で。

自然食料理教室♪ _a0280635_1901160.jpg




寒天をしっかり沸騰させて煮とかし、完全に溶けたらみかんジュースを加える。

器にいれて、冷やして完成。

今回は、無農薬甘夏をいれて固めました♪

ゼリーってほんまカンタン。  寒天はすぐ固まるし、常温でも溶けへんし、海藻類やし、オススメ!

しっかり寒天を煮とかすのが最大のポイント!








自然食料理教室♪ _a0280635_1911919.jpg


社長~~!!! どーん! (笑)


オイラは、まだたべれましぇん~


今回も楽しぃひと時でした♪



やっぱ人間は、汗かかなあきまヘン!

それが自然なコト・・・・・。  夏場、冷房で身体を冷やしすぎると、秋冬が辛い・・・・・。

汗をかくことで、身体を冷やそうとするので、汗!大切です!

熱中症が深刻なのは、冷房生活や、不自然生活で本来の身体の機能がポンコツ化してるからかなと。。。。

体内から冷やしましょ♪ 


アイスは極陰なのでほどほどに~














 
by mudamiyo | 2013-06-27 19:08 | 日記