人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイゲンキ&自然食料理教室♪

3年ほど前になるでしょうか・・。

母がハイゲンキという玄米のサプリメントらしきものを私に勧めてきました。

ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_1636510.jpg


当時、私は玄米を食べていたし、サプリっぽいものに抵抗があったので、「私はいいわ~」と断りつつも、ただで母がくれるので、まぁ玄米やし、身体には悪そうじゃないし・・・・とはじめは半信半疑で食べていました。

それが、今ではなくてはならんモンになってしまってます!

ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_16361910.jpg


ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_16363475.jpg


サプリメントらしきもの・・ではなく! 完全な食品だったんです。玄米を麹菌で発酵させた手作りの食品。



効果を実感できたのは、便が変わってきたのと、35度台だった体温が36台になったことでした。

それから、自分がイイ!と思ったもんは黙っていれない性分ゆえ、便秘で苦しんでる人あれば、食べてみて~と試供品を渡し、痩せたいという人あれば、怖がらなくてもいいといい・・・・・・・あれ?宮澤賢治?(笑)




とにかく、イイもんはイイ! との精神でみなさんに元氣の輪が広がるようーに趣味で楽しんでます。

おかげさんで、便秘改善率はかなり高し! 玄米パワーですねェ。善玉菌の餌ですもんね♪

酵素ブームですが、液体だと加熱殺菌しないと市場に出せないらしい。菌系は検査でひっかかるんだそう。イイ菌なのに・・・・。加熱してしまうと菌は死滅しちゃうんでね・・・・。 液体の酵素パワーって????デス。


なので、選ぶべきは本物を選ぶべし。


痩せた人もいてるし、お肌がツヤツヤしてきた人も多し。 健康診断でめざましい結果が出た人もいるし、悪酔いしなくなった旦那さんも。うちのむだちゃんも早寝早起き体質になってます。朝一のゲ○ピーがなくなったし、肌ツヤいいし。 うーん。すごいなぁ。継続は力なり♪


そんなこんなで、このハイゲンキ。  玄米酵素社という北海道に本社がある全国規模の会社が販売元。

 
創業者の岩崎輝明会長は、自らの虚弱体質を食により改善し、食べ物と身体の関係、自然の法則に合った食生活、玄米の優れた成分を科学的に解き明かした内容などを理解し、のちに玄米酵素の開発につながったそう。 

それから、玄米がイイと知り、家族で玄米食を始めたがなかなか続かず、どうしたもんかと思っていたら、玄米を麹で発酵させることに成功した人との出会いにより、発酵した玄米なら消化もいいかも!とその発酵玄米を取り入れてみると、自分も家族もみるみる身体に変化が起きたそうです。


そこから、研究をかさね、地道に普及した結果、食改善を目的とした玄米酵素の普及事業をスタート。


この人も飲んでるねんて。 あら、お綺麗・・・・。

ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_1636591.jpg




酵素ブーム、今でこそ湧いてますが、玄米酵素社の歴史は、創業41年。 ずっとずっと前からあったんですよね。。 

んで、今回、初めて玄米酵素社専属の栄養士さんに来ていただき、出張お料理教室を開催していただきました♪

ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_16371970.jpg


我が家なので、5人が限界。 定員制になっちゃいました。

ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_1658585.jpg



ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_16582037.jpg






栄養士の小林先生は、長年東京の方で、玄米酵素社のクッキングスクールの講師をされてたお方で、淡々と丁寧にいろんなことを教えてくれました。お料理はもちろん、医療のコトや、栄養学から色々と・・・!

ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_16373459.jpg


知識が豊富で、しゃらしゃらしゃら~とどんな質問にも答えてもらえました! 

お献立は、

人参御飯
豆腐のキーマカレー
コーンスープ
キャベツの生春巻き風

ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_16381050.jpg




人参は1本すりおろして、元気大豆(大豆の粉)といっしょに炊飯器へ。

カレーに入れる豆腐は、一晩凍らせて自然解凍したら水分飛んでてお肉みたい。
ルーを使わず、クミンシードで香りをだして、野菜を炒めてトマト缶いれて、ニンニク生姜INして、コトコト煮る。
醤油や、塩で仕上げる。


ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_16382195.jpg



コーンスープは、クリームコーン缶と元気大豆&葛を入れて、火にかけるだけ。イケてるコーン缶、うましです。

ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_16383371.jpg


キャベツの生春巻き風は、皮をキャベツで。

ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_1649478.jpg


塩もみしたシャキシャキのお野菜たちを、蒸したキャベツの皮で包みます。
練りゴマ、酢、元気大豆、醤油 で作ったタレを添えて・・・・。

どれもこれも、美味しかった~ 大豆祭りでした♪



ハイゲンキ&自然食料理教室♪_a0280635_16384552.jpg


今回お料理教室、初めてでしたが、なかなかヨカッタです!!!


食事作りは、お母さんの大切な役割。とことんこだわる必要もないと思うけど、なんも知らないのももったいない話。

子供の身体、自分の身体は食べたもんで作られています・・・。


今回のお料理のよーに、かんたんでヘルシーなお料理、はたらくお母さんの強い味方にもなると思いますね~。






5人定員になりますが、月1でも続けられたらなぁ・・・と思ってます♪ 


あっ、来月は、赤ちゃん祭りです(笑) 



恒例の健康セミナーもまたやりますよぉ~ 怪しくないので(笑)興味あるかたご参加ください♪






 
by mudamiyo | 2013-05-31 16:40 | 日記