人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第33回 みんなでつくる和食研究会♪


先日・・・・久しぶりの和食教室でした。

メンバーも増え、ワイワイと楽しいひと時。。。  手を動かしながら、まぁ、よく喋ること喋ること。 それもこの教室の魅力の一つ。  普段、なかなか会えない方と会えるのも嬉しいコトです。


第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_150218.jpg


第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_14565550.jpg


第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_1457579.jpg


第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_14571535.jpg


第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_14572664.jpg


第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_14573884.jpg


第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_14575430.jpg


第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_14581780.jpg


第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_14583094.jpg









今回は、ikumi姐さんの分かりやすい健康講座ありで、とても勉強になりました~

テーマは、秋の養生法。

季節風土と病気は、密接な関係があり、秋には秋の養生法がある。

秋から冬にかけては、乾燥する季節。 人の身体では、肺 にあたる。

ちなみに・・・・

春・・・・肝臓  

夏・・・心臓  

晩夏・・・胃  

秋・・・・肺 

冬・・・腎臓

と考えられるらしいデス。。ウムウム。  

だから、夏に心臓の弱いかたは調子が悪くなりやすかったりするらしい。

乾燥するこの時期に、疲れや寝不足などダメージを受けると、から咳、のどの痛み、肌の乾燥、足裏のほてり などが出る。 

養生法としては・・・・

梨やレンコン、ぎんなん、大豆、ユリネなど、乾いた身体にうるおいを与えてくれる食べ物=秋にできるものばかり。 を食べましょう。

食べ過ぎ注意は、辛い料理。発汗すると、身体が乾燥するので×。食べ過ぎはね。。。

生毛の生え換わりも起こるそうで、とても体力を使っているので、体調を崩す人も多い。

ゆったりとした気分で過ごすのが大切。。。

旬って、意味があるのですよね~

ikumi姐さん。  ありがとうございました!!  とてもわかりやすかったです。


さてさて、お献立は・・・・♪


紀州混ぜ寿司
豆腐ステーキみそ風味
トマトととうもろこしのサラダ
糸かぼちゃの味噌汁
ぶどうゼリー

第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_14545955.jpg





お寿司は紫蘇の風味がよくきいてておいしかったです。  

豆腐ステーキは、濃厚な味噌味で、充分メインにいける!  魚とかで応用できそう。

第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_14551864.jpg



トマトと・・・は、ドレッシングからシャカシャカ作ります。にんにくがポイント。

第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_1455387.jpg





糸かぼちゃは、シャキシャキで美味、味噌汁かぁ、思いつかなかった。
第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_1455573.jpg



ぶどうゼリーは、砂糖なしで、レーズンと葡萄のみ!  でも甘かったーーー!!




楽しかったです。




山本ぶどう園さんより差し入れ!  甘かったです~


第33回 みんなでつくる和食研究会♪_a0280635_1456142.jpg


旬万歳!!
by mudamiyo | 2012-09-26 15:01 | 日記